ニュウ・東天狗岳・西天狗岳・中山

2022.06.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
1 時間 58
距離
12.7 km
上り / 下り
944 / 912 m
2
9
1 10
58
46
6
1 6
10
18
1 4
30
DAY 2
合計時間
17
休憩時間
0
距離
766 m
上り / 下り
14 / 42 m

活動詳細

すべて見る

4月に豊洲でBBQした際に、同僚のソロキャンパーのMくんとキャンプの話で盛り上がり、「じゃあ今度登山キャンプする?」ってことで初山行&初山中テント泊することに。 M君は若いし、チャリとかランとか筋トレとかで鍛えまくってるのでそこそこのところ行けるだろう。 ただ、ちゃんとした登山は未経験なのと自分もリターンしてからテン泊してないので、なるべくテン場が登山口から近いところ、そして絶景のお山(ココ重要)ってことで、お手軽大菩薩かしっかり瑞垣&金峰山のどっちが良い?って聞いたら、しっかりが良いと言うので富士見平小屋に張って金峰山と瑞垣山両方回るルートを予定してました。 しかしながら直前の天気予報で奥秩父方面は雷雲注意と天気が芳しくない模様。 んなわけで急遽天気が良さそうな八ヶ岳に変更。 白駒池の青苔荘にテントを張って、にゅう、東天狗、西天狗、中山の周遊コースを巡ったら後、キャンプと酒を楽しむ。 そして翌朝撤収してそのまま帰路へ、という予定にします。 初北八ヶ岳でワクワクするぞ!

蓼科山・横岳・縞枯山 朝4時に自宅を出て7時半前に着いたよ。
中々遠かった。
朝4時に自宅を出て7時半前に着いたよ。 中々遠かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 テン場近いからいっぱい持って行っちゃえ、って色々詰めたら22kgになっちゃった。
テン場近いからいっぱい持って行っちゃえ、って色々詰めたら22kgになっちゃった。
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きやすい木道を進みます。
歩きやすい木道を進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 青苔荘方面へ。
青苔荘方面へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 重かった。けどすぐ着いた。
テントは事前に要電話予約。

一泊1000円
早張り追加料金1000円
板場料500円

の計2500円。
重かった。けどすぐ着いた。 テントは事前に要電話予約。 一泊1000円 早張り追加料金1000円 板場料500円 の計2500円。
蓼科山・横岳・縞枯山 受付して場所を決めます。
受付して場所を決めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日のもう一人のお供。
オニヤンマ君。
今日のもう一人のお供。 オニヤンマ君。
蓼科山・横岳・縞枯山 設営完了。
設営完了。
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋横に喫煙所あり。
小屋横に喫煙所あり。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝メッシは普通なら絶対選択しないそばイナリセット。
テン場近いから無敵!

って食ってる途中で、あ、残った麺つゆどうしよう??って気がつく。
朝メッシは普通なら絶対選択しないそばイナリセット。 テン場近いから無敵! って食ってる途中で、あ、残った麺つゆどうしよう??って気がつく。
蓼科山・横岳・縞枯山 仕方ないのでそのまま全部飲んだ。
しょっぺえ。
仕方ないのでそのまま全部飲んだ。 しょっぺえ。
蓼科山・横岳・縞枯山 水は小屋の人に言って入れてもらうスタイル。
水は小屋の人に言って入れてもらうスタイル。
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋入り口。
小屋入り口。
蓼科山・横岳・縞枯山 出発します。
少し進むと、もののけの森。
苔むす森が美しい。
出発します。 少し進むと、もののけの森。 苔むす森が美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅう方面へ。
にゅう方面へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 湿原もある。
湿原もある。
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらあく平坦な道を進み、
しばらあく平坦な道を進み、
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺からやっと登りに。
この辺からやっと登りに。
蓼科山・横岳・縞枯山 気持ちのいい樹林帯を抜け、
気持ちのいい樹林帯を抜け、
蓼科山・横岳・縞枯山 もうちょっとで山頂。
もうちょっとで山頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂直下は岩。
山頂直下は岩。
蓼科山・横岳・縞枯山 登頂。
登頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山方面。
蓼科山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 これから登る東天狗と西天狗。
遠いな・・・
これから登る東天狗と西天狗。 遠いな・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 次は中山峠を目指します。
次は中山峠を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 この梯子、意味ある?
この梯子、意味ある?
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅうでは東天狗に雲かかってたけど晴れてきた!
にゅうでは東天狗に雲かかってたけど晴れてきた!
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺と苔の森を進むと、
白樺と苔の森を進むと、
蓼科山・横岳・縞枯山 残雪があったりします。
残雪があったりします。
蓼科山・横岳・縞枯山 完全にコンニチワ。
完全にコンニチワ。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山峠着。
中山峠着。
蓼科山・横岳・縞枯山 しらびそ小屋からの道。
しらびそ小屋からの道。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからは岩が出てくる。
ここからは岩が出てくる。
蓼科山・横岳・縞枯山 両手使って登ります。
両手使って登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 15Mくらいの雪渓?
15Mくらいの雪渓?
蓼科山・横岳・縞枯山 あと少し!
あと少し!
蓼科山・横岳・縞枯山 とーちょー!
とーちょー!
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっとちょっと、この絶景!
ちょっとちょっと、この絶景!
蓼科山・横岳・縞枯山 360度大パノラマ。
360度大パノラマ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山方面。
蓼科山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ツ
南八ツ
蓼科山・横岳・縞枯山 西天狗に向かいます。
西天狗に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中、根岸岳山荘が見えてきた。
途中、根岸岳山荘が見えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 西天狗への登り。
西天狗への登り。
蓼科山・横岳・縞枯山 とーちょー!
とーちょー!
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳カッコいい。
赤岳カッコいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 諏訪湖も見えるよ。

南アルプス、奥秩父、浅間山などよく見えた。
中央アルプス、乗鞍、北アルプスは見えるけど霞んでてよく見えない。けど見えるっちゃ見える。
諏訪湖も見えるよ。 南アルプス、奥秩父、浅間山などよく見えた。 中央アルプス、乗鞍、北アルプスは見えるけど霞んでてよく見えない。けど見えるっちゃ見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 東天狗に登り返し。
東天狗に登り返し。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは黒百合ヒュッテ方面へ。
こっちは岩だらけ。
帰りは黒百合ヒュッテ方面へ。 こっちは岩だらけ。
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の奥庭上。
天狗の奥庭上。
蓼科山・横岳・縞枯山 ずーっと岩の上ぴょんぴょん。
中々進まない。
ずーっと岩の上ぴょんぴょん。 中々進まない。
蓼科山・横岳・縞枯山 擂鉢池から天狗を振り返る。
擂鉢池から天狗を振り返る。
蓼科山・横岳・縞枯山 黒百合ヒュッテ見えてきた!
黒百合ヒュッテ見えてきた!
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋手前は20Mくらい雪。
小屋手前は20Mくらい雪。
蓼科山・横岳・縞枯山 着いたー。
この時点で予定より90分くらい押してるので、休憩もそこそこに進みます。

こっから2時間かかるんだよなあ。ヘッ電も覚悟する。
着いたー。 この時点で予定より90分くらい押してるので、休憩もそこそこに進みます。 こっから2時間かかるんだよなあ。ヘッ電も覚悟する。
蓼科山・横岳・縞枯山 黒百合ヒュッテのテン場。
黒百合ヒュッテのテン場。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山峠まで戻ってきた。
ここから中山へ。
中山峠まで戻ってきた。 ここから中山へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 うおー、また岩か。
うおー、また岩か。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は展望なし。
山頂は展望なし。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し進むと展望台が。

先を急ぐのでスルー。
少し進むと展望台が。 先を急ぐのでスルー。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩もう飽きた。って思ってたら今度は雪が。
岩もう飽きた。って思ってたら今度は雪が。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪道下りを25分。神経使うなー。
雪道下りを25分。神経使うなー。
蓼科山・横岳・縞枯山 もはやオブジェ。
もはやオブジェ。
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石小屋に着いた!
あと30分。明るいうちに帰れそう。
高見石小屋に着いた! あと30分。明るいうちに帰れそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 西側の緩やかな下りコースで帰ります。
西側の緩やかな下りコースで帰ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 着いたー!
着いたー!
蓼科山・横岳・縞枯山 我が家に。
いやー長かったな〜。
我が家に。 いやー長かったな〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 とりあえず🍺。
とりあえず🍺。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう良い時間なので晩メッシ作るよ!
作るってほどのものではないけど。

先週群馬ツーリングに行った帰りに高坂SAで買った、うんめえもつ煮。

前に試しで買ったら、永井に負けず劣らず美味しかったのでリピ。
もう良い時間なので晩メッシ作るよ! 作るってほどのものではないけど。 先週群馬ツーリングに行った帰りに高坂SAで買った、うんめえもつ煮。 前に試しで買ったら、永井に負けず劣らず美味しかったのでリピ。
蓼科山・横岳・縞枯山 豆腐追加投入。
豆腐追加投入。
蓼科山・横岳・縞枯山 温めるだけの簡単なお仕事。
うんめえ、と言うだけあってうんめえよ。

疲れてたのもあってビール5本飲んで終了。
20時就寝。おやすみなさい。
温めるだけの簡単なお仕事。 うんめえ、と言うだけあってうんめえよ。 疲れてたのもあってビール5本飲んで終了。 20時就寝。おやすみなさい。
蓼科山・横岳・縞枯山 2時前に目が覚める。
やることないので安いワインを開ける。
2時前に目が覚める。 やることないので安いワインを開ける。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここで雨音ポツポツ。
雨かー、撤収までに止んでくれると良いなぁ。
と思いつつ4時に再就寝。
ここで雨音ポツポツ。 雨かー、撤収までに止んでくれると良いなぁ。 と思いつつ4時に再就寝。
蓼科山・横岳・縞枯山 おはようございます。
雨は上がってました!
朝飯食って撤収します。
おはようございます。 雨は上がってました! 朝飯食って撤収します。
蓼科山・横岳・縞枯山 そいや池見てないなってことで小屋から徒歩30秒の池へ。
そいや池見てないなってことで小屋から徒歩30秒の池へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰ります。ゴミは持ち帰るよ。
帰ります。ゴミは持ち帰るよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 すぐ駐車場に。
すぐ駐車場に。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰る途中の国道141から。
天狗も見えるよ。
帰る途中の国道141から。 天狗も見えるよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 せっかくだから清泉寮に寄ってみた。
せっかくだから清泉寮に寄ってみた。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱここのソフトはうんめえよ!

そして帰路へ。

今回、直前に行く先変更したので諸々調べ切れてなかったのと、自分も初の北八ヶ岳だったので勝手が分からずコーススケジュールの見通しが甘かったことを反省。

あんだけ岩ぴょんぴょんの道が続くところは他に自分の記憶にないくらい長かったのと、中山下りの残雪ゾーンも想定以上に長かった。
M君が鍛えてる人だったので助かった。

それ以外は全部良かった。

アクセスの良いテン場、板場あり、綺麗なトイレ、美しい苔の森、白樺、岩の道、残雪、そして何と言っても天狗からの筆舌に尽くし難い360度大絶景!

何ともバリエーションに飛んだ山行でした。
やっぱここのソフトはうんめえよ! そして帰路へ。 今回、直前に行く先変更したので諸々調べ切れてなかったのと、自分も初の北八ヶ岳だったので勝手が分からずコーススケジュールの見通しが甘かったことを反省。 あんだけ岩ぴょんぴょんの道が続くところは他に自分の記憶にないくらい長かったのと、中山下りの残雪ゾーンも想定以上に長かった。 M君が鍛えてる人だったので助かった。 それ以外は全部良かった。 アクセスの良いテン場、板場あり、綺麗なトイレ、美しい苔の森、白樺、岩の道、残雪、そして何と言っても天狗からの筆舌に尽くし難い360度大絶景! 何ともバリエーションに飛んだ山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。