さて出陣!
前回とほぼ同時刻の5時スタート 戻る 次へ

リベンジして関西百名山89座! 大台ヶ原山・法師山&大塔山・半作嶺の写真

2022.06.04(土) 05:06

さて出陣! 前回とほぼ同時刻の5時スタート

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

2022.06.03(金) 3 DAYS

私には心残りの山行が3つある。 いずれも関西百名山のお山たちで、登山をはじめて間もない山行でした。 1つ目は桟敷ヶ岳。 2つ目は横山岳。 桟敷ヶ岳はGPS地図を持たずに登頂し、下山途中で道に迷った。日没も迫まる中、なんとか相方が電波の届く場所で地図をダウンロードしてくれて無事下山できたけど、遭難するかも知れない思いをした、今でも一番怖い山行でした。 2つ目の横山岳は途中で、腰の高さまでの積雪のため断念。  この2つのお山は近年無事リベンジを果たした。 そして、3つ目は和歌山の大塔山。 登山を始めて間もない4年前、法師山と大塔山、コースタイムは約9時間の周回ロングコース。早朝5時から登ったにも関わらず、激しいアップダウンとテープや案内が分かりにくく、一ノ森周辺で道に迷いかなりの時間をロスし、日没が迫ってきたので大塔山を目の前にして断念したのでした。 今回は関西100名山の和歌山方面で残っているお山たちを責める2泊3日の山行。 大台ヶ原、半作嶺、そして大塔山。 大塔山は前回と同じコースを計画。4年経った今の脚力と、時間管理、随所でのコース確認(毎回コースアウトしてるくせに😅)など、4年間で学習した成長の具合を確認したくて同じコースで再度チャレンジ。 やはりドMな私たちであった。 さていかに。