右田ヶ岳(塔之岡~塚原本コース)

2022.06.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
10
距離
3.8 km
のぼり / くだり
463 / 462 m
39

活動詳細

すべて見る

居候している実家から登山口まで徒歩5分なので、今までで一番たくさん登っている山だと思います。 何度登っても、どのコースを登っても楽しい山⛰ 中でも散歩気分でサクッと登ってこれる、塔之岡コースで上がって塚原本コースで下りるルートは私のお気に入りです。 今日は午前8時半頃から雨が降る予報だったので、それまでに下山すべく、朝早くに登ってきました。 5時台から登り始めたので、いくら人気の山でも人は少ないだろうと思ったのですが、上りで7人、下りで8人とすれ違いました。 みんな好きですねぇ😁

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 水が張られたばかりの田んぼに、逆さ右田ヶ岳が映っていて素敵✨
水が張られたばかりの田んぼに、逆さ右田ヶ岳が映っていて素敵✨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口までスタスタ歩く。
並行してアオサギさんもスタスタ歩く。
登山口までスタスタ歩く。 並行してアオサギさんもスタスタ歩く。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 では、行ってきます!
では、行ってきます!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 まだツツジ咲いてますね。
まだツツジ咲いてますね。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 白ツツジもキレイです☺️
白ツツジもキレイです☺️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ケルン、こんなにデカかったっけ…?
ケルン、こんなにデカかったっけ…?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塔之岡コースの良いところは、展望ポイントが多いところと、右田ヶ岳の雄大な姿を眺めながら登れるところ。

お向かいの矢筈ヶ岳の猫耳はいつ見てもかわいい。
やはずにゃんっていうゆるキャラを勝手に作って、ワロックに描いて置きに行きたくなっちゃう🐱
塔之岡コースの良いところは、展望ポイントが多いところと、右田ヶ岳の雄大な姿を眺めながら登れるところ。 お向かいの矢筈ヶ岳の猫耳はいつ見てもかわいい。 やはずにゃんっていうゆるキャラを勝手に作って、ワロックに描いて置きに行きたくなっちゃう🐱
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塔之岡コースはプチ岩登りも楽しい。
塔之岡コースはプチ岩登りも楽しい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いつかここで焼肉をやって、キンキンに冷えたノンアルビールをグビっとやるのが夢です。
いつかここで焼肉をやって、キンキンに冷えたノンアルビールをグビっとやるのが夢です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登るたびに登山道の崩れが酷くなっている気がする。
雨の日は滑りそうな所が何ヶ所かあります。
登るたびに登山道の崩れが酷くなっている気がする。 雨の日は滑りそうな所が何ヶ所かあります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 この眺望ポイントは必ず立ち止まっちゃう。
海が見えるからね。
この眺望ポイントは必ず立ち止まっちゃう。 海が見えるからね。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここに来ると、小2の時に麦わら帽子の下に隠していたチーズビット(スナック菓子)の袋をカラスに持っていかれた悲しい思い出がよみがえる。
カラスって賢いし、よく見てるんですよね…。
ここに来ると、小2の時に麦わら帽子の下に隠していたチーズビット(スナック菓子)の袋をカラスに持っていかれた悲しい思い出がよみがえる。 カラスって賢いし、よく見てるんですよね…。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂に到着✨
気温は18度だけど、風が強くて寒いくらい。
山頂に到着✨ 気温は18度だけど、風が強くて寒いくらい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 誰もいない、貸し切り👍✨
誰もいない、貸し切り👍✨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 休憩タイム。
今日の休憩のおともは、下関銘菓、おそいぞ武蔵。
黒あん入りのどら焼きです。
白あんタイプの巌流焼も好きだけど、私はおそいぞ武蔵派。
休憩タイム。 今日の休憩のおともは、下関銘菓、おそいぞ武蔵。 黒あん入りのどら焼きです。 白あんタイプの巌流焼も好きだけど、私はおそいぞ武蔵派。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山開始。
山口市方面がかなり霞んできた。
こりゃ雨が降り始めるのが早まるかも。
下山開始。 山口市方面がかなり霞んできた。 こりゃ雨が降り始めるのが早まるかも。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐を塚原コースへ。
暗いな~。
分岐を塚原コースへ。 暗いな~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 プチ岩下りも楽しいね😊
プチ岩下りも楽しいね😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塚原コースの下りが好きなのは、ここをずーっと走りながら下れるから。
塚原コースの下りが好きなのは、ここをずーっと走りながら下れるから。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 無事下山!と同時に雨がポツポツ…☔
予報より早かった。
無事下山!と同時に雨がポツポツ…☔ 予報より早かった。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 逆さ右田ヶ岳も雨で揺らいでいます。
濡れる前に走って帰ろう🏃🏻‍♀️💨
おつかれ山でした⛰
逆さ右田ヶ岳も雨で揺らいでいます。 濡れる前に走って帰ろう🏃🏻‍♀️💨 おつかれ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。