6.4 燕岳🏔2年ぶりの女王との再会

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの燕岳に行ってまいりました! 中房の第一駐車場に停めるべく、前日の20時に関西を出発して向かいます。 4時間半ほどで到着!深夜12:30の時点では、まだ停める場所がありました! ありちゃんと初の車中泊をして、5時前に起床。この時間になったらもう満車になっていたので、残雪期の終わりでも中房は混むということがわかりました😊 第一駐車場のトイレは🚽…うん…まぁカオスだったそうなので、登山口駐車場を使われてください。 (仮設トイレ怖くて行けない勢ww) 6時に登山口に集合!天気は晴れ☀️! 集合時はソフトシェル着てたけど、絶対暑くなりそうだということで全員Tシャツになってました(笑) 今回のメンバーは、ありちゃん、さやさん、みゆさん、みゆさんの旦那さんの5人パーティーです🫶 ペースとかも大体一緒ぐらいなのですごく気楽でした! みんな汗だくになりながら歩いたね〜♪ 燕岳といえば、アルプス三大急登と言われるぐらい、最初の登りがだいぶキツいんですが、ほんとゆっくり同じペースで的確に登っていけば、あっという間に第一ベンチ〜富士見ベンチに着いた!(笑) みんな息も荒れることなく、楽しく登れて嬉しかった! 富士見ベンチからは、ちゃんと富士山も見えた! 合戦小屋に着いて、おでんと豚汁とお団子を食べました!美味しかったなぁ! さやさんの差し入れのレモンとにぼし、みゆさんからの茎わかめとチョコも美味しくいただいた! 合戦小屋からは、チェーンスパイクを着用して登ります。残雪期の終わりとはいえ、やっぱりアルプス。まだまだ雪が残っていました。だいぶシャバシャバでチェーンスパイクをしながらでも滑りそうになり、非常に怖かった。 「これ、下山絶対やばいやつや…」って言いながら登りました😅 合戦小屋から燕山荘も本当にあっという間に着いた。体感時間がすごく短かった! 燕山荘の近くでつがいの雷鳥が迎え入れてくれたのは嬉しかったなぁ! 燕山荘に荷物をデポして、燕岳へアタック!久々の燕は本当に美しすぎて、やっぱり他の山とは違うなぁって思いながら歩いた。 他のアルプスの峰々は「かっこいい!」ってなるけど、燕は「美しい…」ってなるんよなぁ。 花崗岩もキラキラしててとってもよかった。 あとは、天気にも恵まれて、槍ヶ岳や裏銀座の稜線、針ノ木や立山連峰まで全てパノラマで見れたのがほんと嬉しかった❤️ 山頂で色々写真を撮って、13時ごろ燕山荘で飯! カレーうどんとビーフカレー、焼きおにぎりを2人でわけわけして食べた! そこから恐怖の合戦小屋までの下山…。 ほんとチェンスパつこても滑る滑る。こっわかった。この時期行かれるのであれば、普通に4〜6本づめアイゼンとかのがいいんかなぁって思いました。 16時過ぎに下山完了して帰路! 【まとめ】 今回の山行も天気に恵まれ、素晴らしい景色が見られました! ただ、雪質も悪くなっていたので今後行かれる方はチェンスパ、もしくは軽アイゼンを必ず所持されてくださいね😊👍

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ LT フーディ メンズ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    150 ショートスリーブ ポケット クルー
  • マイルストーン(milestone)
    original Cap MSC-016
  • その他(Other)
    ledlenser MH5
  • ニコン(Nikon)
    NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
    NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
    Z6
  • その他(Other)
    CAYL MARI Roll Top
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX 4
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)