近江の里山 ▲長命寺山〜沖島〜八幡山▲

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

近江八幡市の里山巡りです。 ロードが多く山間が離れていて赤線コースの無い里山が多いので計画しにくいです。 長命寺山の縦走路以降の目指す山は分かっていても、時間は無計画で行きあたりばったりでした。 沖島は琵琶湖最大の唯一の有人島で、観光気分で初めて渡りました。のどかで良かったです(^^) 山々から時折見える青い琵琶湖を眺めながらの縦走は気持ち良いです(*^^*) 〘簡単に山の登山道の説明〙 ⛰岡山…急登&お助けロープあるが歩きやすい ⛰長命寺山〜笠鉾山…アップダウン少なく歩きやすいが奥津山までは少し藪漕ぎあり ⛰沖島の頭山…僅かな踏み跡有るが悪路(TT) ⛰沖島のケンケン山〜尾山…とても歩きやすい ⛰沖島の尾山以降の東側…藪漕ぎ数ヵ所あり ⛰伊崎山…とても歩きやすい ⛰白王山…歩きやすい ⛰円山…木々を掻き分けながら道なき道を直登したので本日の最悪路(TT) 山頂は藪だらけで正規のルートで下山しようとしたが分からなかった ⛰望西峰〜八幡山…とても歩きやすい