❄️ヒョウも降ったよ塩見岳😄

2022.06.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年度初の遠征してきました。塩見岳です。グレーディングDのお山やったんですね😅どおりで岩場が厳しかったです。 ちなみにEは大キレット。 登るのを決めたのがほんの数日前で、情報収集の時間もあまりなくて。 ピッケルとアイゼンはいらんやろと思い、チェンスパだけ持参しましたが、これも全く使わずでした。日に日に雪解けが進んでるんですね。 雪の区間は、早朝は凍ってたので、蹴り込んで進みました。 普段使ってるペラペラの安物のトレランシューズじゃなく、ちゃんとした登山靴履いてて良かった。(おかげで膝の痛みもなく) 道中はキレイに整備されていて、踏み跡もしっかり付いてて歩きやかったです。 すれ違いも、猛者っぽい方々ばかりで、カッコ良かった! 岩場は混雑すると、落石が危険と思います。槍のように一方通行じゃないですし。 風が吹いて、小石が落ちてきたぐらい😱 数年前は、沢や岩もガシガシやってましたが、もう守りの体制なので、危険を伴う山行はしてません。なので、久々の岩場&鎖は緊張しました。(まあ奥穂とかは行きましたが) それを超えての展望は最高でした😄整備されてる方々に感謝致します。 野鳥さえずる美しい森も楽しめました。 ここで一句。   鳥さんは    瞬時で昇るよ     百名山 ああゴメンナサイ、座布団返して😭 自宅から登山口までの運転、往復640キロ👹 これだから単独はキツイ・・ そろそろお山友達作った方がいいかなぁ🤭 名神高速、関ヶ原から一宮、片側通行規制です。 中央道も、区間で片側規制しています。どえらい渋滞に巻き込まれ、通常より1時間多くかかりました😱 ちなみに帰りは覆面も見当たらず、スイスイ帰れましたよ!