登りは楽しく下りはつらい岩手山

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

どこかよくてお天気のいい山はないかと調べること1週間。行き先は岩手山に決定。 盛岡駅から4つ目の滝沢駅からタクシー(3500円)に乗って馬返し登山口に到着したのは8時半。 最初は樹林帯に囲まれ若干ぬかるんだ道。3合目を過ぎたあたりから岩場、ガレ場に。つらい、きついと聞いてたけど眺望もきれいだし、楽しくてたまらなかったです。 ただ、岩場はペンキがあまり明確でなく、ちょっと道が分かりにくかったです。あと、隣の演習場で自衛隊さんが演習をやってたので、午前中は体に響くほどの大砲の音が断続的に聞こえてきて、変わった登山体験になりました。 お天気は曇り時々晴れ。4合目まではまあまあよかったものの、登るに連れガスって来て5合目で眺望ゼロに。それが7合目まで来ると上は晴れてるんですね。ピークの姿がくっきり。 さて、問題は下り。岩場を登るのは好きだけど、降りるのはあまり得意ではなく、こけて膝を痛めてしまいました。さらには、脇腹が攣るアクシデントまで。道が道だけあって、下りで巻き目に歩いて時間を節約することもできず、往復で10時間近く。すっかり疲労困憊です(;o;)