第一回六甲山クリーン作戦 (presented by つけ麺部長さん) に参加してきたよ😉 (2022/06/04)

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 44
休憩時間
2 時間 45
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1278 / 1311 m

活動詳細

すべて見る

つけ麺部長さん発案の「六甲山クリーン作戦」に参加してきました👍 ソロで登山しながらゴミ拾いをした事はありましたが、グループでの活動は初めて。 自己満足ではありますが、普段お世話になっている山への恩返し出来たかな😊

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急六甲駅に集合。
ここからは、部長さん、熊さん、ぽんさん、私(さき)の4名。

宝塚からソロで歩かれてる、なすびさん。
寺さんと、同行者は隠密行動らしい😁
阪急六甲駅に集合。 ここからは、部長さん、熊さん、ぽんさん、私(さき)の4名。 宝塚からソロで歩かれてる、なすびさん。 寺さんと、同行者は隠密行動らしい😁
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは六甲ケーブル駅に向かいます
まずは六甲ケーブル駅に向かいます
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブル駅まで200mほど登ります。
地味に、しんどいですね😅
ケーブル駅まで200mほど登ります。 地味に、しんどいですね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール気分(笑)
左から今日のゴミ拾い発案の部長さん。
いつも元気いっぱいのぽんさん。
星田組で一番歩いてる凄い熊さん。

今日も宜しくです😊
ゴール気分(笑) 左から今日のゴミ拾い発案の部長さん。 いつも元気いっぱいのぽんさん。 星田組で一番歩いてる凄い熊さん。 今日も宜しくです😊
六甲山・長峰山・摩耶山 電車がきたのでパチリ📷
実はケーブルカーには乗った事ないです。
一度乗ってみたいものです!
電車がきたのでパチリ📷 実はケーブルカーには乗った事ないです。 一度乗ってみたいものです!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからゴミ拾いを始めます。
部長さんからゴミ拾い道具(トング、ゴミ袋)の配布。
ここからゴミ拾いを始めます。 部長さんからゴミ拾い道具(トング、ゴミ袋)の配布。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミ拾いのゴールは六甲山最高峰。
別々に分かれてって話もありましたが...
みんな一緒にアイスロードを登る事に。

みなさんアイスロードは、お初だそうです。
私も久々です!
ゴミ拾いのゴールは六甲山最高峰。 別々に分かれてって話もありましたが... みんな一緒にアイスロードを登る事に。 みなさんアイスロードは、お初だそうです。 私も久々です!
六甲山・長峰山・摩耶山 お初のゴミ拾いです😃
買い物リスト?!
これ無いと大変やったでしょうね(笑)
お初のゴミ拾いです😃 買い物リスト?! これ無いと大変やったでしょうね(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 車道はゴミ多いです💦
タバコの吸殻など、マナー悪いドライバ多いのでしょうね😓
車道はゴミ多いです💦 タバコの吸殻など、マナー悪いドライバ多いのでしょうね😓
六甲山・長峰山・摩耶山 とても天気良く気持ち良いです😊
湿度が低いためか、今日は遠くまで良く見えます!
とても天気良く気持ち良いです😊 湿度が低いためか、今日は遠くまで良く見えます!
六甲山・長峰山・摩耶山 川からの涼しい風が心地よいです😃
川からの涼しい風が心地よいです😃
六甲山・長峰山・摩耶山 めっさ大きな標高案内😁
めっさ大きな標高案内😁
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路は、やはりゴミが多く、すでに結構なゴミを拾ってます👍

小さな公園あったので、遊びながら小休止(笑)
舗装路は、やはりゴミが多く、すでに結構なゴミを拾ってます👍 小さな公園あったので、遊びながら小休止(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道に入ります
登山道に入ります
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用された道です
六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用された道です
六甲山・長峰山・摩耶山 もみじです!
紅葉時期は綺麗でしょうね😄
もみじです! 紅葉時期は綺麗でしょうね😄
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイの痕跡です。
登山口駅らしいです。
廃墟好きなので、少し探索しました。

今はマイナーコースですが、昔は賑わってたのでしょうね。
ロープウェイの痕跡です。 登山口駅らしいです。 廃墟好きなので、少し探索しました。 今はマイナーコースですが、昔は賑わってたのでしょうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲も花の季節ですね😊
六甲も花の季節ですね😊
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんのりピンクで可愛い花
ほんのりピンクで可愛い花
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルを通ります。
天井まで低そうですが、私は立ったまま歩けました👌
トンネルを通ります。 天井まで低そうですが、私は立ったまま歩けました👌
六甲山・長峰山・摩耶山 中は真っ暗💦
かなりヒンヤリしていて、1人だと怖いかも。
中は真っ暗💦 かなりヒンヤリしていて、1人だと怖いかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 私は、そのまま歩き抜けましたが...
ライト使ってるやん(笑)
私は、そのまま歩き抜けましたが... ライト使ってるやん(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 紫陽花の原種でしょうか。
紫陽花の原種でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、可愛い花がいっぱい咲いてましたよ
今日は、可愛い花がいっぱい咲いてましたよ
六甲山・長峰山・摩耶山 川を辿り登って行きます。
風があると涼しいですね~
川を辿り登って行きます。 風があると涼しいですね~
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉場所もあります
渡渉場所もあります
六甲山・長峰山・摩耶山 部長さんから差し入れ。
抹茶味で、美味しいです😋
部長さんから差し入れ。 抹茶味で、美味しいです😋
六甲山・長峰山・摩耶山 ぽんさんが、みんなのゴミを、大きなゴミ袋に纏めて運んでくれます。
有難うございます🙏
ぽんさんが、みんなのゴミを、大きなゴミ袋に纏めて運んでくれます。 有難うございます🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道には、あまりゴミがなく良い登山道です。
野苺の話になり...
何時の間にやら🍓探ししてました😅

やっぱり無いかぁ。て言っていたら...
あった~😆
一番食べたいと言っていた黄色い🍓発見です!
甘くて美味しい😋

ゴミ拾いのご褒美ですね👌
登山道には、あまりゴミがなく良い登山道です。 野苺の話になり... 何時の間にやら🍓探ししてました😅 やっぱり無いかぁ。て言っていたら... あった~😆 一番食べたいと言っていた黄色い🍓発見です! 甘くて美味しい😋 ゴミ拾いのご褒美ですね👌
六甲山・長峰山・摩耶山 結構登りましたよ!
日がさすと、さすがに暑いです💦
そろそろドーピング必要ですね(笑)
結構登りましたよ! 日がさすと、さすがに暑いです💦 そろそろドーピング必要ですね(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 別荘街を抜け六甲縦走路に出ます
別荘街を抜け六甲縦走路に出ます
六甲山・長峰山・摩耶山 おや、これは?!
おや、これは?!
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さん暑さで疲労困憊。
皆さん暑さで疲労困憊。
六甲山・長峰山・摩耶山 と言うわけで、ここで休憩です!
休まないと倒れてしまうので、しょうがありません😁

※生レモンサワー飲みたかったのですが...
これは、お店の息子さんでないと作れません。
午前中は買い出しに行かれてる事が多いそうです。
今日も、この時間は不在で残念ながら提供できず。
生レモンサワー飲みたい方は、お昼を目指していきましょう!

※私は実は頭痛があり、ここで💊を飲みました😅
と言うわけで、ここで休憩です! 休まないと倒れてしまうので、しょうがありません😁 ※生レモンサワー飲みたかったのですが... これは、お店の息子さんでないと作れません。 午前中は買い出しに行かれてる事が多いそうです。 今日も、この時間は不在で残念ながら提供できず。 生レモンサワー飲みたい方は、お昼を目指していきましょう! ※私は実は頭痛があり、ここで💊を飲みました😅
六甲山・長峰山・摩耶山 すでにゴミ大袋一杯です。
頑張りましたよ〜👍
すでにゴミ大袋一杯です。 頑張りましたよ〜👍
六甲山・長峰山・摩耶山 なんと、すでになすびさんは、最高峰に着いたとの事💦
我々も、少し急いで最高峰に向かいます!
なんと、すでになすびさんは、最高峰に着いたとの事💦 我々も、少し急いで最高峰に向かいます!
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台。
最高峰までは、意外と遠いです💦
記念碑台。 最高峰までは、意外と遠いです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミ拾いをしながらゴルフコースを通り抜けます
ゴミ拾いをしながらゴルフコースを通り抜けます
六甲山・長峰山・摩耶山 お洒落な家ですね~
なんとカートはベンツです😆
お洒落な家ですね~ なんとカートはベンツです😆
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面の眺望も見事です🤩
生駒、金剛山系も綺麗に見えます!
大阪方面の眺望も見事です🤩 生駒、金剛山系も綺麗に見えます!
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音🙏
みよし観音🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス。
2週間前も東半縦走で来たばかり😁
前回はガーデンテラスで、色々遊びましたが、今回はゴミも持ってるので、さすがにスルー(笑)
ガーデンテラス。 2週間前も東半縦走で来たばかり😁 前回はガーデンテラスで、色々遊びましたが、今回はゴミも持ってるので、さすがにスルー(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、六甲の海景色を満喫です😊
今日は、六甲の海景色を満喫です😊
六甲山・長峰山・摩耶山 左の電波塔が最高峰。
あの辺りで、なすびさんがビール飲みながら待っていてくれるはず(笑)
左の電波塔が最高峰。 あの辺りで、なすびさんがビール飲みながら待っていてくれるはず(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 笹薮が楽しめるので、西おたふく山に寄ってみました😁
笹薮が楽しめるので、西おたふく山に寄ってみました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りが山頂のはず。
今回もプレートは見つけれず。
これは、プレート設置するしかないですね(笑)
この辺りが山頂のはず。 今回もプレートは見つけれず。 これは、プレート設置するしかないですね(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 熊さん、ぽんさん、楽しんで頂けましたか😆
熊さん、ぽんさん、楽しんで頂けましたか😆
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミを携え最高峰を目指します!
結構なゴミを拾いましたよ💪
ゴミを携え最高峰を目指します! 結構なゴミを拾いましたよ💪
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の景色は、ゴミ拾いをしたご褒美ですね!
頭痛も和らぎ、癒されます😊
今日の景色は、ゴミ拾いをしたご褒美ですね! 頭痛も和らぎ、癒されます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 無事なすびさんと合流😉
何はともあれ、まずは乾杯~🤣
無事なすびさんと合流😉 何はともあれ、まずは乾杯~🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 頂きもの。
最中美味しい😋
頂きもの。 最中美味しい😋
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のお昼はキーマカレーメシです。
辛くて美味しいです👍
辛いの好きな方には、お勧めです。
※かなり辛めなので、辛いの苦手な方は、ご注意を!
今日のお昼はキーマカレーメシです。 辛くて美味しいです👍 辛いの好きな方には、お勧めです。 ※かなり辛めなので、辛いの苦手な方は、ご注意を!
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし宴会を楽しんでいたら、寺さんと同行者が到着👌
しばし宴会を楽しんでいたら、寺さんと同行者が到着👌
六甲山・長峰山・摩耶山 2回目の🍻(笑)
2回目の🍻(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 あ、そう言えば最高峰に行ってない?!
て、事で酔っ払い集団で最高峰に😁
あ、そう言えば最高峰に行ってない?! て、事で酔っ払い集団で最高峰に😁
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山最高(笑)
甲山最高(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰のモニュメントに。
見事なスカイブルー😆
最高峰のモニュメントに。 見事なスカイブルー😆
六甲山・長峰山・摩耶山 皆で記念撮影。
さて茶屋さんに向けて下山しますよ〜
皆で記念撮影。 さて茶屋さんに向けて下山しますよ〜
六甲山・長峰山・摩耶山 部長さんと私以外は、中おたふく山に未踏なので、下山コースで行ってみます!
ここが入口です。
部長さんと私以外は、中おたふく山に未踏なので、下山コースで行ってみます! ここが入口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 中おたふく山
中おたふく山
六甲山・長峰山・摩耶山 南に尾根道は続いています👍
南に尾根道は続いています👍
六甲山・長峰山・摩耶山 最後は荒れた道になりますが、何とか一般登山道に出ます👌
最後は荒れた道になりますが、何とか一般登山道に出ます👌
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の茶屋さんに予約を入れてます。
遅れそうなので、部長さんと健脚さん達と、分かれます。

残りのメンバは、ゆっくり下ります!
滝の茶屋さんに予約を入れてます。 遅れそうなので、部長さんと健脚さん達と、分かれます。 残りのメンバは、ゆっくり下ります!
六甲山・長峰山・摩耶山 寺さんを風吹岩へご案内👍
寺さんを風吹岩へご案内👍
六甲山・長峰山・摩耶山 この時間は、殆ど人がいないので色々遊びました😁
この時間は、殆ど人がいないので色々遊びました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 どこを目指すのでしょうか(笑)
格好つけてるだけ?!😝
どこを目指すのでしょうか(笑) 格好つけてるだけ?!😝
六甲山・長峰山・摩耶山 ガッツポーズを撮影する人を撮影(笑)
ガッツポーズを撮影する人を撮影(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 寺さん初のロックガーデン。
いきなり下りで歩く人は珍しいはず。
さすが自称変態登山者さんです🤣
寺さん初のロックガーデン。 いきなり下りで歩く人は珍しいはず。 さすが自称変態登山者さんです🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶん下りてきましたよ!
だいぶん下りてきましたよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に到着
高座の滝に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の茶屋さんに到着。
部長さん、熊さん、ぽんさん、お待たせ致しました🙏
滝の茶屋さんに到着。 部長さん、熊さん、ぽんさん、お待たせ致しました🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 一番ゴミ拾った人には反省会無料の特典が!
第1回は、ぽんさん優勝です🎉
一番ゴミ拾った人には反省会無料の特典が! 第1回は、ぽんさん優勝です🎉
六甲山・長峰山・摩耶山 今回もお世話になりました🙏
今回もお世話になりました🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅前広場。
今回は、ここをゴールとします!
お疲れ様でした。
芦屋川駅前広場。 今回は、ここをゴールとします! お疲れ様でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮北口の定番のどんがめで2次会😁
西宮北口の定番のどんがめで2次会😁
六甲山・長峰山・摩耶山 何度目の🍻ですかね(笑)
何度目の🍻ですかね(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 酔っ払いで楽しい談笑しましたね~😊
今日は登山と、ゴミ拾い、お疲れ様でした!

1日楽しい時間を有難うございました🙏
酔っ払いで楽しい談笑しましたね~😊 今日は登山と、ゴミ拾い、お疲れ様でした! 1日楽しい時間を有難うございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。