第一回六甲山クリーン作戦

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 38
休憩時間
3 時間 22
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1441 / 1457 m
4
39
17
7
2
3
16
18
25
24
29
8
3
5
3
2
9
44
45
52

活動詳細

すべて見る

今日はつけ麺部長さんの企画、「六甲山クリーン作戦」という事で、何時もお世話になっている六甲山登山道のゴミ拾いをしてきました😀 メンバーは、つけ麺部長さん、さきさん、 アジサバ隊長、ぽんさん、熊🧸さん、寺さんです。六甲最高峰に11時集合ということで、私は宝塚から出発、東縦走路で最高峰を目指しました。部長さん、さきさん、ぽんさん、熊🧸さんはアイスロードから、アジサバ隊長と寺さんは荒地山からのアプローチです。 勇んでトングとポリ袋を持って宝塚からのキツイ登りを登ったものの、ゴミは殆ど落ちていませんでした。さすが、ハイカーさんメインの道は綺麗です。しかし、登りきって六甲山上の車道に出た途端、道路上はゴミが沢山。タバコの吸殻、お菓子のカスは何処でもありますね。 無事にアイスロード組、荒地山組と最高峰で合流して皆でランチタイム😋🍴💕 乾杯🍻、ビールが最高✨ 下山は中おたふく山(本庄山)を経由して尾根道を降って王道コースに合流、ロックガーデンを逆走して無事に滝の茶屋に到達、第一次反省会を開催。その後、西宮北口のどんがめで第二次反省会を開催して本日のクリーン作戦はミッション完了となりました。 部長さん、素晴らしいを企画ありがとうございました✨ 第二回クリーン作戦も是非またやりましょう💪🍻

六甲山・長峰山・摩耶山 第一回六甲山クリーン作戦
宝塚から東縦走路のゴミを拾っていきます。
第一回六甲山クリーン作戦 宝塚から東縦走路のゴミを拾っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 絶景ポイント。
登りがキツイです。
ここで満を持してカロリー補給。
絶景ポイント。 登りがキツイです。 ここで満を持してカロリー補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺への急坂。
ここら辺でトングとポリ袋を準備。
塩尾寺への急坂。 ここら辺でトングとポリ袋を準備。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺に到着。
塩尾寺に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 この埋まってる石。
2週間前、この石に躓いてヘッドスライディングしてしまいました。
この埋まってる石。 2週間前、この石に躓いてヘッドスライディングしてしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山の絶景ポイント。
ここにもゴミは無かったです。
岩倉山の絶景ポイント。 ここにもゴミは無かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミを探しますが、なかなか見つかりません。
ゴミを探しますが、なかなか見つかりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越。車道にはゴミ有るかな?
大谷乗越。車道にはゴミ有るかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 車のエアロパーツが落ちてます。
これは回収は無理。
車のエアロパーツが落ちてます。 これは回収は無理。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さなあじさいが咲いています。
小さなあじさいが咲いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山付近の舗装路。
ここにもあまりゴミは無かったです。
大平山付近の舗装路。 ここにもあまりゴミは無かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大好きなところ。
この杉木立でいつも癒やされます。
大好きなところ。 この杉木立でいつも癒やされます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山山上の車道に出ました。
六甲山山上の車道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりペットボトルが捨てられてます。
いきなりペットボトルが捨てられてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山上の車道はゴミ拾いの定番、吸い殻多数。
山上の車道はゴミ拾いの定番、吸い殻多数。
六甲山・長峰山・摩耶山 ん?
ん?
六甲山・長峰山・摩耶山 なんと、大量のゴミが捨てられてます。
ケシカランですね。
でもこの量は回収できません。
何故こうなるのか?
なんと、大量のゴミが捨てられてます。 ケシカランですね。 でもこの量は回収できません。 何故こうなるのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 マスクも多いですね。
マスクも多いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ペットボトルに空き缶がゴロゴロ。
ペットボトルに空き缶がゴロゴロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポリ袋一杯分のゴミが収集できました。
もっと沢山ありましたが、缶、瓶、ペットボトルは既にトイレ前のゴミ箱に捨てました。
ポリ袋一杯分のゴミが収集できました。 もっと沢山ありましたが、缶、瓶、ペットボトルは既にトイレ前のゴミ箱に捨てました。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレ前広場。沢山のハイカーさんで賑わってました。
トイレ前広場。沢山のハイカーさんで賑わってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 アイスロード組、荒地山組はまだまだかかるとの事。待ってる間に一軒茶屋でビール。最高にうんまい。
アイスロード組、荒地山組はまだまだかかるとの事。待ってる間に一軒茶屋でビール。最高にうんまい。
六甲山・長峰山・摩耶山 メンバーの到着までかなり時間がありそうなので、ひと足先に最高峰に登ってみることに。カーブのところの絶景ポイント。視界良好、生駒、金剛山、岩湧山方面までグルっと見渡せます。
メンバーの到着までかなり時間がありそうなので、ひと足先に最高峰に登ってみることに。カーブのところの絶景ポイント。視界良好、生駒、金剛山、岩湧山方面までグルっと見渡せます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰。沢山のハイカーさんで賑わってます。
六甲最高峰。沢山のハイカーさんで賑わってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事にアイスロード組、荒地山組と合流。まずはカンパーイ。
無事にアイスロード組、荒地山組と合流。まずはカンパーイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 生協ヌードル、白ごま担々麺を頂きました。
生協ヌードル、白ごま担々麺を頂きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰三角点。
六甲最高峰三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山は中おたふく山(本庄山)方面に。
ついでにピークをゲットしていきます😀
下山は中おたふく山(本庄山)方面に。 ついでにピークをゲットしていきます😀
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかりとした尾根道ですが、結構なアドベンチャーです。
しっかりとした尾根道ですが、結構なアドベンチャーです。
六甲山・長峰山・摩耶山 中おたふく山(本庄山)のピークをゲット。
中おたふく山(本庄山)のピークをゲット。
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイと寺さん。
コアジサイと寺さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋ロックガーデンを逆走降下します。
芦屋ロックガーデンを逆走降下します。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝まで降りてきました。
滝の茶屋で第一次反省会。
高座の滝まで降りてきました。 滝の茶屋で第一次反省会。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一回の優勝はぽんさん
第一回の優勝はぽんさん
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の茶屋を後にして、芦屋川駅に。
滝の茶屋を後にして、芦屋川駅に。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅前広場。
本日はここをゴールとする。
お疲れ山でした。
芦屋川駅前広場。 本日はここをゴールとする。 お疲れ山でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮北口に移動。
定番のどんがめ。
西宮北口に移動。 定番のどんがめ。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんがめで第二次反省会を開催。
どんがめで第二次反省会を開催。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは頂いた写真。
一軒茶屋前にて。
ここからは頂いた写真。 一軒茶屋前にて。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂いた写真。
頂いた写真。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂いた写真。
頂いた写真。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂いた写真。
アイスロードのトンネル。
頂いた写真。 アイスロードのトンネル。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂いた写真。
甲山最高?
頂いた写真。 甲山最高?
六甲山・長峰山・摩耶山 頂いた写真。
六甲最高峰の旧モニュメント。
頂いた写真。 六甲最高峰の旧モニュメント。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。