子連れ 高尾山いろはの森コースで初炊飯

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
719 / 754 m
11
2 8
4
2
38
4
29
4
7
10
13

活動詳細

すべて見る

先月、高尾縦走四山を制し(尚、ひと山づつ計4日かけて)調子づく長兄。 「なんだかんだ言って、結局高尾山がいちばん良いよね。今度はまた高尾山に行きたいなぁ」と高尾を知り尽くしたかのような物言い😅 登る気あるところに行くに越したことないので、いろはの森コースで高尾山行ってみることにしました。 いろはの森から高尾山だけでは、ちょっと物足りないのかも、と、今日は一丁平までの山行を計画。 陣馬山いけたなら、これぐらい行けるっしょー!と意気込んだものの、いろはの森コース、存外きつくて長兄ヘロヘロ💦 コースタイムも押し押し😩 もみじ台でギブアップしてお昼にしました。 山ご飯は何がいい?と事前に聞いたら、「すきやきふりかけごはん!」とのこと😂 そんなもん家で食べろや😂 いやまてまて、これは一度挑戦してみたかった、アレをやれとの御仏のお導きなのでは? というわけで、本日はメスティン炊飯に初挑戦してきました❗️ 先人が言うには、お米は前日に洗って水切りして、冷蔵庫に入れとくといいって。その通りにやってみました。 そしてジップロックに入れたお米を登山始めたあたりで浸水。さらに防水の袋にin。 それをいざ炊こうと取り出したら、ジップロック穴空いてて水漏れまくり😭防水袋に入れておいてよかった! そんな浸水が不完全なお米でしたが、炊き上がりは上々✨✨ 山の上の炊き立てご飯、最強でした😆 炊飯あったので、たっぷり1時間半のお昼休憩をとったら長兄復活。 一丁平まで行く気になったので、ギブアップ取りやめ、一丁平ゴール計画完遂してきました👏 階段きつかったぁ。 高尾山の山頂自体は、行きも帰りも巻いちゃった😅 YAMAPでは、登った扱いにしてくれてますが...。 帰路は4号路からのリフト。 YAMAP切り忘れて爆速で下山したことになってるのは、ご愛嬌🤣

高尾山・陣馬山・景信山 登山口的なところ。
今日もがんばるぞ!
登山口的なところ。 今日もがんばるぞ!
高尾山・陣馬山・景信山 お米は、YAMAP先人のやり方にならい、前日に洗って冷蔵庫。
最初の休憩ポイントで、お水に浸しました。
お米は、YAMAP先人のやり方にならい、前日に洗って冷蔵庫。 最初の休憩ポイントで、お水に浸しました。
高尾山・陣馬山・景信山 沢の道、きもちいい〜
この沢の下流で、長兄がドボンしたこともあったな...
沢の道、きもちいい〜 この沢の下流で、長兄がドボンしたこともあったな...
高尾山・陣馬山・景信山 けっこうキツイルート💦
けっこうキツイルート💦
高尾山・陣馬山・景信山 前回の陣馬山、雨上がりで全然座れなかったのがキツかったと長兄。
今回は折りたたみ椅子導入してみました。
ご満悦でお菓子タイム。
前回の陣馬山、雨上がりで全然座れなかったのがキツかったと長兄。 今回は折りたたみ椅子導入してみました。 ご満悦でお菓子タイム。
高尾山・陣馬山・景信山 ⁉️
⁉️
高尾山・陣馬山・景信山 つかれたねー
つかれたねー
高尾山・陣馬山・景信山 4号路との交差。ここからは高尾メインロードエリア。登山者が一気に増えます。
4号路との交差。ここからは高尾メインロードエリア。登山者が一気に増えます。
高尾山・陣馬山・景信山 この階段を登り切ると、1号路。
この階段を登り切ると、1号路。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台でお昼となりました。
炊飯セットと、ご飯のお供色々。
もみじ台でお昼となりました。 炊飯セットと、ご飯のお供色々。
高尾山・陣馬山・景信山 ダイソーの固形燃料五徳に、ダイソーの固形燃料2個をセットし、ダイソーの3合メスティンで炊飯。風防はキャンドゥ。いやぁいい時代だ。
メスティンってフタの上に缶詰乗せるんよね?これやってみたかった!
あとは固形燃料終わるまでほっとくだけ。
ダイソーの固形燃料五徳に、ダイソーの固形燃料2個をセットし、ダイソーの3合メスティンで炊飯。風防はキャンドゥ。いやぁいい時代だ。 メスティンってフタの上に缶詰乗せるんよね?これやってみたかった! あとは固形燃料終わるまでほっとくだけ。
高尾山・陣馬山・景信山 炊けるまでヒマなので、豚汁作ります。
醤油ビンの中は、液体味噌汁の素です。
炊けるまでヒマなので、豚汁作ります。 醤油ビンの中は、液体味噌汁の素です。
高尾山・陣馬山・景信山 全部入れて煮るだけ😁
全部入れて煮るだけ😁
高尾山・陣馬山・景信山 待ってられない子供たちには、前菜のカップヌードルmini
待ってられない子供たちには、前菜のカップヌードルmini
高尾山・陣馬山・景信山 ちゃんと炊けました✨✨
ちゃんと炊けました✨✨
高尾山・陣馬山・景信山 豚汁とともに。
豚汁とともに。
高尾山・陣馬山・景信山 myベスト飯友の、コストコサーモン塩辛。
これはもう!本当においしい!

尚、ここから色々とおかずが投入されていくのですが、絵面がひどすぎるので割愛...!
myベスト飯友の、コストコサーモン塩辛。 これはもう!本当においしい! 尚、ここから色々とおかずが投入されていくのですが、絵面がひどすぎるので割愛...!
高尾山・陣馬山・景信山 ぱくぱく
ぱくぱく
高尾山・陣馬山・景信山 残ったごはんはカレーかけてメスティンごと行くぜ!
残ったごはんはカレーかけてメスティンごと行くぜ!
高尾山・陣馬山・景信山 元気でたので、いざ一丁平。
この階段、また登りかえすんよね?
いつまで続くの😰
元気でたので、いざ一丁平。 この階段、また登りかえすんよね? いつまで続くの😰
高尾山・陣馬山・景信山 降りて登って一丁平到着!
通りすがりの方が、見事なジャンプ写真を撮ってくれました😄
富士山はあいにく見えず。
降りて登って一丁平到着! 通りすがりの方が、見事なジャンプ写真を撮ってくれました😄 富士山はあいにく見えず。
高尾山・陣馬山・景信山 帰路。またまた降りて登って。しんどいねー。
帰路。またまた降りて登って。しんどいねー。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台に帰還!つっかれたー!
もみじ台に帰還!つっかれたー!
高尾山・陣馬山・景信山 4号路で降ります。吊り橋。
4号路で降ります。吊り橋。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブル駅のところのお団子屋さん。
本日ラスト2本だった!セーフ!
ケーブル駅のところのお団子屋さん。 本日ラスト2本だった!セーフ!
高尾山・陣馬山・景信山 リフトも終了5分前に滑り込み。危なかった💦
リフトも終了5分前に滑り込み。危なかった💦
高尾山・陣馬山・景信山 つい買っちゃうんだなあ
つい買っちゃうんだなあ
高尾山・陣馬山・景信山 下山して
おまんじゅう屋に
吸い込まれ
下山して おまんじゅう屋に 吸い込まれ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。