【富神山】あゆむとサユリ Again

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

雁戸山で通算300座登頂🚩をキメた後、そのまま山形市街へと移動🚗 またまたヒメサユリ🧚‍♀️を見に行くことにしました🤡 今日の目的地は「富神山」⛰ 富神山は先週訪れた千歳山以上にヒメサユリ🧚‍♀️が咲いている模様✨ 笹谷峠から山形盆地まで下って来れば太陽も輝く青空☀️で幸先が良い👍🏻 苗が風に揺れる田んぼ🌾や青い実を付けるさくらんぼ農場🍒を眺めながら富神山に到着です🏁 2度目になる富神山⛰ 今日の山形は先週と打って変わって爽やかな気候😊 暑さにやられることもなさそうだったので今回はじっくり周回してみます🥾 入山してほどなくしてヒメサユリ🧚‍♀️と再会😭 その後は一旦麓まで下って舗装道路を歩いて南登山口へと向かいました🚶🏻‍♂️ この南登山口からの登路上にたくさんのヒメサユリ🧚‍♀️が咲いていました✨ 登り進むと次々と目の前に現れる乙女たち🤗 とにかく可憐で綺麗でした🌸 出会うたびにいちいち立ち止まって愛でているので全然先に進みません(笑) 途中から心を鬼👹にして乙女たち🧚‍♀️に会っても目礼で済ませて登って行きました🥲 結構な急傾斜の続いた登山道を登り切ると明るい山頂に出ました😃 まずは山頂の祠⛩にお参りして三角点🔺タッチ🤚🏻 広場のテーブルには地元の方たちがお寛ぎ中☕️ 山頂にもちらほらとヒメサユリ🧚‍♀️が咲いていて何とも微笑ましい空間☺️ そして東側に広がる大パノラマを堪能しました😆 スッキリ晴れた山形の街並みの向こうには奥羽山脈が連なります⛰ 蔵王も瀧山も見えましたがやはり今日だけは雁戸山を探し求めてしまいます😳 その雁戸山から続く山の端に沿ってそのまま視線を左(北)に移していくと大関山から山形神室⛰ それはそれは雄大で素晴らしい眺めでした💚 一度でも登って歩いた稜線には愛着が強く湧くものですね😁 下山は「曲森山」方面にひたすら下りて行きました🚶🏻‍♂️ ヒメサユリ🧚‍♀️も咲いていましたがもうキリがないので軽い会釈でやり過ごします🥲 もうこれ以上ヒメサユリ🧚‍♀️に心を奪われてしまうとこのお山に住み込まなければいけないので(笑) 先週の千歳山の時とは気温🌡が全然違いました😙 涼しくて風がとても爽やか🎐 もしかすると大朝日の方から吹いてくる風なのかなぁ🌬 梅雨入り前のこの時期が低山の一番の心地よい頃かも知れませんね👍🏻 300座達成のクールダウン⁉️で「富神山」を登りました🥾 ヒメサユリ🧚‍♀️も期待を上回る咲きっぷりで見事でした🌸 めんこいお花がたくさん咲く季節となったので花活にも取り組んでいきたいですね😄 今日も自然に癒されて感謝感謝の1日となりました🙏🏻 ありがとうございました😌

白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) YAMAP地図を参考にしていったん麓に下山、周回コースとする🚶🏻‍♂️
雁戸山で残した”うまい棒”をもぐもぐしながら行く😋
本当に小さくなってしまって悲し🥲
前は三口で食べたのに今は一口半だ😩
さぞ彫りにくくなったことであろう🤔(←どーでもいいわ😅)
YAMAP地図を参考にしていったん麓に下山、周回コースとする🚶🏻‍♂️ 雁戸山で残した”うまい棒”をもぐもぐしながら行く😋 本当に小さくなってしまって悲し🥲 前は三口で食べたのに今は一口半だ😩 そーいえば、うまい棒を削って円空仏のような仏像を作る人が居たが、 さぞ彫りにくくなったことであろう🤔(←どーでもいいわ😅)
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) このお山というかこの登山道ではこのお花の天下だった😀
登山道脇にわっさわっさと生えている😅
ママコナ、というらしい🌸
初めて見たような気がする😗
花言葉は「かいかぶり」💦
花言葉があるだけマシと思ってもらうしかない😅
このお山というかこの登山道ではこのお花の天下だった😀 登山道脇にわっさわっさと生えている😅 ママコナ、というらしい🌸 初めて見たような気がする😗 花に白い米粒状の隆起が二つあり、それで「飯子菜」とされるとかなんとか🧐 花言葉は「かいかぶり」💦 花言葉があるだけマシと思ってもらうしかない😅
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 美は細部に宿る、という✨
その作りは生命の神秘をも感じさせる🌸
それがヒメサユリ🧚‍♀️の神秘的な魅力にもつながっている✨
しかし誰がこんな風にデザインするのか❓
それは結局はDNA🧬の仕業であろうが、
やはり神の存在を意識せざるを得ない👽
神は細部に宿る、ともいう🤔
美は細部に宿る、という✨ その作りは生命の神秘をも感じさせる🌸 おしべとめしべの造形や配置や色彩はやってくる昆虫🐝を”意識”して出来上がっているのだと思う🤔 それがヒメサユリ🧚‍♀️の神秘的な魅力にもつながっている✨ 効率性をも計算し尽くしたこの形に何万年もかけて進化してきた🌸 しかし誰がこんな風にデザインするのか❓ それは結局はDNA🧬の仕業であろうが、 やはり神の存在を意識せざるを得ない👽 神は細部に宿る、ともいう🤔
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) よくよく観察するとほぼ登山道沿いにだけ咲いているから、
もしかして自生ではなく植えられたものかなとも思う🤨
その事実だけで良い👍🏻
保護活動をされている方々には頭の下がる思いだった😌
よくよく観察するとほぼ登山道沿いにだけ咲いているから、 もしかして自生ではなく植えられたものかなとも思う🤨 登山口の看板のように「守る会」があるのだから、ここのヒメサユリも何らかの人為が働いていることだろう🤔 でもそんなことも構わぬ風に富神山のヒメサユリは美しく咲いている🌸 その事実だけで良い👍🏻 限られた場所でしか生きられないヒメサユリ、末長く見守って咲かせ続けていかねばならない🤲🏻 保護活動をされている方々には頭の下がる思いだった😌
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) すぐ向こうにきれいなお山が見えた😃
鷹取山というらしい⛰
「何Lのお荷物背負ってるの?トレーニングかしら?」
確かにこのザック🎒では悪目立ちする(笑)
「クールダウンに来たってところね、お疲れ様」
そうにこやかにおっしゃり下っていかれた👋🏻
そう、確かにクールダウンかもしれない🥾
すぐ向こうにきれいなお山が見えた😃 鷹取山というらしい⛰ 少し休みつつ眺めていると空身で下山してきたマダムに声をかけられた💬 「何Lのお荷物背負ってるの?トレーニングかしら?」 確かにこのザック🎒では悪目立ちする(笑) 雁戸山からの帰りでそのままここに来たと正直に伝えた🤷🏻‍♂️ 「クールダウンに来たってところね、お疲れ様」 そうにこやかにおっしゃり下っていかれた👋🏻 そう、確かにクールダウンかもしれない🥾 マダムとのやりとりにホッコリしつつ、それがこの富神山で正解だったと思った😌
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) ああ、きれいな景色🙂
田んぼに町並み🌱
お山に青空⛰
何と贅沢な眺めなのだろう✨
大都会の人にはうらやましい絶景かも知れない😁
ああ、きれいな景色🙂 田んぼに町並み🌱 お山に青空⛰ 何と贅沢な眺めなのだろう✨ 大都会の人にはうらやましい絶景かも知れない😁 山形の人はこの空をして「ほんとの空」と誇っても良いとさえ思う😚