沓掛山・中岳・天狗ヶ城・扇ヶ鼻

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は大勢の登山者でした🤗 カラフルな服を着た人達が列になって山の稜線を歩いている様子は、青い空と緑の山に美しく映えていました❣️ ミヤマキリシマが咲いてほんのりピンクに染まった山々や雄大な景色に大満足の一日でした🤗

九重山(久住山)・大船山・星生山 登山届けを書くカウンターがズラリと設置されていて、書いて提出したらタオルをもらいました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは沓掛山⛰
まずは沓掛山⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山からは遠くに小さく久住山が見えます⛰
沓掛山からは遠くに小さく久住山が見えます⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピンクのドウダンツツジ可愛いですね!
ピンクのドウダンツツジ可愛いですね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 白も可愛らしい😊
白も可愛らしい😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴロゴロ道
ゴロゴロ道
九重山(久住山)・大船山・星生山 10分ぐらいでしょうか。ゴロゴロ道を抜けました😊
開放感のある道に変わっていきます。
10分ぐらいでしょうか。ゴロゴロ道を抜けました😊 開放感のある道に変わっていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山を左手に見ながら進みます。
星生山を左手に見ながら進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が現れました‼️
カッコいいですね❣️
久住山が現れました‼️ カッコいいですね❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれの避難小屋が見えてきました🤗
久住分かれの避難小屋が見えてきました🤗
九重山(久住山)・大船山・星生山 景色を楽しみます。
どこを見ても素晴らしい💕
景色を楽しみます。 どこを見ても素晴らしい💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらに上がると久住山⛰
こちらに上がると久住山⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳に行きます🤗
前回は霧で、進むかどうか迷ったところ!
中岳に行きます🤗 前回は霧で、進むかどうか迷ったところ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の小屋まで進みます。
池の小屋まで進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 景色も満喫しながら😊
景色も満喫しながら😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山は人がいっぱい❣️
楽しそうな声が風に乗って聞こえてきます😊
久住山は人がいっぱい❣️ 楽しそうな声が風に乗って聞こえてきます😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城と中岳と御池で、カエルの顔に見える場所だそうです😊
天狗ヶ城と中岳と御池で、カエルの顔に見える場所だそうです😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマは虫にやられてない株は美しく咲いていました💕
ミヤマキリシマは虫にやられてない株は美しく咲いていました💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回霧で迷い込んだ池の小屋避難小屋💧
今日は晴れてるから🙆‍♀️
でも、気をつけて進みます❗️
前回霧で迷い込んだ池の小屋避難小屋💧 今日は晴れてるから🙆‍♀️ でも、気をつけて進みます❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハート御池が見えるポイントにやってきました。
ハート御池が見えるポイントにやってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、ここから中岳に登ります⛰
さあ、ここから中岳に登ります⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるが見えて来ました。
テントが賑やかです⛺️
坊がつるが見えて来ました。 テントが賑やかです⛺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の奥に久住山が見えます⛰
素晴らしい景色を満喫しながら進みます❣️
御池の奥に久住山が見えます⛰ 素晴らしい景色を満喫しながら進みます❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳山頂到着🤗
こんなに素晴らしい景色だったんですね❗️
中岳山頂到着🤗 こんなに素晴らしい景色だったんですね❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂がピンクに染まっている山が平治山だと教えて頂きました😊
山頂がピンクに染まっている山が平治山だと教えて頂きました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を下り、御池を左手に見ながら天狗ヶ城に向かいます😊
中岳を下り、御池を左手に見ながら天狗ヶ城に向かいます😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから天狗ヶ城に登ります❣️
右手の方から岩場を進みます。
ここから天狗ヶ城に登ります❣️ 右手の方から岩場を進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 妹目線💦
ちょっとまって!足をかけるところを探してるから💧
妹目線💦 ちょっとまって!足をかけるところを探してるから💧
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城に到着❣️
天狗ヶ城に到着❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつも長者原からみる三俣山の反対側
どちらから見ても素敵です❗️
いつも長者原からみる三俣山の反対側 どちらから見ても素敵です❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ため息が出るような絶景💕
ため息が出るような絶景💕
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城から見た御池もステキです❣️
天狗ヶ城から見た御池もステキです❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれの避難小屋まで戻ってきました。
久住山を見ながらおにぎりをパクつきます😊
久住分かれの避難小屋まで戻ってきました。 久住山を見ながらおにぎりをパクつきます😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 乾燥していてサラサラ滑りそうだし、久住山には行かずに扇ヶ鼻に登ることにしました🤗
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが虫の被害でしょうか💦
痛々しい💧
これが虫の被害でしょうか💦 痛々しい💧
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻山頂に着きました❣️
雲が出て来ましたねー
扇ヶ鼻山頂に着きました❣️ 雲が出て来ましたねー
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めて来た扇ヶ鼻山頂からの景色❣️
阿蘇方面がキレイに見えました😊
初めて来た扇ヶ鼻山頂からの景色❣️ 阿蘇方面がキレイに見えました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマが美しく咲いています❣️
ミヤマキリシマが美しく咲いています❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 先ほどまでいた中岳と天狗ヶ城が見えます❣️
先ほどまでいた中岳と天狗ヶ城が見えます❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 そろそろ帰ろうかな🤗
そろそろ帰ろうかな🤗 この先で、久住山で足をくじいたというお兄さんに会いました。久住から扇ヶ鼻の先まで一歩一歩痛みを我慢して一人で歩いて来た様子。自分の不注意ですから…と話してあったけど、あの後無事に帰れたかしら💧 何もしてあげれなかったけど、モバイルバッテリーだけでも差し上げて来ればよかったかな💦スマホの充電無くなったら不安だよね。瞬時に気が付かなくてゴメンなさいね💧ここで懺悔しておこう。