東根山・不動岳

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

午前中は仕事関係の学習会で、あしたは実家に行かないといけないので午後から強行。まぁ日も長くなったし、いいでしょう。ちょっとしたライトも持ったし。 前回に引き続きトレランの練習、というか真似事。レースで使われるコースをいってみようと思いましたが草ぼーぼーで断念。通常の猫の背周回をしました。 この時間は誰とも会わないと思いましたが、蛇石コースではけっこう多くの方とスライドしました。こちらは登りですが積極的に道を譲り、その間足を回復させてその後のペースをあげる作戦。それが功を奏したかどうかわかりませんが展望地までは自己新記録。でも1時間1分で、まだまだお話になりません。前回よりは走れる区間増えましたがぜんぜん走れてないし💦 下りの猫の背コース、山頂直下の激下りを終えれば、けっこう気持ちよく走れるんですね。でも西陽が木々の間を通り抜けて路面をシマシマに照らすので、障害物がとても見づらい!高級なサングラスあれば緩和されるのかな。転ぶのもやだし、なによりくまさんと出合い頭遭遇!とかこわいので、重力に任せずスピード控えめに下りました。 タイムは2時間8分…下位グループでゴールできるかな。でも実際のコースはもう1キロくらい長いので、もっと頑張らないと。キンドルアンリミテッド読み放題でとったトレランの本に、緩い登りは平地の走力がモノをいうって書いてあって、東根はそういうところ多いから、いよいよちゃんとランニングしないとな、と思いました。