たまには秩父ハイキング、丸山・日向山

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は、最近山歩きを始めた地元の旧友に誘われて、秩父の低山をハイキング! 久方ぶりに電車でのアプローチも含め、有意義な時間を過ごすことができました☺ 朝、西武池袋線池袋駅で待ち合わせし、途中飯能で急行から各駅停車に乗り換えて、約一時間半くらいで芦ヶ久保駅に到着 駅には団体が数組と二人組が数組と駅前に結構人だかり😳 芦ヶ久保駅から、恐らく多くの人とは逆周りで登山開始 はじめは車道沿いを歩き、そこから山道へ 低山なので基本樹林帯だか、日差しが強かったため日陰の中、風が気持ちよく一気に登る 多くの人は逆周りだったのもあり、ほとんど他の人とは会わず、快適にハイキング! 途中、パラグライダーの乗り場があり、パラグライダーを担いだ人と一緒に登山😳 程なくして、登頂。 頂上には沢山の人!やはり逆側から多くの人が登ったんだろうなという感じ😌 頂上で休憩して、そこから秩父駅へ 秩父駅へは、日向山を経由して、そこからYAMAPにない道を山渓の地図を見ながら秩父駅に向けて歩く歩く… 丸山頂上付近からおりていくあたりで少し迷ったが(そこだけ少し迷う)、山道は基本わかりやすく、ずっと下り道… 秩父駅前にて、温泉に入り、秩父ホルモン(高砂)を食べて、帰路へ…