ゆるゆるほのぼの屏風山 笹平~屏風山~黒の田東湿地

2018.04.22(日) 日帰り Gifu
たけう
たけう

活動データ

タイム

02:51

距離

6.2km

上り

404m

下り

404m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る
登山口に到着。道の駅おばあちゃん市・山岡から10分ほどのところです。
駐車場は満車。どうしようかと迷っていたら、たまたま地元の猟師の方が通りかかり、近くの空き地に停めていいと許可をいただきました。感謝です。
それではスタート。いきなり巨石がお出迎え~。
新緑♪
この日は真夏日予報だけど、山の中はちょうどいい気温。
もみじも鮮やかな緑~
エコーの森。由来などはわからず。
ここで湿原への道との分岐。湿原は後で行くのでまずはまっすぐ。
いたるところにミツバツツジが咲いていました。新緑とのコントラストがとってもキレイ♪
コースはゆるゆるですが、一応縦走路となっています。馬の背山。
展望台へ行ってみます。
景色はこんな感じ。山頂までガマンした方がいいかも。
標高800mの八百山。屏風山より高いけど、木々に覆われ展望はない。
もう少しです。がんばりましょう~。
着きました。まずは三角点。一等ですね。
屏風山の標高は794m。"ナクヨうぐいす屏風山"で覚えられます♪ 実際うぐいす鳴いてましたし。
景色はかすんで遠くまで見えずですが、風が心地よくほのぼのと山頂でランチタイム♪
下りでは黒の田東湿地によっていきます。
黒の田東湿地に到着。
逆さミツバツツジ。
森林に囲まれてひっそりと湿原が広がってます。
ミツバツツジ。今日はたくさん楽しませてくれました。
これは何だろう?キノコ?
トンボ発見。
なんとも気持ちのいいところ~♪
ハルリンドウが咲いてました。
秋のリンドウより小ぶりでかわいい。
気持よくてずっと居られそう~。ベンチやテーブルもあったので、今度はここでランチにしよう。
名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
駐車場到着~。あたりまえだけどガラガラになってました。
道の駅に寄り道。小里川ダム。
ふもとは暑い~。
この道の駅といえばこの巨大水車。大迫力!
シバザクラも楽しめました。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。