幸崎バス停ルートー「木の蔵」さん経由ー吉野川ー鷲尾トンネル北口

2018.04.22(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回のルートでは、吉野川の登山口から鷲尾トンネル北登山口までの沢を歩くルートです。 まるでどこか郡部の渓谷を歩いているような気分が味わえます(あくまでも個人の感想ですm(__)m) スタート:横浜ニュータウン横の登山口 午前7:00 ↓ 鷲尾山 山頂 午前7:48 ↓ 筆山ルート→吉野越→幸崎バス停ルート→途中より「木の蔵」さんへ出るルート ↓ 吉野緑が丘バス停→吉野川沿いを南進→吉野登り口→左ルート→鷲尾トンネル北口より約250mの道路(吉野登り口へ折り返し) 右ルート→鷲尾トンネル北登り口 午前10;06→鷲尾山 山頂→横浜ニュータウン横の登山口 午前11:30 ゴール あちこちで写真を撮りながらの歩きのため4時間30分とゆったりペース。 (スマホを持たないので軌跡はありません)

鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 手作りマップのため正確なルート図ではありません。
手作りマップのため正確なルート図ではありません。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ①ここも正式な登山口の名称はありません。午前7:00
県営横浜団地からの登り口もあります。
①ここも正式な登山口の名称はありません。午前7:00 県営横浜団地からの登り口もあります。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 多くの方が歩いているのでしっかりと踏み固められています。
多くの方が歩いているのでしっかりと踏み固められています。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 このルートは降りるときはかなりの確率で滑るので要注意です。
このルートは降りるときはかなりの確率で滑るので要注意です。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ②31番鉄塔 午前7:34分
②31番鉄塔 午前7:34分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 鷲尾山 山頂 午前7:48分
鷲尾山 山頂 午前7:48分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 吉野超え標識 午前8:28分
吉野超え標識 午前8:28分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ③幸崎バス停への分岐
③幸崎バス停への分岐
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ④ここを直進。ルートには目印があり分かりやすいです。午前8時40分
④ここを直進。ルートには目印があり分かりやすいです。午前8時40分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 27号鉄塔
27号鉄塔
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 大きな岩がありました。
大きな岩がありました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 写真ではわかりずらいですが屋根が見えてきました。
写真ではわかりずらいですが屋根が見えてきました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 木製の渡し板。
木製の渡し板。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ここが木の蔵さん。ちょうど通りかかったときお店の方が掃き掃除をしていたので
「山道をおりてきたらここへ出たので通らせてもらってもよろしいですか?」とお尋ねしたら
「どうぞどうぞ」と快くおっしゃってくださいました。今度モーニングでも食べにきましょう。
ここはどうみても店の敷地内を通ることになりますのでお店の方に了解を得る必要があると思われます。
ここが木の蔵さん。ちょうど通りかかったときお店の方が掃き掃除をしていたので 「山道をおりてきたらここへ出たので通らせてもらってもよろしいですか?」とお尋ねしたら 「どうぞどうぞ」と快くおっしゃってくださいました。今度モーニングでも食べにきましょう。 ここはどうみても店の敷地内を通ることになりますのでお店の方に了解を得る必要があると思われます。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ⑤吉野緑が丘のバス停。
⑤吉野緑が丘のバス停。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ⑥吉野川沿いを南進します。
⑥吉野川沿いを南進します。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ⑦案内板に到着。午前9:37分
⑦案内板に到着。午前9:37分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 まずは左ルートへ
まずは左ルートへ
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ガレが多い道です。
ガレが多い道です。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 もうすぐ舗装道路に出ます。
もうすぐ舗装道路に出ます。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ⑧鷲尾トンネル北口から約250mほどのところにでました。午前9時49分
案内板まで引き返します。
⑧鷲尾トンネル北口から約250mほどのところにでました。午前9時49分 案内板まで引き返します。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 今度は右ルートを登ります。午前10時56分
今度は右ルートを登ります。午前10時56分
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 数分歩くと沢にさしかかりました。
数分歩くと沢にさしかかりました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 南嶺にはいくつか沢がありますが、ここが一番気持ちよい沢だと思います。
南嶺にはいくつか沢がありますが、ここが一番気持ちよい沢だと思います。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 下ってきた方曰く「夏場は裸足になって涼を取ったりしますよ」とのこと。
下ってきた方曰く「夏場は裸足になって涼を取ったりしますよ」とのこと。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 橋脚の下を抜けて到着です。
橋脚の下を抜けて到着です。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ⑨鷲尾トンネル北登山口のココに出ました。午前10:06分
このあと鷲尾山山頂まで登り、横浜ニュータウン横まで戻って本日の散歩は終了です。
⑨鷲尾トンネル北登山口のココに出ました。午前10:06分 このあと鷲尾山山頂まで登り、横浜ニュータウン横まで戻って本日の散歩は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。