2022.06.04 キャンプの師匠と大日ヶ岳山歩。

2022.06.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

12.7km

のぼり

1174m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 26
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1174 / 1162 m

活動詳細

すべて見る

久々に最近釣りにハマってるキャンプの師匠と大日ヶ岳山歩へ。 電車で前乗りしてキャンプしてる師匠を朝イチで某キャンプ場まで拾いに行くと、 まだ朝ごはん食べて無い…との事でご飯食べてる所をジロジロと見る。笑。 食べ終わったと同時に撤収作業を手伝い、 大日ヶ岳の登山口になるウィングヒルズ白鳥の駐車場へ。 今回は[さばいどるかほなん]の軌跡を辿る!との師匠の設定したルートでスタート。 毎回思うけれど…登山シーズンのスキー場をひたすら歩くのキツい…眺めも道も嫌いじゃないけど日を遮るモノの無い道はツラい…。 そうこうしてるうちに登山口が見える。 ここからひたすらに稜線歩き。 鎌ヶ峰までひたすら登る。 白山横目に歩く稜線楽しい。 そして、鎌と名のつく山はとても格好良い。 鎌を越えると目的の大日ヶ岳ピークが見える…のにお花畑と呼ばれるゾーンがザレてるわ急だわでこれまた楽しい!!笑。 展望の良い稜線歩きからの大日ヶ岳山頂に到着。 土曜日の山頂はとても賑わってる。 ちびっ子を三角点にタッチさせピーク部に登らせて写真撮ってるご家族がいて…とてもとても癒されました。 そんな山頂でヤマメシにこだわる師匠のお手軽冷やし坦々素麺を食す。 この為に頼まれた氷水だったのね…と納得。 食後には水饅頭とあんばたサンとアイスコーヒーでコーヒータイム。 ご馳走様でした✨。 ひたすらに下り、 登山口のもー少し下にあるアルペンアウトドアのキャンプ場の自販機で炭酸水を一気飲みし。 一度駐車場へ戻り、 温泉セットを持ち満天の湯で蕩け。 帰り道の途中の道の駅でソフトクリームを食べ。 なんだかジビエな香りのするお店で熊肉とアマゴの塩焼きと奥美濃古地鶏丼を食す。 心もお腹も満たされて帰路へと着きましたとさ。

大日ヶ岳・毘沙門岳 ウィングヒルズ白鳥から。
ウィングヒルズ白鳥から。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まずは歩道橋から。
まずは歩道橋から。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデ横目に。
ゲレンデ横目に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スタート地点。
スタート地点。
大日ヶ岳・毘沙門岳 キャンプ場。かほなんはここからスタートしたのかな。
キャンプ場。かほなんはここからスタートしたのかな。
大日ヶ岳・毘沙門岳 キャンプ場。
キャンプ場。
大日ヶ岳・毘沙門岳 夏っぽい。
夏っぽい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 重機。
重機。
大日ヶ岳・毘沙門岳 良い画や。
良い画や。
大日ヶ岳・毘沙門岳 夏っぽい。
夏っぽい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山口遠いな。
登山口遠いな。
大日ヶ岳・毘沙門岳 やっと目の前に。
やっと目の前に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 やっとこさ登山口に。
やっとこさ登山口に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 一つ目のピークを目指す。
一つ目のピークを目指す。
大日ヶ岳・毘沙門岳 良い稜線だー。
良い稜線だー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まずは一つ目のピーク水後山。
まずは一つ目のピーク水後山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 次のピークも目の前に。
次のピークも目の前に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 道が明瞭で楽しい。
道が明瞭で楽しい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 次なるピーク鎌ヶ峰。
次なるピーク鎌ヶ峰。
大日ヶ岳・毘沙門岳 2つ目のピーク鎌ヶ峰。
2つ目のピーク鎌ヶ峰。
大日ヶ岳・毘沙門岳 からの大日ヶ岳へ。
からの大日ヶ岳へ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 土曜日の山頂は賑わってるなー。
土曜日の山頂は賑わってるなー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 如来様。
如来様。
大日ヶ岳・毘沙門岳 目的のピーク大日ヶ岳。
目的のピーク大日ヶ岳。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ふむふむ。
ふむふむ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日の目的の山頂ご飯。
坦々そー麺。山菜とウグイの天ぷら乗せ。
師匠渾身の山飯。
氷水を持って来いと言われたから冷たくて美味い山飯にありつけました。
今日の目的の山頂ご飯。 坦々そー麺。山菜とウグイの天ぷら乗せ。 師匠渾身の山飯。 氷水を持って来いと言われたから冷たくて美味い山飯にありつけました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 師匠の差し入れ。
清流のしずく(水饅頭)。
師匠の差し入れ。 清流のしずく(水饅頭)。
大日ヶ岳・毘沙門岳 プルンプルン。
プルンプルン。
大日ヶ岳・毘沙門岳 氷水で入れたアイスコーヒー。
氷水で入れたアイスコーヒー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あんバタサンと共に。
あんバタサンと共に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂。
山頂。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山も別山も綺麗だ。
白山も別山も綺麗だ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さて振り返りながら帰ろ。
さて振り返りながら帰ろ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 やはり良い稜線。
やはり良い稜線。
大日ヶ岳・毘沙門岳 撮られてた。
撮られてた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 良い画や。笑。
良い画や。笑。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここまで戻れば下りだけだー。
ここまで戻れば下りだけだー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山口到着。
登山口到着。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さぁ…夏道を降ろう…汗だくだな…。
さぁ…夏道を降ろう…汗だくだな…。
大日ヶ岳・毘沙門岳 アナグマ??だー。
アナグマ??だー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 キャンプ場見えた!。
キャンプ場見えた!。
大日ヶ岳・毘沙門岳 寄り道でウィルキンソンで冷え冷えー。
寄り道でウィルキンソンで冷え冷えー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデまで戻ったどー。
ゲレンデまで戻ったどー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴール。
ゴール。
大日ヶ岳・毘沙門岳 満天の湯…おそらく…かほなんはココの駐車場からスタートとしたと思われる。
ここからなら20分くらいショートカット出来ると思う。
満天の湯…おそらく…かほなんはココの駐車場からスタートとしたと思われる。 ここからなら20分くらいショートカット出来ると思う。
大日ヶ岳・毘沙門岳 道の駅にてソフトクリーム。
道の駅にてソフトクリーム。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下山後のお食事にごとくさんへ。
下山後のお食事にごとくさんへ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 熊肉。枚数少なくて良いから厚切りが食べたかったなぁ。
熊肉。枚数少なくて良いから厚切りが食べたかったなぁ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 でも…臭みも無く美味かった。
でも…臭みも無く美味かった。
大日ヶ岳・毘沙門岳 奥美濃古地鶏の丼。ねぎま丼って感じで美味かった。
奥美濃古地鶏の丼。ねぎま丼って感じで美味かった。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あまごの塩焼き。肉厚で美味かった。
あまごの塩焼き。肉厚で美味かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。