赤城山(黒檜山・駒ヶ岳・朝香嶺・地蔵岳)

2022.06.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

11.4km

のぼり

938m

くだり

937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
55
距離
11.4 km
のぼり / くだり
938 / 937 m
4
59
1
3
41
36
2 24

活動詳細

すべて見る

今回の山行は日本百名山の一つ、上毛三山の一つでもある赤城山。 群馬県へ出向いた時には、雄大に裾野を広げるその姿にいつもときめいて✨ました🎶 気候も良くなり、ツツジも咲いてるかな?なんて期待もしつつ。 今回の私の赤城山ときめきポイント✨は、ツツジよりも周囲の山々の眺望でした。武尊山、浅間山、谷川岳、至仏山、燧ヶ岳、日光白根山などなど⛰⛰⛰ 南側は霞んでて富士山は見ませんでしたが💧霞の中にも広大な関東平野、市街地が広がり、群馬県は関東圏なのだと再認識😌。都会でした・・・😅 私個人の不完全燃焼ポイントもありまして・・・あくまでも私個人のです。  ・植生を楽しむための時期が合致しなかった⁉︎   ツツジの開花や覚満淵の湿地の植物など  ・地蔵岳へ登頂したのにログ取れて無かった😭  ・ルートが沢山ありすぎて悩んだ末に、非効率   な、ルート選択となってしまった💧 でもでも、雲は多めながらも綺麗な青空の下、山の緑も鮮やか🍃で、気分爽快の山行となりました😊✌️

赤城山・黒檜山・荒山 向かう途中、北関東自動車道より赤城山⛰
向かう途中、北関東自動車道より赤城山⛰
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場は何ヵ所もあり無料です。
少し車道を歩いて
駐車場は何ヵ所もあり無料です。 少し車道を歩いて
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口より出発!
黒檜山登山口より出発!
赤城山・黒檜山・荒山 大きな石がゴロゴロ🪨
下草は笹が広がる。
大きな石がゴロゴロ🪨 下草は笹が広がる。
赤城山・黒檜山・荒山 振り向くと大沼(おの)がみえる。
振り向くと大沼(おの)がみえる。
赤城山・黒檜山・荒山 「猫岩」とありますが、😽?どこ?って感じでした。
「猫岩」とありますが、😽?どこ?って感じでした。
赤城山・黒檜山・荒山 「アンテナ山の左隣に富士山」とな⁉︎
「アンテナ山の左隣に富士山」とな⁉︎
赤城山・黒檜山・荒山 💦見えません・・・。
💦見えません・・・。
赤城山・黒檜山・荒山 高度が上がって足元に沼が見える感じは、日光男体山を彷彿とさせます。
高度が上がって足元に沼が見える感じは、日光男体山を彷彿とさせます。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼(この)も見えてきました。
こんなに高低差があるんですね。地図で見ただけではちょっと気づかない💦
小沼(この)も見えてきました。 こんなに高低差があるんですね。地図で見ただけではちょっと気づかない💦
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山の最高峰「黒檜山頂」を一旦通過してその先の「天空の広場」へ。
赤城山の最高峰「黒檜山頂」を一旦通過してその先の「天空の広場」へ。
赤城山・黒檜山・荒山 大パノラマが広がります。分かりにくいと思いますが・・・💧
燧ヶ岳、浅間山、武尊山、日光白根山、至仏山
大パノラマが広がります。分かりにくいと思いますが・・・💧 燧ヶ岳、浅間山、武尊山、日光白根山、至仏山
赤城山・黒檜山・荒山 山の方は雲が多くて💦
足元は街が広がります。
山の方は雲が多くて💦 足元は街が広がります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山頂へ、もどります。
黒檜山頂へ、もどります。
赤城山・黒檜山・荒山 タッチ
タッチ
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマスタでもらったスタンプ。
ヤマスタでもらったスタンプ。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山頂より駒ヶ岳方面へ少し進むと現れる御黒檜大神。
黒檜山頂より駒ヶ岳方面へ少し進むと現れる御黒檜大神。
赤城山・黒檜山・荒山 シロヤシオはポツポツと。
シロヤシオはポツポツと。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳へ向かう途中の鞍部
駒ヶ岳へ向かう途中の鞍部
赤城山・黒檜山・荒山 もうすぐ駒ヶ岳山頂
もうすぐ駒ヶ岳山頂
赤城山・黒檜山・荒山 到着
到着
赤城山・黒檜山・荒山 眺望が良く大沼(おの)も見えます。
こちらで軽食を摂りつつ休憩。
眺望が良く大沼(おの)も見えます。 こちらで軽食を摂りつつ休憩。
赤城山・黒檜山・荒山 残雪の山とピンクのツツジ、よくお似合いです💕
残雪の山とピンクのツツジ、よくお似合いです💕
赤城山・黒檜山・荒山 下る途中から見える小沼(この)、その奥に広がる関東平野。モヤってるけど💦
下る途中から見える小沼(この)、その奥に広がる関東平野。モヤってるけど💦
赤城山・黒檜山・荒山 山ツツジもチラホラ
山ツツジもチラホラ
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の湖畔まで下りました。
ということは、次の山は0からのスタートとなるわけで、一気に疲労する😓
気を取り直して💦
車道を歩き「小さな尾瀬」と言われる⁉︎覚満淵へ。
でもこの辺りからすこし迷走し始める(笑)
大沼の湖畔まで下りました。 ということは、次の山は0からのスタートとなるわけで、一気に疲労する😓 気を取り直して💦 車道を歩き「小さな尾瀬」と言われる⁉︎覚満淵へ。 でもこの辺りからすこし迷走し始める(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 う〜ん、綺麗✨✨
う〜ん、綺麗✨✨
赤城山・黒檜山・荒山 みやまザクラ、(別名白ザクラ)のようです。
おしべが長〜い!
みやまザクラ、(別名白ザクラ)のようです。 おしべが長〜い!
赤城山・黒檜山・荒山 コレは?
コレは?
赤城山・黒檜山・荒山 木道を周回。(周回しなければ、長七郎山も行けたかもと、後にちょっと後悔する💦)
レンゲツツジ沢山ありましたがほとんどが蕾💧
木道を周回。(周回しなければ、長七郎山も行けたかもと、後にちょっと後悔する💦) レンゲツツジ沢山ありましたがほとんどが蕾💧
赤城山・黒檜山・荒山 良い雰囲気🍃
良い雰囲気🍃
赤城山・黒檜山・荒山 次は地蔵岳へ向かうことに。どのルートで行くか悩みながら選んだルートは単調で眺望のない辛抱の道でしたー😓
次は地蔵岳へ向かうことに。どのルートで行くか悩みながら選んだルートは単調で眺望のない辛抱の道でしたー😓
赤城山・黒檜山・荒山 登り切ったところに駐車場😭
私的に一番ガッカリするパターン😮‍💨
登り切ったところに駐車場😭 私的に一番ガッカリするパターン😮‍💨
赤城山・黒檜山・荒山 
地蔵岳へ向かう前に小沼へ寄り道。
地蔵岳へ向かう前に小沼へ寄り道。
赤城山・黒檜山・荒山 天気が良くで南国のような青さ✨
天気が良くで南国のような青さ✨
赤城山・黒檜山・荒山 さて、血の池・朝香嶺を経て地蔵岳へ。
さて、血の池・朝香嶺を経て地蔵岳へ。
赤城山・黒檜山・荒山 ここが血の池・・・。
赤くもなければ水気もない・・・。
ちょっと予感はしてたけど😅
ここが血の池・・・。 赤くもなければ水気もない・・・。 ちょっと予感はしてたけど😅
赤城山・黒檜山・荒山 血の池を横切って
血の池を横切って
赤城山・黒檜山・荒山 やっと地蔵岳へ取り掛かる💧
階段が長く整備されてますが、この辺りは疲労困憊の真っ最中😅
やっと地蔵岳へ取り掛かる💧 階段が長く整備されてますが、この辺りは疲労困憊の真っ最中😅
赤城山・黒檜山・荒山 先程の小沼がまた見えてきました。
先程の小沼がまた見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 パラボラアンテナ📡沢山の地蔵岳山頂。
パラボラアンテナ📡沢山の地蔵岳山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 こちらも眺望良しです♪
こちらも眺望良しです♪
赤城山・黒檜山・荒山 タッチ
タッチ
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と先に登った黒檜山⛰
沼の砂洲のような所に赤城神社⛩が見えます。
大沼と先に登った黒檜山⛰ 沼の砂洲のような所に赤城神社⛩が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 幾分雲が取れてきて、中央奥の谷川岳も見えるようになりました。遠いなぁ、行ってみたいなぁ、と思いは募るばかり😍
絶景を見ながらコーヒー☕️ブレイク。
う〜ま〜い〜😭
幾分雲が取れてきて、中央奥の谷川岳も見えるようになりました。遠いなぁ、行ってみたいなぁ、と思いは募るばかり😍 絶景を見ながらコーヒー☕️ブレイク。 う〜ま〜い〜😭
赤城山・黒檜山・荒山 下山開始。
今回は花、少なめです💦全体的に笹が広がっていて咲く隙がない感じでした💧そんな中にスミレあり。
下山開始。 今回は花、少なめです💦全体的に笹が広がっていて咲く隙がない感じでした💧そんな中にスミレあり。
赤城山・黒檜山・荒山 下山道はジメジメとゴロゴロで大変でしたー😭
車道が嬉しい😂(笑)
下山道はジメジメとゴロゴロで大変でしたー😭 車道が嬉しい😂(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 ラストーー。駐車場へ向かい車道を歩きます。
暑い〰️〰️〰️😓
我慢できずコーラでまた休憩。(休憩しすぎ💦)
おつかれ山でした😊🎶
ラストーー。駐車場へ向かい車道を歩きます。 暑い〰️〰️〰️😓 我慢できずコーラでまた休憩。(休憩しすぎ💦) おつかれ山でした😊🎶
赤城山・黒檜山・荒山 山の上から見えた赤城神社⛩へ寄り道。
右にチラ見えしてるのは黒檜山。
山の上から見えた赤城神社⛩へ寄り道。 右にチラ見えしてるのは黒檜山。
赤城山・黒檜山・荒山 御朱印頂きましたが、日付以外は全て印刷。
「本日は書き置きとなります」とはあったけどほぼ書いてないですよね?(苦笑)せめて印くらいは押して欲しかった😭有り難みが激減ですぅ😮‍💨
御朱印頂きましたが、日付以外は全て印刷。 「本日は書き置きとなります」とはあったけどほぼ書いてないですよね?(苦笑)せめて印くらいは押して欲しかった😭有り難みが激減ですぅ😮‍💨
赤城山・黒檜山・荒山 大きな鯉が、人の方へ寄ってきます😊
大きな鯉が、人の方へ寄ってきます😊
赤城山・黒檜山・荒山 帰り道、見晴山周辺のツツジは見事でした😊
帰り道、見晴山周辺のツツジは見事でした😊
赤城山・黒檜山・荒山 さよなら赤城山〰️〰️〰️〰️👋
さよなら赤城山〰️〰️〰️〰️👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。