大野木山・岩倉山

2022.06.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

7.2km

のぼり

434m

くだり

444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
22
距離
7.2 km
のぼり / くだり
434 / 444 m
1
31
47
42
30
5

活動詳細

すべて見る

滋賀:米原市と岐阜:関ケ原町の県境にまたがるこの2山ですが、大野木山山頂🚩にはNTTDoCoMoの中継所(アンテナ📡)が立っていて、そこまでは林道が走っていますが、 車🚙は獣害除けのフェンスが有るので林道の入口までしか行けません。 大野木山から岩倉山までは笹道や不明瞭な道で、 登山道は全然無いものと思うのが正解ではなかろうか💦😞 この2山(大野木山、岩倉山)への道標や踏み跡、テープ類も無いが、展望もゼロ0です。 大野木山までは林道を歩いて簡単に登れますが、四等▲はササ薮の中にひっそり有るので探しにくいです。 岩倉山山頂は植林の中で広々しているので、慎重に目配りしないと方向感覚が分からなくなってしまいそうだ。 (特に 濃霧の時などはプラスアルファαの慎重さが求められるところです。)

松尾山・城山 滋賀県米原市大野木の林道入口付近のちょっとした空き地に車🚙停めました。
滋賀県米原市大野木の林道入口付近のちょっとした空き地に車🚙停めました。
松尾山・城山 車🚙を停めた横にこのような立看板が有りました。
車🚙を停めた横にこのような立看板が有りました。
松尾山・城山 クマ🐻さんは居なかったが、シカ🦌さんは2匹走り去って行くのを見掛けました😄
クマ🐻さんは居なかったが、シカ🦌さんは2匹走り去って行くのを見掛けました😄
松尾山・城山 林道の入口付近には獣害除けのフェンスが有りますが、 開けて入って行きます。  入ったらまた閉めておきましょう😀
林道の入口付近には獣害除けのフェンスが有りますが、 開けて入って行きます。 入ったらまた閉めておきましょう😀
松尾山・城山 なだらかな登り坂の林道を進んで行っています。
なだらかな登り坂の林道を進んで行っています。
松尾山・城山 林道終点は広々した平坦な広場になっていました。
ここが大野木山山頂🚩ですが、三角点▲探すのに時間がかかりました。
林道終点は広々した平坦な広場になっていました。 ここが大野木山山頂🚩ですが、三角点▲探すのに時間がかかりました。
松尾山・城山 NTTDoCoMoの中継所(アンテナ📡)
NTTDoCoMoの中継所(アンテナ📡)
松尾山・城山 NTTDoCoMoの中継所のフェンスに連絡先が張られています。
NTTDoCoMoの中継所のフェンスに連絡先が張られています。
松尾山・城山 やっと探した四等三角点▲です。
やっと探した四等三角点▲です。
松尾山・城山 NTTDoCoMo中継所はフェンスで囲まれていますが、フェンス沿いに進んで、岩倉山へ向かってみます。
NTTDoCoMo中継所はフェンスで囲まれていますが、フェンス沿いに進んで、岩倉山へ向かってみます。
松尾山・城山 ササ原の中を進んで行ってます。
ササ原の中を進んで行ってます。
松尾山・城山 登山道や踏み跡、道標、テープ類は全然有りませんが、ゆっくりゆっくり確認しながら進んでいます。
登山道や踏み跡、道標、テープ類は全然有りませんが、ゆっくりゆっくり確認しながら進んでいます。
松尾山・城山 この辺はちょっとマシかなぁ😀
この辺はちょっとマシかなぁ😀
松尾山・城山 ここを進んで合っているのでしょうか?
ここを進んで合っているのでしょうか?
松尾山・城山 こんな感じの山なので、無事に戻れますでしょうか?
何だか迷いそう💦😞
こんな感じの山なので、無事に戻れますでしょうか? 何だか迷いそう💦😞
松尾山・城山 岩倉山山頂に着いたようです🙆
広々したピークなので、濃霧の時などは本当に迷ってしまいそう💦😞
岩倉山山頂に着いたようです🙆 広々したピークなので、濃霧の時などは本当に迷ってしまいそう💦😞
松尾山・城山 岩倉山山頂に山名プレート見っけ😄🙆
岩倉山山頂に山名プレート見っけ😄🙆
松尾山・城山 岩倉山山頂にある三等三角点▲
岩倉山山頂にある三等三角点▲
松尾山・城山 大野木山のNTTDoCoMoの中継所(アンテナ📡)の所まで戻ってきました。
大野木山のNTTDoCoMoの中継所(アンテナ📡)の所まで戻ってきました。
松尾山・城山 日本百名山、花🌷の百名山、滋賀県最高峰の『伊吹山』がスカッと見えています🙆 (登山終わって帰る途中📷撮りました😀)
標高1377mありますよ🙆
日本百名山、花🌷の百名山、滋賀県最高峰の『伊吹山』がスカッと見えています🙆 (登山終わって帰る途中📷撮りました😀) 標高1377mありますよ🙆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。