パンケヌーシ岳・芽室岳

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

昨日の早朝、釧路を出発し曇り空の中、おい虎鉄さんと一緒に芽室岳の登山口に向かい前進しました。登山口に到着すると車で駐車場はいっぱいで困惑😭 すると、車を1キロぐらい離れた場所に駐車してほしいと言われて、またしても困惑🥶すると、親切なお兄さんが行きと下山した後も送迎をしてくれるとの事で本当に感謝^_^ 山登り⛰をする人は、やっぱり自分と同様で善人者しかいないと思った瞬間でした😅 お兄さんに親切にしてもらった事もあり、士気も上がった状態でおい虎鉄さんと登山開始、雨上がりの次の日でもあり、登山道は少し滑りやすくなっていましたが、何とか問題もなく芽室岳とパンケの分岐点まで到達、先にパンケに行こうと決心して仲良くパンケに向かいましたが、頂上付近のハイマツ地獄に悩まされてお互い腕と足が疲労困憊、心が折れそうになりましたが、おい虎鉄さんが、歩きやすい登山道を見つけてくれてなんとか、頂上に到着、やったー、最高 頂上で写真撮ったり、おにぎり食べた後、芽室岳経由で下山しました。 今回の登山道を整備してくださいました山岳会の皆様、送迎をしてくださいましたお兄さん本当にありがとうございました😊