慇懃に月もかかるや袴腰(路道)

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

東海北陸道を愛知方面に行くと、台形の山が見えてきます。砺波富士と呼ばれる「袴腰山」。 東海北陸道を通る人は必ず6kmと長い袴腰トンネルを通るのでご存じの方もいるかも… 前々から袴の裾を登ってみたく思ってました。 セットで語られることが多い三方山、時間が許せばその先にある猿ヶ山にも登ってみようと馳せ参じました。 袴の部分が急登で、登山口からエイヤ❗️と登ります。腰紐の部分、頂上は見た通りなだらかでした。 そのまま、三方山へ、そして猿ヶ山へ。 等高線ではなだらかですが、かなりアップダウンがあり、また距離もそこそこあります。 途中、分岐を間違えて、多分中部電力の送電線監視用ルートに入ってしまい、小一時間ほどロス😱 ちょっと分かりにくいかもしれないので初めての人は注意して下さい。 総勢14kmとなかなかの距離になって、流石に疲れましたよ😖 でも、三方山、猿ヶ山はブナ林が綺麗で癒されまくりでした🥰

活動の装備

• その他(Other)