飛騨頂上・継子岳・継子Ⅱ峰・摩利支天山

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
59
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1595 / 1601 m
9
19
2
34
19
8
41
44

活動詳細

すべて見る

以前、ロープウェーで登った御嶽山ですが、剣ヶが峰以外のピークや別ルートは行ったことが無かったなと思い、早速、濁河温泉ルートで登ってみました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝4時に富山を出て、下呂小坂経由で7時半ごろ到着しました。小坂からの道は狭く、曲がりくねっており、運転が大変でした。また幾つかある駐車場はすでに一杯で、一番下の駐車場に停めてスタートしました。
朝4時に富山を出て、下呂小坂経由で7時半ごろ到着しました。小坂からの道は狭く、曲がりくねっており、運転が大変でした。また幾つかある駐車場はすでに一杯で、一番下の駐車場に停めてスタートしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山届提出所。ここを右に曲がるとトイレがありました。道なりに行くと登山口です。
登山届提出所。ここを右に曲がるとトイレがありました。道なりに行くと登山口です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山口。ここから取りついていきます。
登山口。ここから取りついていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山道は整備されており、あまり迷うことは無いですが、途中、樹林帯に入ると分かりにくい場所もあり、その際にはピンクりぼにゃ看板がありました。
登山道は整備されており、あまり迷うことは無いですが、途中、樹林帯に入ると分かりにくい場所もあり、その際にはピンクりぼにゃ看板がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 番号の看板あり(途中、記載ありますが、0が登山口で、五ノ池が42になっています。)
番号の看板あり(途中、記載ありますが、0が登山口で、五ノ池が42になっています。)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 七合目。祠があり、ヤマップの地図とは違う場所になっていました。
七合目。祠があり、ヤマップの地図とは違う場所になっていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ジョーズ岩というそうです。
ジョーズ岩というそうです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 湯の花峠。
途中、木道の階段もありました。
湯の花峠。 途中、木道の階段もありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 湯の花峠からの御嶽山。
湯の花峠からの御嶽山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから徐々に急になり、ガレ場が増えてきました。
この辺りから徐々に急になり、ガレ場が増えてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 胡桃沢キャンプ場ルートとの分岐点。
胡桃沢キャンプ場ルートとの分岐点。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 分岐点から、すぐ上にのぞき避難小屋があります。
分岐点から、すぐ上にのぞき避難小屋があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 のぞき岩からの御嶽山。
のぞき岩からの御嶽山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから徐々に雪が出てきました。登る際はツボ足で問題なかったですが、帰る際は結構、溶けて滑るので、気を付ける必要がありました。
この辺りから徐々に雪が出てきました。登る際はツボ足で問題なかったですが、帰る際は結構、溶けて滑るので、気を付ける必要がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目、お助け水というそうですが、水は出てないとのことです。
8合目、お助け水というそうですが、水は出てないとのことです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから、眺望が少し開けます。乗鞍岳とその横に笠ヶ岳。
この辺りから、眺望が少し開けます。乗鞍岳とその横に笠ヶ岳。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、開けた場所からの眺望。白山。
途中、開けた場所からの眺望。白山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、開けた場所からの眺望。飛騨山頂方面。
途中、開けた場所からの眺望。飛騨山頂方面。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、雪をトラバースしていく場所がいくつかあります。距離は短く、滑ることはあまりないですが、雪は結構下まで続いており、注意が必要です。
途中、雪をトラバースしていく場所がいくつかあります。距離は短く、滑ることはあまりないですが、雪は結構下まで続いており、注意が必要です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな感じになっています。
こんな感じになっています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨頂上へのビクトリーロードです。
飛騨頂上へのビクトリーロードです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂標識。
飛騨山頂標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三笠山霊仙と書いてありました。
三笠山霊仙と書いてありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池小屋と摩利支天乗越。(登るまで、自分はあそこが摩利支天山と思っていました。)
五ノ池小屋と摩利支天乗越。(登るまで、自分はあそこが摩利支天山と思っていました。)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂からの眺望。三の池。少し雲がありましたが、中央アルプスが見えました。
飛騨山頂からの眺望。三の池。少し雲がありましたが、中央アルプスが見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂からの眺望。白山。
飛騨山頂からの眺望。白山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂からの眺望。摩利支天乗越。
飛騨山頂からの眺望。摩利支天乗越。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ミヤマキンバイ。コマクサの群生地もあるみたいでしたが、まだ早いみたいでした。
ミヤマキンバイ。コマクサの群生地もあるみたいでしたが、まだ早いみたいでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳と摩利支天山、どちらに向かうか迷ったのですが、とりあえず少し休憩後、継子岳に向かいました。
継子岳と摩利支天山、どちらに向かうか迷ったのですが、とりあえず少し休憩後、継子岳に向かいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、稜線からの継子岳と継子Ⅱ峰。
途中、稜線からの継子岳と継子Ⅱ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 神様を祀っている石室のようで、中に祠がありました。
神様を祀っている石室のようで、中に祠がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂標識。
継子岳山頂標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂からの眺望。乗鞍岳と穂高連峰。
継子岳山頂からの眺望。乗鞍岳と穂高連峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂からの眺望。開田方面。
継子岳山頂からの眺望。開田方面。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂からの眺望。摩利支天方面。
継子岳山頂からの眺望。摩利支天方面。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂からの眺望。中央アルプス。
継子岳山頂からの眺望。中央アルプス。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳山頂少し下りたところに、鳥居がありました。
継子岳山頂少し下りたところに、鳥居がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子Ⅱ峰。
継子Ⅱ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子Ⅱ峰からの眺望。御嶽山と四の池。
継子Ⅱ峰からの眺望。御嶽山と四の池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子Ⅱ峰からの眺望。乗鞍岳。
継子Ⅱ峰からの眺望。乗鞍岳。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 周回ルートは継子Ⅱ峰から三の池に向かうルートが結構急で、少し危なげな箇所もありました。
周回ルートは継子Ⅱ峰から三の池に向かうルートが結構急で、少し危なげな箇所もありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四の池。
四の池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、小さな川を渡り、三の池に向かいます。
途中、小さな川を渡り、三の池に向かいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、岩場からの三の池。ドラゴンアイともいうそうですが、上から見下ろすととても綺麗でした。
途中、岩場からの三の池。ドラゴンアイともいうそうですが、上から見下ろすととても綺麗でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 岩場を回って、三の池の近くまで下りてきました。
岩場を回って、三の池の近くまで下りてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池。
三の池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池から直接、摩利支天乗越の方にも行けるみたいですが、急で残雪も多く、一度引き返して戻ることにしました。
三の池から直接、摩利支天乗越の方にも行けるみたいですが、急で残雪も多く、一度引き返して戻ることにしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 昼の時間ということもあり、五の池小屋はたくさんの人がいました。迷いましたが、時間もあったので、少し休憩して摩利支天山に向かうことにしました。
昼の時間ということもあり、五の池小屋はたくさんの人がいました。迷いましたが、時間もあったので、少し休憩して摩利支天山に向かうことにしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越。下から見るピークが摩利支天山だと思っていたのですが、そこではなくここから往復40分程と知り、脱力しました。
摩利支天乗越。下から見るピークが摩利支天山だと思っていたのですが、そこではなくここから往復40分程と知り、脱力しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越からの眺望。剣ヶ峰。
摩利支天乗越からの眺望。剣ヶ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越からの眺望。摩利支天山。かなり細い稜線で、すれ違いしにくいような場所もありました。
摩利支天乗越からの眺望。摩利支天山。かなり細い稜線で、すれ違いしにくいような場所もありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山山頂標識。
摩利支天山山頂標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山山頂からの眺望。昼過ぎになり、白山は雲に覆われてしまいました。
摩利支天山山頂からの眺望。昼過ぎになり、白山は雲に覆われてしまいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山山頂からの眺望。乗鞍岳も雲に覆われています。
摩利支天山山頂からの眺望。乗鞍岳も雲に覆われています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山山頂からの眺望。剣ヶ峰。
摩利支天山山頂からの眺望。剣ヶ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山山頂からの眺望。継母岳。
摩利支天山山頂からの眺望。継母岳。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 折角なので写真を撮ってもらいました。
折角なので写真を撮ってもらいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越に戻ってきて、ランチを頂きました。
摩利支天乗越に戻ってきて、ランチを頂きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越を下ります。このルートは結構なガレ場、岩場が続きます。
摩利支天乗越を下ります。このルートは結構なガレ場、岩場が続きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋前で少し休憩した後、下山しました。序盤の林道歩きや結構、日差しが強く、暑かったこともあり、結構水分を消費し、後半はバテバテでした。
五の池小屋前で少し休憩した後、下山しました。序盤の林道歩きや結構、日差しが強く、暑かったこともあり、結構水分を消費し、後半はバテバテでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り返っての御嶽山方面。
振り返っての御嶽山方面。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥岩というそうです。
雷鳥岩というそうです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 蛙岩というそうです。
蛙岩というそうです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、開けた場所からの御嶽山。
途中、開けた場所からの御嶽山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山口まで戻ってきました。駐車場は大分空いていました。林道を歩いて下りていきます。
登山口まで戻ってきました。駐車場は大分空いていました。林道を歩いて下りていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白糸の滝。
白糸の滝。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 道の横に水が流れているのですが、山水画みたいにとても綺麗でした。
道の横に水が流れているのですが、山水画みたいにとても綺麗でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事下山。
無事下山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りに濁河温泉市営露天風呂で汗を流してきました。
帰りに濁河温泉市営露天風呂で汗を流してきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りは露天風呂の番台の人に361号線ルートで帰る方が楽だよと伺い、そちらから帰りました。道も終始広く、早く着いたので、そちらのルートがおススメです(富山~高山~美女街道~361号線~チャオ御岳~濁河温泉)。また途中の眺望もよく、御嶽山が綺麗に見えました。。
帰りは露天風呂の番台の人に361号線ルートで帰る方が楽だよと伺い、そちらから帰りました。道も終始広く、早く着いたので、そちらのルートがおススメです(富山~高山~美女街道~361号線~チャオ御岳~濁河温泉)。また途中の眺望もよく、御嶽山が綺麗に見えました。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 林道からの乗鞍岳。思わず車を停め、写真を撮ってしまいました。
林道からの乗鞍岳。思わず車を停め、写真を撮ってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。