川沿いを歩き… 戻る 次へ

上高地♡涸沢♡蝶ヶ岳の写真

2022.06.04(土) 13:43

川沿いを歩き…

上高地♡涸沢♡蝶ヶ岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.06.02(木) 3 DAYS

①美しい季節の上高地を散策したい ②北穂高岳から槍ヶ岳を見たい ③雪の穂高のモルゲンを見たい という目標を掲げて 上高地へ遠征してきました〜‼️ お天気が不安定だったこともあり 臨機応変に予定を変更しつつ それがちょっとアダとなり? 当初の目標①しか達成することは 出来なかったけれど 上高地の素晴らしい景色を堪能し 最高の遠征となりました〜♬ 【1日目】 沢渡駐車場→大正池→上高地→明神→ 徳沢→横尾→涸沢ヒュッテ泊 初日は最高のお天気に恵まれたので 上高地を満喫しよう♪と 大正池散策からスタート‼︎ 雑誌で見てずっと憧れてた 大正池と穂高のコラボは 「この景色を見れただけで十分♡」と 思えるほど素晴らしかった〜😍 新緑が美しい森林の中を歩く… 本当に気持ちがイイ♬ あっという間に上高地へ‼︎ 横尾までは 長く平坦な道が続くけれど どこもかしこも素晴らしい景色なので 写真を撮りながらお散歩気分で 進みます。 横尾からいよいよ登山っぽい道に… 雪渓も残ってるけど ツボ足でぜんぜん行けます。 目指す涸沢ヒュッテが見えてきた👀 ここからが頑張りどころ☝️ 歩いても歩いても なかなか近づけない涸沢ヒュッテ… 途中、雨、霰、雹に降られ 何度も心折れそうになりながら なんとか到着することが出来ました😊 夕食を食べていると ゴロゴロ〜⚡️と激しい雷雨‼️ ホントにギリギリセーフでした。 果たして明日北穂高に登ることが 出来るのだろうか… と不安に思いながら就寝💤 【2日目】 涸沢ヒュッテ→涸沢小屋→横尾→ 蝶ヶ岳→横尾山荘 朝目覚めると天気悪い…😂 涸沢カールを囲む山々は半分以上 雲に隠れてる。 この悪天候で登るか、1日小屋で停滞するか…悩みに悩んだ末、蝶ヶ岳方面が晴れていたので、穂高は諦めて蝶ヶ岳へ登ることに☝️ 横尾山荘前で蝶ヶ岳ヒュッテへ 予約の電話を入れると まさかの「NO‼︎」😱😱😱 改装工事中らしく人数制限を しているとのこと… すると横尾山荘の方が出てきて 今夜宿泊できるし、 荷物も預かってくれるとのこと。 常念小屋泊も考えたけれど 今(すでに10時)からではムリと 言われ横尾山荘のお世話になることに。 あー、これでモルゲンの夢も消えた😭 気を取り直し蝶ヶ岳へ登る☝️ 急登だけど登りやすい😊 そして視界が開けいよいよ稜線へ‼︎ 少し登って振り返ると… ドーン‼️と北アルプスの山々が 目の前に飛びごんできた‼️ 「キャー‼️」と思わず絶叫… 憧れ続けたゼブラ模様の穂高連峰が👀 なんて雄大なんでしょう‼️ なんて美しいんでしょう‼️ 天気が悪いのに これだけ素晴らしいのだから 晴れた日に見たら 気絶するかも知れません☝️ 山頂ではまたしても 激しい雹、霰にあたり 蝶ヶ岳ヒュッテへ逃げ込む… 暖かいおでんを食べて 再び横尾まで降りる。 帰りの稜線でまたまたご褒美♡ なんと雷鳥に会うことが出来た😆 お天気悪い時に現れるという雷鳥… やっぱり本当だったんだ‼︎ その可愛い姿にほっこり♡ 癒される〜🥰 【3日目】 横尾山荘→徳沢→明神→上高地→ 大正池→沢渡駐車場 今日晴れることはわかってた。 再び涸沢まで戻り どうしても北穂高に登りたい‼️ という希望も叶わず (時間的、体力的にギリギリ?) 上高地を散策しながら下山することに。 後ろ髪引かれる思いではあったけれど 何度も何度も立ち止まり 美しい景色の写真を撮りながら そして、何度も何度も寄り道して 美味しいものを食べながら 上高地を大満喫することが出来ました🤗 【今回の遠征で感じたこと】 ①日帰りと違って天気に左右されるので臨機応変の予定変更と決断力が必要‼︎ ②荷物が重すぎ→必要なものを厳選する+体力つけなきゃ‼︎ ③あれもこれもと欲張らずに1番やりたいことを優先する‼︎ またまた北アルプスに 魅了されてしまったので 必ずリベンジしたいと思います😊