虚空蔵谷~甘南備山~杉レンゲ畑

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
28
距離
11.9 km
のぼり / くだり
419 / 437 m
32
31
43

活動詳細

すべて見る

週明けから天候は下り坂、「今のうちに」と松井山手駅から歩く気マンマンでスタートしました。 甘南備山までは順調そのもの。途中、藤棚の満開に遭遇して、「ラッキー!」と意気揚々と散策路を大回りしている途中、近鉄特急のデカイ奴出現!およそ人差し指ぐらい(3cm~4cm)はあろうかと言う巨大なスズメバチが、大きな羽音を立てて目の前を通過しました。一瞬、腰が抜けそうなぐらいびっくりして、よろめきながら走り去りました。 「こんな時期にスズメバチ?」 おかしいですね。しかも、大きすぎる。スズメバチって越冬しますか? その後、扇池の枯木付近でも見かけました。ただし、逆光で近鉄特急のカラーリングは確認できてません。最初のは間違いなくオオスズメバチです。 こんな日に限って、いつも常備しているポイズン・エクストラクターを持っていません。完全に無防備です。なので、交野山方面へ向かう予定を切り上げて、枚方市杉を経て藤阪駅へ向かうことにしました。このルートはYAMAPルートでもあり、おススメできるルートですが、まさか途中に広大なレンゲ畑が広がっているとは知りませんでした。今が満開です。連休ぐらいまでは楽しめると思いますよ。 コワイ目にもあったけど、振り返るとかなり幸せな一日でした。生駒の神々に感謝申し上げます。

交野山・国見山 久々に松井山手駅から出発。気持ちは交野山まで目指していたのですけれど。。。
久々に松井山手駅から出発。気持ちは交野山まで目指していたのですけれど。。。
交野山・国見山 山神さまでご挨拶して、イザ虚空蔵谷へ。
山神さまでご挨拶して、イザ虚空蔵谷へ。
交野山・国見山 きくだし橋のほとりから細道を歩きます。
きくだし橋のほとりから細道を歩きます。
交野山・国見山 お花畑を歩きます。
お花畑を歩きます。
交野山・国見山 ハルジオン登場!
ハルジオン登場!
交野山・国見山 さて、いつものように、コンクリをよじ登って行きますよ。鉄板にはくれぐれも足を乗せないように。
さて、いつものように、コンクリをよじ登って行きますよ。鉄板にはくれぐれも足を乗せないように。
交野山・国見山 最初は細い道が続いて緊張します。深い水面がそこまで迫っている。
最初は細い道が続いて緊張します。深い水面がそこまで迫っている。
交野山・国見山 この淵まで来ると安心。しかし、斜面を降りる時が要注意です。
この淵まで来ると安心。しかし、斜面を降りる時が要注意です。
交野山・国見山 とても綺麗な水面です。澄んでいて透明度が高い。吸い込まれそうです。
とても綺麗な水面です。澄んでいて透明度が高い。吸い込まれそうです。
交野山・国見山 虚空蔵堂に着きました。十三参りの行事は終わったので、ひっそりと静まり返っています。
虚空蔵堂に着きました。十三参りの行事は終わったので、ひっそりと静まり返っています。
交野山・国見山 ご本尊の木彫虚空蔵菩薩立像はお寺の預かりとなっています。行事の時以外は、写真で拝見。大住家の秘仏だそうです。
ご本尊の木彫虚空蔵菩薩立像はお寺の預かりとなっています。行事の時以外は、写真で拝見。大住家の秘仏だそうです。
交野山・国見山 河原に降りて歩きます。道はありません。
河原に降りて歩きます。道はありません。
交野山・国見山 一ノ滝に到着。滝壺横にお不動さんが立っておられます。
一ノ滝に到着。滝壺横にお不動さんが立っておられます。
交野山・国見山 続いて二ノ滝に到着。ちょっと歩きやすくなりました。
続いて二ノ滝に到着。ちょっと歩きやすくなりました。
交野山・国見山 ちゅーとハンパですが、倒木の処理をされているので、滝壺の横をすり抜けて通過可能。
ちゅーとハンパですが、倒木の処理をされているので、滝壺の横をすり抜けて通過可能。
交野山・国見山 倒竹も処理されているので、そのまま沢床を歩きました。
倒竹も処理されているので、そのまま沢床を歩きました。
交野山・国見山 一部は広くなって歩きやすいです。ここも道はありません。でも、こんな勾配の緩やかな沢歩きはなかなか経験できませんよ。ここは生駒山系です。
一部は広くなって歩きやすいです。ここも道はありません。でも、こんな勾配の緩やかな沢歩きはなかなか経験できませんよ。ここは生駒山系です。
交野山・国見山 峡谷のように両側から斜面が迫ってくるポイント。倒木もあって、最大の難所です。
峡谷のように両側から斜面が迫ってくるポイント。倒木もあって、最大の難所です。
交野山・国見山 ゆっくり慌てず進めばナントカなります。前方に丸太橋が見えた!
ゆっくり慌てず進めばナントカなります。前方に丸太橋が見えた!
交野山・国見山 喜び勇んで渡ると、エライ目にあいますよ。真ん中が腐ってます。ぐにゅぐにゅ。
喜び勇んで渡ると、エライ目にあいますよ。真ん中が腐ってます。ぐにゅぐにゅ。
交野山・国見山 ツツジは終了ですね~。今年は早かった。幸いにして蕾はまだ残ってます。
ツツジは終了ですね~。今年は早かった。幸いにして蕾はまだ残ってます。
交野山・国見山 尾根道の途中から遠望してみました。緑が目に染みる。
尾根道の途中から遠望してみました。緑が目に染みる。
交野山・国見山 田辺町時代に設置された基準多角点です。そう、ここは京都府なんですね。
田辺町時代に設置された基準多角点です。そう、ここは京都府なんですね。
交野山・国見山 ここからは鉄塔巡視路となり、プラ階段が目印です。
ここからは鉄塔巡視路となり、プラ階段が目印です。
交野山・国見山 大型のクマバチがホバリングしています。コイツは穏やかな性格だから、逃げる必要はありません。
大型のクマバチがホバリングしています。コイツは穏やかな性格だから、逃げる必要はありません。
交野山・国見山 甘南備山への途中で分岐。 YAMAPルートは人差し指方向で、鉄塔の下を通過します。当節、避けた方が良いので、親指方向へ進みました。
甘南備山への途中で分岐。 YAMAPルートは人差し指方向で、鉄塔の下を通過します。当節、避けた方が良いので、親指方向へ進みました。
交野山・国見山 ちょっと痛みが出ているツツジ。ツツジは枯れるまで散りませんからね~。桜とは大違い。
ちょっと痛みが出ているツツジ。ツツジは枯れるまで散りませんからね~。桜とは大違い。
交野山・国見山 おお~。藤棚が満開中です。飛んだ、飛んだ。
おお~。藤棚が満開中です。飛んだ、飛んだ。
交野山・国見山 シロバナだったのですね。見頃はいつだろうとずっと思っていましたが、たまたま巡り会えて幸せです。
シロバナだったのですね。見頃はいつだろうとずっと思っていましたが、たまたま巡り会えて幸せです。
交野山・国見山 三角点広場から木津川を眺める。
三角点広場から木津川を眺める。
交野山・国見山 本日はおススメできるスィーツがないので、ドリンクをおススメしておきます。これ、ファミマな。
本日はおススメできるスィーツがないので、ドリンクをおススメしておきます。これ、ファミマな。
交野山・国見山 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
交野山・国見山 続いて神社鳥居前の展望スポット
続いて神社鳥居前の展望スポット
交野山・国見山 山城大橋はどこかな。
山城大橋はどこかな。
交野山・国見山 生駒の神々が参集するという甘南備神社です。北の甘南備です。南の甘南備は龍田神社のそばにあり、いずれもひっそりとしています。
生駒の神々が参集するという甘南備神社です。北の甘南備です。南の甘南備は龍田神社のそばにあり、いずれもひっそりとしています。
交野山・国見山 甘南備山の頂上部です。さて、下山。
甘南備山の頂上部です。さて、下山。
交野山・国見山 今回は、「峰の森」を散策することにしました。途中で事件発生!
今回は、「峰の森」を散策することにしました。途中で事件発生!
交野山・国見山 薬師谷へもちょっとだけ偵察
薬師谷へもちょっとだけ偵察
交野山・国見山 木もれ日の小径から扇池へ
木もれ日の小径から扇池へ
交野山・国見山 途中にナメ滝がありました。
途中にナメ滝がありました。
交野山・国見山 静かな水面をたたえる扇池です。
静かな水面をたたえる扇池です。
交野山・国見山 タンポポが咲き乱れていました。
タンポポが咲き乱れていました。
交野山・国見山 すでに綿毛を飛ばしています。
すでに綿毛を飛ばしています。
交野山・国見山 尊延寺南ルートで横断開始。
尊延寺南ルートで横断開始。
交野山・国見山 季節を問わず、綺麗な野花を楽しめるルートです。
季節を問わず、綺麗な野花を楽しめるルートです。
交野山・国見山 霊園を通過すると第二弾の風景が待っています。
霊園を通過すると第二弾の風景が待っています。
交野山・国見山 ここが大阪府下とは思えない程のどかな風景です。
ここが大阪府下とは思えない程のどかな風景です。
交野山・国見山 予定を変えて氷室路から杉へ
予定を変えて氷室路から杉へ
交野山・国見山 大正解でした。杉のたんぼは広大なレンゲ畑になっていました。
大正解でした。杉のたんぼは広大なレンゲ畑になっていました。
交野山・国見山 シロツメクサも可愛いですね。
シロツメクサも可愛いですね。
交野山・国見山 ムラサキがいっぱい。ラベンダー畑ってこんな感じですか?
ムラサキがいっぱい。ラベンダー畑ってこんな感じですか?
交野山・国見山 夢中で撮影。チョイスできないので、全部掲載しちゃいます。
夢中で撮影。チョイスできないので、全部掲載しちゃいます。
交野山・国見山 その2
その2
交野山・国見山 その3
その3
交野山・国見山 山根の道を少し歩きます。
山根の道を少し歩きます。
交野山・国見山 祠の中には、お地蔵さんが祀られていました。山型で古式を感じさせます。
祠の中には、お地蔵さんが祀られていました。山型で古式を感じさせます。
交野山・国見山 藤阪駅が見えた~。スズメバチって越冬するのでしょうか。あー、怖かった。
藤阪駅が見えた~。スズメバチって越冬するのでしょうか。あー、怖かった。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。