霊仙山へ

2022.06.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

フォロワーさんが東京にお住まいなのに2回も霊仙山を走っているのを見て、近いのにまだ行けてないなあと思っていたところ、4月から組んでいる後輩も霊仙山がいいですよとお勧めしてくれて、これは行くしかないと、天気の良い日を狙って、やっと行くことができました。 榑ヶ畑登山口から山頂のピストン。 本当にうわさどおりのすてきなお山! 頂上付近は霧ヶ峰の高原を歩いているかのようで楽しい。カルスト台地なんだそう。 行きは醒ヶ井駅からまいちゃん号に乗ったところ、大阪方面なら米原駅からも同じ800円だよと運転手さんから言われ、帰りは、頂上で、まいちゃん号の予約サイトから予約を取り直し、米原駅行きに変更しました。 予約サイトはとても便利。 ちなみに、行きは、醒ヶ井駅8:51着→まいちゃん号を9:00に予約して、醒井養鱒場前に9:10頃着。 帰りは、まいちゃん号を15:30に予約して、米原駅15:45頃着→15:47発の新快速に乗車しました。