蕾は金平糖みたいなんです 戻る 次へ

絶滅危惧種のオグラコウホネを観に星野村麻生池への写真

2022.06.04(土) 14:40

蕾は金平糖みたいなんです

絶滅危惧種のオグラコウホネを観に星野村麻生池へ

星塚山・スガ岳・姫御前岳 (福岡, 熊本, 大分)

2022.06.04(土) 日帰り

麻生池のオグラコウホネのことは知っていましたが,iPhoneでは池の中に咲く花を撮影するのは無理だと諦めていました… 少しは望遠が効く一眼レフを手に入れたので,はるばる(市内でも約1時間かかります)星野村に行って来ました。 お世辞にも綺麗な花とは言えませんが,絶滅危惧種であり,県の天然記念物に指定されているので貴重かと思います。 咲き始めかと思いますので,しばらくは楽しめると思います。標高300mですので平地より涼しいですし皆さまも是非! 鯉が居ますのでエサやりも出来ますよ! ↓ 麻生池のオグラコウホネについて 「星のふるさと公園」池の山キャンプ場の「麻生池」で見ることが出来るスイレン科の多年草です。県の天然記念物に指定され、環境省のレッドデータブックにも掲載されている絶滅危惧種です。、水面から茎を出し、その先にかわいい黄色い花が咲きます。昔から水が枯れることなく雨乞いの信仰対象だった「麻生池」は、悪さをしていた竜が改心して、コウホネに身を変えたと言う伝説もあります。 出典↓ https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000005368&isSpot=1&isEvent=