天国の眺め/霊仙山(りょうぜんざん)・霊仙山最高点

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

坂を上がるとそこは天国だった‥‥ byカリメロ 今日は投稿者の中でも大人気の『霊仙山(りょうぜんざん)』滋賀県です。 2022年6月4日の滋賀県は快晴で、最高の登山を楽しめました。 上記の通り、こんな山があったのか!と思えるほど天界のような景色と空間。 今までそんなに多く登ってませんが、間違いなくTOP3に入るほどの感動レベルでした。(天気良かったからね) 標高900m位までは急登でしたが、それもほんの1.5時間程度。その後ほぼそこからは天国を歩いているかのような別世界で、おそらく死んだ後はこんな世界なのかなって思えるほどの大絶景空間でした。 今日は比較的天気も気温も良かったので、登山口辺りには朝7時で車がいっぱい。皆さんキツキツ路駐しまくりでした(^_^;) 霊仙山(りょうぜんざん)を登るコースで有名なのは、落合神社から汗拭き峠を周る時計回りコースか今畑登山口から笹峠を通る反時計回りの一周コースのようですが、私は本日時計回りコースを選択。 私が体感した限りでは絶対に落合神社から汗拭き峠経由の時計回りコースをオススメします。 というのも下山で今畑登山口へ降りてきた私からすると、反時計回りコースからの登頂では『あきらかに急すぎる!』『急坂!』 僕の下山グラフの急勾配を見て頂いたらわかると思います。 こんな急坂や絶壁を往路から登るなんて考えられません! 下山途中『ヤギじゃないんだから!』て呟いてました(^_^;) ヤギになりたい人は反時計回りで挑戦してください、おそらく往路から死にますよ(笑) 私がオススメする時計回りのコースですが、一点だけ気をつけてほしいポイントがあります。 標高の最高地点は最初に訪れる『霊仙山(りょうぜんざん)』ではなく、『霊仙山最高地点』という歩いて10分〜15分くらい先にある場所です。 しかし!景色は最初に訪れる少しだけ低い『霊仙山(りょうぜんざん)』の方が琵琶湖も彦根も一望できる絶景ランチスポットなんです。 滋賀県の彦根市や琵琶湖を一望でき、最高の眺望で昼食を取れます。 そこでランチするスケジュールをオススメします。 今日お出逢いしたご夫婦は最高点に先に行ってから霊仙山のランチスポットへ下り、また最高地点へ戻って来られました。 私は戻るのしんどかったので、最高点でランチしましたが、眺めがフツーの食事をしなければいけませんでした。 景色はそこそこ悪くは無いんですけど、やっぱりさっきの方が良かったなあーって戻りたくなります(^_^;) 反時計回りコースを選ばれたヤギの方達はそのまま最高点通過→霊仙山琵琶湖ビュースポットでランチ出来るかと思います(^^) 頂上の温度帯は暑すぎず寒すぎずで、ちょうど良かったですが、涼しい風が常に吹くので、薄めの羽織るものがあれば昼食は快適だと思います。本日の私の服装はインナーにファイントラック、アウターにノースフェイスのロンTの2枚で活動、昼休憩はその上にモンベルのストームクルーザーを着用。この装備でとても快適でした。 総評 今回総じて初心者でも充分に楽しめる絶景山認定です!休憩無しで早い人なら行き2.5時間、帰り1.5時間の合計4時間ほどの短時間でも登れますが、是非景色を味わう為の休憩1.5〜2時間は用意してください。キレイですよ! 車で行かれる方がほとんどだと思いますが、土日などは駐場位置争奪戦になるかと思いますので、7時前には現地到着される事をオススメします。 私はいつもバイクですけどね(笑) お疲れ山でした! ps 本日のお出逢い @ピクシーさん