本日は実験なり(扇山の裏から登ってみた)

2018.04.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

6.0km

のぼり

572m

くだり

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
36
距離
6.0 km
のぼり / くだり
572 / 572 m
52
2

活動詳細

すべて見る

本日は実験の日 1 アルファ米を鍋で炊くとどうなるの? 2 扇山周回やってやる! 3 モノレールは山頂からどこに続くか見てやるぜ!!! 実験結果の発表です(`・∀・´)エッヘン!! 1 指定の分量の水を沸騰させてアルファ米を入れてもすぐにふっくらなりません。1分ほど加熱しながら炊いて入っていた袋に戻すといつもよりおいしい感じ・・・ 2 ただの不審者でした。温泉に行く人から「何してんの?」と冷たい視線を感じつつ(*´Д`) ハアハア言いながらのぼるコンクリート道・・・そして山頂ではまさかの「どっから出て来たんですか?」・・・YAMAPerさんと初めて言葉を交わしました。(なんだか恥ずかしいですね) 3 山頂で見つけたレール。しっぽをつかんでやる!としっぽの場所がわかったので大満足☆彡 あ、初YAMAPerさん、ご無事でしょうか??? すぐに自分ができないことでも他人をそそのかしてやってもらうという悪い癖あるんです。。。🙇ごめんなさい。。。 今日は、実験大成功(^^)v  

別府市 ①桜の園から登ってます。
①桜の園から登ってます。
別府市 ②いつもなら左へ行きますが今日は右へ。
お隣の鍋山さん。ワラビ狩りマダムたちウロウロ・・・
②いつもなら左へ行きますが今日は右へ。 お隣の鍋山さん。ワラビ狩りマダムたちウロウロ・・・
別府市 ③ここまでは別府周回ルートの看板に従ってきました。
周回ルートは右へ(下り)、ここからひたすら登りです。
何とかの湯に行きますよ。
③ここまでは別府周回ルートの看板に従ってきました。 周回ルートは右へ(下り)、ここからひたすら登りです。 何とかの湯に行きますよ。
別府市 ④何とかの湯の駐車スペースを過ぎるとコンクリート道には鎖がされています。そこまで行くとこの看板が左手に見えます。
鎖を越えて作業道を歩きます。
④何とかの湯の駐車スペースを過ぎるとコンクリート道には鎖がされています。そこまで行くとこの看板が左手に見えます。 鎖を越えて作業道を歩きます。
別府市 ⑤作業道をひたすら歩いてくるとちょっと広めになって「どっち行くの?」みたいになっています。そして、これ・・・。
⑤作業道をひたすら歩いてくるとちょっと広めになって「どっち行くの?」みたいになっています。そして、これ・・・。
別府市 ⑥この看板を見つけて、
⑥この看板を見つけて、
別府市 ⑦これ行くんかい!と進みます。
赤テープあります。ご安心を。
⑦これ行くんかい!と進みます。 赤テープあります。ご安心を。
別府市 ⑧ここら辺からつづら折り状態で登ります。
踏みあとハッキリしています。
⑧ここら辺からつづら折り状態で登ります。 踏みあとハッキリしています。
別府市 ⑨楓の林です。気持ちいい・・・
⑨楓の林です。気持ちいい・・・
別府市 ⑩だんだん明るくなって空が見えてきます。
道は狭いけど、転落防止か土留めか整備されています。
あと少し!!
⑩だんだん明るくなって空が見えてきます。 道は狭いけど、転落防止か土留めか整備されています。 あと少し!!
別府市 ⑪ここが石楠花尾根へ行く道との出合い。
⑪ここが石楠花尾根へ行く道との出合い。
別府市 ⑫登り着くと⑪の景色(馬酔木が真ん中に立ってます)。
左にこの看板あり。
⑫登り着くと⑪の景色(馬酔木が真ん中に立ってます)。 左にこの看板あり。
別府市 ⑬これは石楠花尾根への道。
⑬これは石楠花尾根への道。
別府市 ⑭あった!!
コレコレ・・・・
⑭あった!! コレコレ・・・・
別府市 ⑮これは山頂でゴールです。
⑮これは山頂でゴールです。
別府市 ⑯山頂標識
⑯山頂標識
別府市 ⑰さて、ご飯としましょう(*^^*)
⑰さて、ご飯としましょう(*^^*)
別府市 ⑱家を出る前にお鍋で炊いてみたアルファ米。
分量の水を沸騰させてパラパラ入れてひと煮たち。また、パックに戻してリュックへ。ふっくら、味が全体になじんでいい感じ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
⑱家を出る前にお鍋で炊いてみたアルファ米。 分量の水を沸騰させてパラパラ入れてひと煮たち。また、パックに戻してリュックへ。ふっくら、味が全体になじんでいい感じ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
別府市 ⑲トンビがご飯を狙ってる(@_@)
⑲トンビがご飯を狙ってる(@_@)
別府市 ⑳さあ、帰りましょ。
⑳さあ、帰りましょ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。