吉野駅・四寸岩山・二蔵宿小屋

2014.07.26(土) 日帰り

DAY 1

吉野山駅から奥千本までバスで行くつもりでしたが、時間もあるのでのんびり歩くことにしました。 この夏一番の暑さでバテ気味で高城山の展望台はパスして先に進みます。 山上ヶ岳行きの標識を目印にすればいいのですが途中何ヶ所か分かりにくいところがありましたので注意が必要です。 青根ヶ峰を越えたあたりでアスファルトの林道に合流し、途中何箇所か山道と交差しますが この林道をそのまま行っても百丁茶屋跡まで行けます。 四寸岩山の急坂は暑さも加わり、数歩進んでは休憩の繰り返しでした。 100均の扇子を持っていきましたが今回はこれが大活躍でした。 トイレですが神社以外では上千本坂の途中と牛頭天王社跡にきれいなトイレがありましたが水は飲めません。 二蔵宿小屋到着後GateWoodCapeを設営。体力が無いので軽量なシェルターを購入しましたが中は広く快適です。 寝袋はモンベルのULスパイラルダウンハガー#5でマットは山と道U.L.Pad15sです。 この組み合わせで寝始めは少し暑く寝袋のジッパーを開けてましたが 夜中は涼しく快適になりましたので朝まで熟睡できました。