此方にして大正解😍

2022.06.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

当初4日はソロで徳島剣山系の尾根を這い上がり、笹原の稜線を周回する予定にしていましたが、師匠より大山行くけど⁉️とお誘いあり、二つ返事で宜しくお願い致します🙇と返しました。たまたま空きができたとの事。  エントツ山さんより、痩せ尾根歩きあるから荷物は軽量に、お花を愛でに行くからのんびり歩くようにとの条件が‼️仰せのままに🙏ルートを聞いて不安と期待が交錯するがチャンスを活かしたい‼️  今回はエントツ山さんの山仲間で、お花に大変詳しい山の大先輩アカリプタさん、ヤマップでもフォローさせて頂いているkeitannさんと御一緒できるという、お花に頓珍漢な自分には願ったりでした。本日は宜しくお願い致します🙇  坂出で6時に待ち合わせ、アカリプタさんの運転で大山三ノ沢を目指す。アカリプタさんの上手な運転で8時過ぎに文珠堂🅿️に到着。ささっと準備し出発。本日は滑落の危険が高いルートで、ヤマップでは一部立ち入り禁止区域を歩くので、勿論自己責任で‼️‼️‼️  お花通の先輩方と一緒に歩くのは初めて。師匠いわく、🌺を探し出す能力はピカイチとの事。自分以外の師匠、先輩方は自分のカメラでお花を撮る。聞いたことのある名前やら、❓️⁉️みたいな名前まで、しまいに暗号に聞こえてくることも..😅keitannさんが名前を教えて下さいますがその場では解った気でいてても、3歩進めば抜けていく😱  強く印象に残ったダイセンクワガタ、タニウツギを愛でながら、砂防ダムを左右に振りながら、徐々に高度を上げていく。晴天で、大山の南岩壁の迫力に圧倒される😳前日に地形図を見て、師匠のレポを拝見し、一抹の不安と期待😅  崩れゆく大山の壮大な自然の厳しさに圧倒されながら、ゆっくり歩を進める。次第に道はガレガレに‼️山の稜線から山体崩壊が進む様を目の当たりに...誰も歩いていないのに、至る所で砂煙をあげ、音を立てて落石が...とんでもない場所に来たと実感する😅  槍ヶ峰を目指し、崩れた沢の際を上がって行く。小石の道はガレガレで非常に歩きにくい。稜線上に人が歩いているのが見え、あ、あそこを歩くんかい⁉️と苦笑い😅  樹林帯を抜け、いよいよお花畑~🤗自分は西赤石の銅山峰でしか見たことがないツガザクラを大山で見る事ができ、しかも厳しい岩場を可愛い鈴なりの淡いピンクと、イワカガミのピンクで染まる広大なお花畑に感動する~😍  厳しい環境に咲く花はより一層可憐。ガレガレの急登を耐え、最初のピーク、槍ヶ峰。下から見る山容は槍ヶ岳そのもの‼️めちゃめちゃ格好ええ~  槍ヶ峰から岩場に出て、キリン峠、烏ヶ山等の山々の絶景を楽しむ🤩お花畑に感動しつつ、痩せ尾根を歩き、三ノ峰とうちゃこ~‼️行動食休憩。ここでエントツ山さんから剣ヶ峰に行くけど?とメンバーに問いかけが‼️群集心理と勢い。こういう時はやはり、師匠や先輩方の存在や何気ない一言が有り難い。  覚悟を決めいざ‼️エントツ山さんが先頭を歩き、足運びをアドバイスしてくれる。不思議と落ち着いて歩く自分。当然左右は切れ落ち、歩く度に崩れる足元。少しでも変な場所に足を置くと、崩れ即、滑落さいなら~😱慎重に一歩一歩進む‼️  こんなに脆い痩せ尾根を歩いた経験がない自分。勿論師匠のアドバイス、先輩方の存在が有り難い。何人かの方とすれ違うのも大変。すれ違う場所を慎重に探し、互いに安全を確認し声掛けし、譲りあいながらかわす。  長いようであっと言い間に剣ヶ峰にとうちゃこ~‼️緊張から解放され、メンバー其々笑顔が溢れる😁アカリプタさんがお腹減った~との事で、lunch。自分もめちゃめちゃ腹減ったので、パンを頬張る。ここでkeitannさん、アカリプタさん、エントツ山さんより、差し入れが‼️暑い中、冷えたごっくん馬路村、🥭プリン、練り梅めちゃめちゃ美味しく、エネルギーチャージ💪  記念撮影し、三ノ峰迄戻ります。ザレザレで、谷底迄切れ落ちた痩せ尾根を慎重に下ります😱一ヶ所ザレザレの場所は緊張しましたが、クリア😅石滑りにめちゃめちゃ注意し、天狗ヶ峰を通過。三ノ峰迄は無事戻りました。  天狗ヶ峰~ユートピアの稜線、剣ヶ峰~弥山の稜線はホンマにヤバく、歩かれへんとの事‼️当日も核心部を四つん這いで登られている猛者もいましたが、自分は無理🤣🤣🤣  三ノ峰にてしばし剣ヶ峰へ脆い痩せ尾根の稜線を眺め、歩けた実感と安堵感が湧いてきました。エントツ山さんに感謝を伝え、痩せ尾根でもお花を撮影する余裕のkeitannさん、アカリプタさんを待ちます。全員が口々に良かった~と😁さあ後は無事下山のみ‼️  まだまだ気が抜けないガレガレの足元に注意する。特に下りはなるべく落石を誘発させないように歩くが、それは不可能😱歩く度に崩れ何回も落~~と叫ぶ。  足元に注意しながら、お花畑で、イワカガミ、ツガザクラを愛で、撮影。  📱をモバイルバッテリーに繋いでる間に少しメンバーと離れ、下れそうな所をいつものように適当に下る。何か変やな~とGPSで位置確認..ルートミス😱  結局いつものように適当に藪漕ぎし、ルートに復帰‼️エントツ山さんもルートを外し、漕いできた。結局藪漕ぎしますね~と苦笑い😁💧  怪我無く無事下山‼️めちゃめちゃ楽しくスリリング、広大なお花畑を堪能できた山行でした😍  締めは嬉しいサプライズ‼️エントツ山さんからノンアルコールビール🍺、keitannさんから冷えたコーヒーをいただきました‼️メンバーでノンアル🍻で乾杯🍺✨🍺  アカリプタさんの運転で坂出迄戻り解散。エントツ山さん、keitannさん アカリプタさん、大変お世話になりました🙏想い出深い山行に感謝🙇  今回のルートはバリエーションルートです。初めて行く場合は、経験豊富な方に同行してもらう事をお勧めします‼️‼️三ノ峰までは比較的安全ですが...