金時山から箱根外輪山縦走

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
20
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1671 / 1627 m
49
19
7
22
16
17
24
7
46
37
1 4
59

活動詳細

すべて見る

プーチンやその支持者は、何故前線に自ら行かず戦争継続を唱えるのか?そんなに好きなら最前線に行った上で唱えれば良いのに😑。 さて、天気はよろしくないですが、本日は先週の浅間山外輪山縦走繋がりで地元神奈川箱根の外輪山縦走です。金時山・長尾山・丸岳・黒岳・三国山・海ノ平ときてバスで帰ります。幸い、天気は思ったより良く、楽しい山行になりました😁。 小田原駅 東口から箱根バスで二の平入口経由~金時神社入口。二の平入口のバス停が上下だけでなく4つあるのに注意。乗り換えは1番で降りて3番。セブンイレブン、トイレがあるので待ち時間が有効に使える。 当初、乙女峠から外輪山で計画していたが、フォローしているみきえもんさんが時々金時茶屋にお手伝いに行っているようなので、少しお金を落としに行った方が良いか?🤔と思い金時山からにした。ところが、時間が早すぎて結局金時茶屋で食事は出来ず😅、曇り空でで富士山も見えず😅、残念な感じになってしまった。仕方がないので、鉞担いで金太郎ごっこ😆。 その後、乙女峠に向かう時、山頂近くの岩場で左膝を打つ😓。また、乙女峠に着いたときポカリを1本落としていることに気づく😭。未だ2本持ってるので先に進む。 丸岳は展望良し、金時山よりガスがかかってなく、芦ノ湖が見えて良かった😆そこからの長い下りは軽く走る🏃。 黒岳は山頂わらかず。行きすぎて戻ってくる。外輪山のメインはやはり三国岳。既に10kmを越えて、階段登りがキツい🥵。しかも、山頂は展望無し😅。 山伏峠は行きすぎた後にレイクビューがある。パノラマビュー(見晴台)にはとりあえずのぼる。本当は愛鷹山や富士山が見えるはずだが本日は残念。 レストラン前に何故かなつっこい山羊がいる。角周りを掻いてあげるのが好きらしい。汗が乾いた塩が欲しいのか、腕をやたら嘗められる。 下山まで我慢できずレストランでとろろ蕎麦😋。箸で持ち上がるとろろは絶品。そして結構お腹にたまる😚。 山伏峠の先は高いところが無いので基本下り。本当は走るところだが、お腹いっぱいで走れない😅。という事で、もういい感じなので歩いて進む。 山道の終点は道の駅 箱根峠。地場野菜なども売っているが、残念ながらここから駅に行くバスは無し。荷物になるのでお土産は箱根湯本駅まで我慢🥺。 車道沿いに少しのぼって旧箱根街道の石畳を下る。風情があってなかなか良いが、苔むして結構滑る😳。注意しながら進む。降りたところが駒形神社。ここは箱根の山神さまを奉っているので安全登山のお礼をしてからバス停へ向かう。因みに、昔悪さをする狼を退治した唐犬を供養している。両神神社とは仲が悪いかも😅。 後半、打った左膝が痛みだしたが無事帰途へ。ルート楽しく、観光感覚の山行となった😁。 比較的安全で初級者でもいけるが、20kmオーバーのロングコースとなるので、体力をつけてから望むと良い😁。

箱根山・神山 本日は金時神社入口バス停から。
まずは真っ直ぐ進んでゴルフ練習場に入る。
本日は金時神社入口バス停から。 まずは真っ直ぐ進んでゴルフ練習場に入る。
箱根山・神山 エヴァトイレ😊
東京が壊滅した後の第三東京都市が箱根に出来るのは皆さん当然ご存じ😅
エヴァトイレ😊 東京が壊滅した後の第三東京都市が箱根に出来るのは皆さん当然ご存じ😅
箱根山・神山 何故か鶏放し飼い…って烏骨鶏?
ときの声上げまくり😁
何故か鶏放し飼い…って烏骨鶏? ときの声上げまくり😁
箱根山・神山 金時神社。
登山安全、世界平和、疫病退散!
金時神社。 登山安全、世界平和、疫病退散!
箱根山・神山 神社前の斧
残念ながら打ち付けてあって持ち上げられない。
神社前の斧 残念ながら打ち付けてあって持ち上げられない。
箱根山・神山 金時手鞠石
いや、無理だから😅
金時手鞠石 いや、無理だから😅
箱根山・神山 金時宿り石。
割れてると言うことは現世に顕現中?
金時宿り石。 割れてると言うことは現世に顕現中?
箱根山・神山 ヤマツツジ
割と元気だった
ヤマツツジ 割と元気だった
箱根山・神山 金時山頂
富士山はやはり見えず
金時山頂 富士山はやはり見えず
箱根山・神山 ま~さかりか~ついで、き~んたろう~♪
ま~さかりか~ついで、き~んたろう~♪
箱根山・神山 準備中。残念。
ちょっと待っては見たけど、先が長いので早めに進みたく、今回は我慢。
準備中。残念。 ちょっと待っては見たけど、先が長いので早めに進みたく、今回は我慢。
箱根山・神山 サラサドウダン
サラサドウダン
箱根山・神山 ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
箱根山・神山 カマツカ
カマツカ
箱根山・神山 乙女塔
ポカリが1本ない😱
乙女塔 ポカリが1本ない😱
箱根山・神山 丸岳は展望良し!
丸岳は展望良し!
箱根山・神山 良かった~芦ノ湖見えた😆
良かった~芦ノ湖見えた😆
箱根山・神山 展望台
富士山と芦ノ湖が両方見えるのはここだけとの事だが、富士山は雲のなか。芦ノ湖は熊笹のせいでほとんど見えず😅
展望台 富士山と芦ノ湖が両方見えるのはここだけとの事だが、富士山は雲のなか。芦ノ湖は熊笹のせいでほとんど見えず😅
箱根山・神山 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
箱根山・神山 トイレの表示はあるも、結構遠そう😅
トイレの表示はあるも、結構遠そう😅
箱根山・神山 この辺はスカイラインと結構並走する登山道。
この辺はスカイラインと結構並走する登山道。
箱根山・神山 右の高いのが三国岳。
結構大変😳
右の高いのが三国岳。 結構大変😳
箱根山・神山 コゴメウツギ
コゴメウツギ
箱根山・神山 三国岳後半は階段ラッシュ😵
三国岳後半は階段ラッシュ😵
箱根山・神山 山頂…展望無し😅
山頂…展望無し😅
箱根山・神山 今度は下り
丸木が滑るので注意!
今度は下り 丸木が滑るので注意!
箱根山・神山 えぐれ?風雨?結構複雑になった木
えぐれ?風雨?結構複雑になった木
箱根山・神山 山伏峠の看板があるが、実態はもう少し先。
山伏峠の看板があるが、実態はもう少し先。
箱根山・神山 明るいところに出て振り返るとパノラマ展望台。あそこが山伏峠か?
疲れてるけど登るか~😵
明るいところに出て振り返るとパノラマ展望台。あそこが山伏峠か? 疲れてるけど登るか~😵
箱根山・神山 正面が愛鷹山。雲のなか😑
その右には富士山が見えるはず。心眼でお願いします😅。
正面が愛鷹山。雲のなか😑 その右には富士山が見えるはず。心眼でお願いします😅。
箱根山・神山 レストハウスの山羊さん
なつっこい😊
レストハウスの山羊さん なつっこい😊
箱根山・神山 う~我慢できないので食べちゃいます😋
う~我慢できないので食べちゃいます😋
箱根山・神山 冷たいとろろ蕎麦 いなり付 1340円
とろろは箸でつまめます😋
冷たいとろろ蕎麦 いなり付 1340円 とろろは箸でつまめます😋
箱根山・神山 観光船が芦ノ湖を
観光船が芦ノ湖を
箱根山・神山 空は一部晴れ間あり!
でも、雲が多いかな😊
空は一部晴れ間あり! でも、雲が多いかな😊
箱根山・神山 良い道
でも、お腹いっぱいで走れず😅
良い道 でも、お腹いっぱいで走れず😅
箱根山・神山 道の駅箱根峠から
道の駅箱根峠から
箱根山・神山 ここの右から降ります。
ここの右から降ります。
箱根山・神山 石畳の旧箱根街道。
石畳の旧箱根街道。
箱根山・神山 なかなか良いですが、歩きづらい気が…😅
なかなか良いですが、歩きづらい気が…😅
箱根山・神山 こちらの石仏群も史跡らしいです。
こちらの石仏群も史跡らしいです。
箱根山・神山 悪さをした狼を撃退した唐犬を奉っています。唐犬の頭は撫でられ過ぎたか?もうお顔は分からず。
悪さをした狼を撃退した唐犬を奉っています。唐犬の頭は撫でられ過ぎたか?もうお顔は分からず。
箱根山・神山 箱根一帯の山神さまが奉ってあるので、安全下山のお礼😊
箱根一帯の山神さまが奉ってあるので、安全下山のお礼😊
箱根山・神山 かわいらしい狛犬様でした😊
では、バス停へ
かわいらしい狛犬様でした😊 では、バス停へ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。