西天狗岳・東天狗岳・根石岳

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

元同僚のむろさんと八ヶ岳の山行 一年ぶりの再会でございます。 八ヶ岳の美味しいとこだけを教えてもらっているような・・・(笑) 今回は、ど定番の天狗岳を狙います。 個人的なミッションが別にあって、車中泊を今後のために試したい・・・ 結果的に集合6時でしたが、遅刻・・・スミマセン。 家を2時に出て、道の駅で仮眠。 今後快適な車中泊をするために、必要な事が何個かわかりました。 改良せねば。 さて、予想していた天気よりもかなり天気となりました。 むろさんと行動うすると晴天率が高いような? 非常に気持ちがよいなか歩かせてもらいました。 暑くも無く寒くも無く、虫もほぼいないというコンディション。 山の情報は、他の方にお任せ・・・ 西天狗、東天狗、根石 と行きましたが昼食は根石岳でとりました。 個人的な感想ですが、根石岳での休憩はアリですね。 だって、天狗に硫黄など眺めながら休める。 風景もいいですが、さっきまで登っていた山を見ながらの休憩は贅沢でしょ。 帰りは、黒百合ヒュッテにてデザートをいただきます。 美味しかった。 しかも食べ応えありました。 初心者の方にもお勧めできる感じのコースですね。 ちょっと、急登や岩場、道の荒れなどありますが、時間に余裕を持っていけば かなり楽しめる山行になるかと思います。