谷川岳(西黒尾根)2022-06-02

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

土合駅からのスタートです。登り始めは蒸し暑く地面は湿っていましたが、次第に風が吹き涼しくなってきました。 西黒ルートはところどころ雪が積もっていましたが、わずかに滑るくらいでチェーンスパイクやアイゼンは履かなくても問題ないくらいでした。しかし、道迷いが発生しそうな箇所もいくつかあったので要注意です。 尾根沿いの鎖場は混んでいる様子はなく、マイペースで進むことができました。鎖場に雪があり足を掛ける場所がなくなっていたりしたので、慎重に判断する必要があります。 肩の小屋付近は雪渓となっており、西黒側からトラバースする方も見られました。かかとを使って歩けばとりあえず進めますが、ピッケルがあったほうがよいです。トマの耳〜オキの耳の間は問題なく、風にあたりながら絶景を堪能しました。 肩の小屋から天神尾根の下り、歩いて5分くらいは雪がだいぶ残っています。途中で滑って降りる方も多いですが、途中で止まらないので覚悟が必要です。チェーンスパイクは気休め程度にしかなりませんでした。登りはアイゼンなしでも問題なかったようで、スニーカーで登られた方も見かけました。 総合的に、日差しはそこそこ強いものの気温は最適でひと気も控えめだったので満足です。