本日2座目は、関西百名山『大江山』。

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

由良ヶ岳の下山後、家に帰るまで2時間余裕が出来たので、帰り道に寄れそうな山はと探して見ると、有るじゃないですか関西百名山『大江山』が……。🤔 と言う事で、加悦双峰公園から歩ける所まで歩こうと、登ってきました。😉 元気よく登山口から突撃すると、瞬く間に稜線部に辿り着きます。まずは、大江山連峰の主峰である千丈ヶ嶽を目指します。😄 登山道はとても整備が行き届いて歩き易くてオーバーペースに😅 それでいて林間のトレイルコースでもあり、日差しを避けつつ山頂に到着〜。😆 千丈ヶ嶽山頂スペースは広々としていて 寛ぐには最適ですね❗でも、時間が限られているので、次の鳩ヶ峰へと進みますが、その道中は今までとは打って変わっり木段と露岩登攀が出てきます。💦 (これは戻りがシンドイな〜😅) それを越えると鳩ヶ峰山頂に到着。 ここは、少し手狭な山頂スペースですが眺望は千丈ヶ嶽より上ですね❗🤩 西側は、磯砂山や宮津湾。東側は赤岩岳や青葉山、弥仙山などを望めました。🤗 ここでスタートから1時間が過ぎてしまい、鍋塚は断念。赤石ヶ岳と鍋塚は、いつかは訪れる事にして、来た道をそのまま戻り下山しました。😆 今日は痛恨の4時間寝坊にて鈴鹿セブンマウンテンの釈迦ヶ岳を断熱したので、梅雨入り前には行きたいのですが……。鈴鹿の山はヤマビル多発地帯なので、今年度の目標達成の為には詰めておきたい案件なので😰