日光白根山

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

茶臼岳に登る予定だったところに、急遽父からメールが。 「明日、車で日光白根山に行かないか?」 理由もなく、手軽に新幹線で行けそうという理由で茶臼岳にしていたので、 家まで来て無料で行けるなら喜んで!と思い、付いていくことにしました。 (日光白根山は車のない私にとってはかなりアクセス難度の高い山なので、 これを機に行くのはかなりあり!) 事前のYAMAP情報で残雪状態ということを知り、急いでチェーンスパイクを買いに行くも品切れ。 父に借りて登山開始。 思ったよりも雪が残って、ほとんど雪山状態でかなり新鮮で楽しかったです。 気温自体は登りはじめは低かった(6℃くらい)ものの、すぐに体も気温も温まり、 快適な登山になりました。 帰りは日光白根山ロープウェイの始発駅まで車で行き、温泉・夕飯を楽しみ、満足な土曜日を過ごすことができました。