禿岳【かむろだけ】

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

神室←こちらも行ってみたいですが。 今日は禿←こちらのカムロへ🕺 ********** 本日は別のお山へ登る予定だったのですが濃霧で断念、急遽予定変えて禿岳へお邪魔しました🙋🏻‍♀️ 近郊のお山は常日頃からチェックしていて、もちろん禿岳も目を付けておりました🕵🏻‍♀️ 108号からピャっと入って鬼首スキー場の方へ向かいます。 途中『法面工事のため山形側へは通り抜けできません』の看板。 登山口のトコの駐車場より先、通行止めになっていました。 山形側から来る方は道路情報ご確認下さい! 登山口周辺からの眺望も素晴らしく、わくわく入山。 ちょいと進むと『1合目』の標柱。 禿岳は山頂まで○合目の標柱があるんですね。 こりゃあもうウキウキです。 登山道も鮮明、明瞭。 なーんて歩きやすいんでしょう!💃🏻 整備されている方々に感謝です🙇🏻‍♀️ 個人的に2合目〜3合目間が長く…。 つらいよー😵‍💫 そして4合目〜5合目の途中でスライドしたメンズ🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️によると『ここが一番キツい!この先はそーでもないよ!』との事。 え、ホント!? 信じるよ!? 無事に5合目まで登り。 7合目までは、まあそこまででも… でも7合目から先ももちょっとしんどかった… あと100㍍登ればいいんじゃーん⸜(* ॑▿ ॑* )⸝って思ったのが8合目くらいだったかな… そこから少しダウン、ああ帰りはコレ登るのか… 嫌だな… とか思いながら歩きました🚶🏻‍♀️。。。 9合目まで来ると本日はガスリー。 いや、登山道はハッキリ見えるけど、眺望がない感じの。 上手い具合に流れないかなあ、と思ったけど今日はダメでしたあ🫠 山頂も眺望ゼロ。 風が弱かっただけ、まだ良かったと思います。 山頂標柱かっこいいし、これが見られただけで満足です🥳🥳 山頂には板があったので座って少し休憩。 …さぶっ🥶 って事でパン2口かじって下山開始。 あ、そうそう! 9合目〜10合目間は一部残雪ありました! みんなの足跡通りに進めば問題ナッシンです🙆🏻‍♀️ 下山も5合目までは難なくスルスルと。 やっぱりこの先4合目までが勾配キツくて危険。 石がゴロゴロで滑るんだものー😭 ドロドロもあるしー😭 4合目より先は疲れてゆっくりと🚶🏻‍♀️ 2合目からはハイキング気分で歩けると思います。 森林浴が心地良いのです🌳 ********** 本日の山行は標準タイムを意識して、写真撮る回数を控えました。 今まで写真撮る為に足止めすぎだったのよねえ… 反省🦧 ********** 今日は風がですねえ🤔 強かったと思うんですよね。 禿岳も、登山口辺りは車が揺れる位の風で。 でも登ってると木に守られて微風なんです。 頭上の木々はザザアザザア言って揺れてるけど、体感はそよ風。 おかげで気持ちの良い山行となりました。 ありがとう禿岳、また来ます🦧