富士山も見えたよー有明山(北岳)・有明山(南岳)

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

以前から歩きたいと計画していた 有明山(二百名山148座目) 行きは少しログが飛んでしまってます。 表参道は魅力的、時間も難易度も上がるため、山友から❌ということで、裏参道ルートで歩きました。 第3駐車場にとめましたが、ほとんどの方が燕岳方面へ、私たちは駐車場の奥にある有明山の登山口へのぼりはじめると、急登の連続、アスレチックの要素盛りだくさん😍、途中から石楠花の花が咲き始めて眺めが今ひとつの中、ほっと一息つけました。 稜線に出るなり、わぁ〜すごいーきれい✨ 頑張ったご褒美🗻富士山もみえる💕、 先に一番奥の南峰へ向かいます。どこからみていても綺麗。でも一番良い中ノ岳でお昼です。いつもより食欲がです、暑さで汗だくで💦、足も3回もつり、OS1を山友が持ってきていたので、それをもらって、復活。課題たっぷりの山歩きでした。