檜洞丸・テシロノ頭・白ザレノ頭(白崩レノ頭)・新山ノ頭・石棚山・ヤブ沢ノ頭

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

初めての丹沢。川の水が透明でとても綺麗。土曜日だからか西丹沢自然教室の駐車場は朝5時前到着で既に満車。横のスペースは空いていたのでそこに駐車。 今日は檜洞丸に白ヤシオを見に。しかしツツジは概ね地面に。次回は全盛期に来て見たい。 登山口を入ると早速の岩と水。水の量は少ないが登山靴で良かったなと思った。以前に雨上がりの白駒池にスニーカーで行きぐっしょりになったので。 爽やかな登山道を進むと他の方の載せていたギンリュウソウを見つける事ができて嬉しい。ここでしか見つけられなかったなぁ。写真載せてくれた人ありがとう。一度本物を見てみたかったの。 行き帰り共に梯子・鎖・渡渉あり。檜洞丸までの登りまくりの階段に足をやられたが、尾瀬感のある木道のご褒美にウキウキ。 今回は長男が持参したカップ麺。山頂で食べるの初めてで塩味が美味しかった!道具嵩張るのに振舞ってくれて有難う。ご馳走様。 最初のプランでは檜洞丸–犬越路だったのだが、途中通行禁止とのことでパノラマを見に少しだけ。とても展望良く、これまた頑張って登ったご褒美。犬越路もいつか行けたら良いな。そして、展望を見て気分の上がった私達は石棚山経由でVCに戻る事に。途中電池切れで経路が切れているが、下りは慎重に行ったからか思ったよりも時間がかかった。帰りの鎖は地面がザリザリで注意。 今日は天気も良くなり、途中ガスったが、家族で色々経験できて面白かった。景色も綺麗で丹沢一人気なのも納得。本当、今日も幸せな山行。