京都一周トレイル(北山東部コース)

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
18
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1719 / 1537 m
4
7
3
21
56
5
10
9
19
33
24
1 8

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイルの北山東部コースを歩いてきました。 3月に東山コースを歩いてきたけどブログはおろかYAMAPにも書いていないという… (東山動画はGoProでの録画失敗したため編集意欲を失っています、多分お蔵入り。) YAMAPは三年前の山行から溜まってるのでいい加減消化しなければとは思ってます。 話戻って今回の行程について。 今回は前回の東山コース走破時のゴールを出町柳駅としたためここからスタートしました。 アクセスを考えゴールを鞍馬駅に設定。 事前にCT調べたところ約12時間だったためこれはカメラどころではないと身軽な装備で進みましたが、 いざ終えてみたら半分程度の時間で歩くことが出来ました。 恐らくやや遅めに設定されているのかなと思います。 とはいえやはり樹林帯部は場所によっては非常に迷いやすそうでした。 ぱっと見でルートっぽいような場所がいくつもあり気を付けないと間違えそうです。 関西の低山を歩き始めてから低山って怖いかもと思うようになりました。 看板もコンスタントに立っていますがさらにYAMAPなど活用し進まれることをおススメします。 特に夜間帯は非常に注意が必要です。 またシカはもちろんのこと熊の目撃情報もあるようです。 進まれる際には十分にご注意ください。 (今回の写真はすべてiPhoneにて撮影しました)

京都一周トレイル 出町柳駅スタート。
出町柳駅スタート。
京都一周トレイル 京大・鹿苑寺方面へ進む。
京大・鹿苑寺方面へ進む。
京都一周トレイル 15分くらいでトレイルルートの始まり。
15分くらいでトレイルルートの始まり。
京都一周トレイル 東山ルート同様に案内あり。ただしわかりにくい場所多いので頻繁に地図見たほうがよいかも。
東山ルート同様に案内あり。ただしわかりにくい場所多いので頻繁に地図見たほうがよいかも。
京都一周トレイル 京の歴史を感じる(なにかはわかっていない)
京の歴史を感じる(なにかはわかっていない)
京都一周トレイル 倒木のトンネル。
倒木のトンネル。
京都一周トレイル お寺的な…?ひとまずお参り。
お寺的な…?ひとまずお参り。
京都一周トレイル 比叡山方面へ。
比叡山方面へ。
京都一周トレイル 時々眺望開けるも大体は樹林帯。
時々眺望開けるも大体は樹林帯。
京都一周トレイル 京都の街が見える!
京都の街が見える!
京都一周トレイル 鳥居。マウンテンバイクで疾走する人多数、注意。
鳥居。マウンテンバイクで疾走する人多数、注意。
京都一周トレイル 下ったさきに小川あり。
下ったさきに小川あり。
京都一周トレイル 水は大変にきれい、飲料はNGだと思うのでご注意を。
水は大変にきれい、飲料はNGだと思うのでご注意を。
京都一周トレイル 71番の辺りまで来ると…
71番の辺りまで来ると…
京都一周トレイル 休憩しやすそうな場所に出ます。
休憩しやすそうな場所に出ます。
京都一周トレイル 再びの京都市内。左上の緑多い場所はおそらく京都御所だと思う。
再びの京都市内。左上の緑多い場所はおそらく京都御所だと思う。
京都一周トレイル この辺りからはわちゃわちゃしてます。ケーブルカーやらロープウェイの駅にも行けるよ。
この辺りからはわちゃわちゃしてます。ケーブルカーやらロープウェイの駅にも行けるよ。
京都一周トレイル 駅は無視して大比叡へ向かう。
駅は無視して大比叡へ向かう。
京都一周トレイル 途中ロープウェイの下を通る。
途中ロープウェイの下を通る。
京都一周トレイル いきなり開けた場所に出る。元スキー場?らしい。
いきなり開けた場所に出る。元スキー場?らしい。
京都一周トレイル 可愛らしい案内看板を頼りに大比叡へ。
可愛らしい案内看板を頼りに大比叡へ。
京都一周トレイル 双眼鏡発見。
双眼鏡発見。
京都一周トレイル 突然駐車場に出てびっくり。自販機あったけど金額は少し高かったです。
突然駐車場に出てびっくり。自販機あったけど金額は少し高かったです。
京都一周トレイル 道なりに進めば…
道なりに進めば…
京都一周トレイル 大比叡到着!
大比叡到着!
京都一周トレイル 三角点もあるよ。
三角点もあるよ。
京都一周トレイル 眺望はない。
眺望はない。
京都一周トレイル ここから延暦寺方面へ。
ここから延暦寺方面へ。
京都一周トレイル 途中お寺など見ながら進めます。下調べすれば楽しかったのに…反省。
途中お寺など見ながら進めます。下調べすれば楽しかったのに…反省。
京都一周トレイル 進んでいくと比叡山の拝観受付?みたいなところを通る必要があります。受付のお坊さん「京都一周トレイルしてますねん」と伝えれば無料で通してくれるので恥ずかしがらずに伝えましょう。
進んでいくと比叡山の拝観受付?みたいなところを通る必要があります。受付のお坊さん「京都一周トレイルしてますねん」と伝えれば無料で通してくれるので恥ずかしがらずに伝えましょう。
京都一周トレイル しばらくは比叡山の中を進みます。
カメラ置いてきたことを激しく後悔。
しばらくは比叡山の中を進みます。 カメラ置いてきたことを激しく後悔。
京都一周トレイル 緑が綺麗。
緑が綺麗。
京都一周トレイル 牧水歌碑(あとで調べた)
牧水歌碑(あとで調べた)
京都一周トレイル 小さなトンネル。
小さなトンネル。
京都一周トレイル この辺りは大分整備されてて歩きやすい。
この辺りは大分整備されてて歩きやすい。
京都一周トレイル 青と赤のもみじ。青いほうが好き。
青と赤のもみじ。青いほうが好き。
京都一周トレイル 水場となっていた場所は水道が倒木でつぶされたらしく現在使用不可とのこと(見つけられなかった)
水場となっていた場所は水道が倒木でつぶされたらしく現在使用不可とのこと(見つけられなかった)
京都一周トレイル 登り返して横高山山頂へ。
登り返して横高山山頂へ。
京都一周トレイル 可愛らしい看板。
可愛らしい看板。
京都一周トレイル 下ってまた登り返せば水井山。
下ってまた登り返せば水井山。
京都一周トレイル こちらにも同じく可愛らしい看板あり。
こちらにも同じく可愛らしい看板あり。
京都一周トレイル 山つつじ?綺麗でした。
山つつじ?綺麗でした。
京都一周トレイル ここから大原方面へ進みます。
ここから大原方面へ進みます。
京都一周トレイル 京都大原三千院は聞いたことがある。今回は行きません。
京都大原三千院は聞いたことがある。今回は行きません。
京都一周トレイル 途中綺麗な川沿いを進む。
途中綺麗な川沿いを進む。
京都一周トレイル 杉林を進む。
杉林を進む。
京都一周トレイル しばらく進むとゲートに到着。
しばらく進むとゲートに到着。
京都一周トレイル 害獣防止の為通る際はカギをお忘れなく。この近くに自動販売機あり(価格は平地と同じ)
害獣防止の為通る際はカギをお忘れなく。この近くに自動販売機あり(価格は平地と同じ)
京都一周トレイル 大原の街を進みます、のどかやな。
大原の街を進みます、のどかやな。
京都一周トレイル 鴨川…?綺麗でした。
鴨川…?綺麗でした。
京都一周トレイル 山を通りすぎたら道沿いを歩きます。交通量そこそこ&みんな飛ばしてるので要注意。
山を通りすぎたら道沿いを歩きます。交通量そこそこ&みんな飛ばしてるので要注意。
京都一周トレイル 江文峠から再び林道へ。ここから金毘羅山へも登れます。
江文峠から再び林道へ。ここから金毘羅山へも登れます。
京都一周トレイル 高速の下みたいなところを通る。
高速の下みたいなところを通る。
京都一周トレイル しばらくは集落を通ります。静かに通ろう。
しばらくは集落を通ります。静かに通ろう。
京都一周トレイル 再び山道へ。割と最近熊が出てることに驚く。
再び山道へ。割と最近熊が出てることに驚く。
京都一周トレイル 登りを終えたらゴールはすぐそこ。
登りを終えたらゴールはすぐそこ。
京都一周トレイル 今回は鞍馬駅がゴール。
今回は鞍馬駅がゴール。
京都一周トレイル 苔もいいかんじ。
苔もいいかんじ。
京都一周トレイル あっという間に鞍馬寺前まで来ました。
あっという間に鞍馬寺前まで来ました。
京都一周トレイル 今回は観光なし。土曜なのに意外と人が少なかった。
今回は観光なし。土曜なのに意外と人が少なかった。
京都一周トレイル なんやかんやで鞍馬駅に到着。
なんやかんやで鞍馬駅に到着。
京都一周トレイル 風鈴がよい感じ。
風鈴がよい感じ。
京都一周トレイル いたるところに天狗。
いたるところに天狗。
京都一周トレイル 巨大な天狗もいました。
巨大な天狗もいました。
京都一周トレイル お疲れ山。
お疲れ山。
京都一周トレイル 丁度来た電車に乗り込む。
なかなかおしゃれな電車。
丁度来た電車に乗り込む。 なかなかおしゃれな電車。
京都一周トレイル 席が横向き。観光用の電車らしく風景見ながら楽しく帰れました。
席が横向き。観光用の電車らしく風景見ながら楽しく帰れました。
京都一周トレイル 出町柳に戻る。行程よりもこの後の市内の人込みの方がつらかったです。
お疲れ山でした。
出町柳に戻る。行程よりもこの後の市内の人込みの方がつらかったです。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。