いつもの明神山

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今年59回目の明神山 この頃Mさんが来ないので昨夜連絡したら、22日に7合目の鎖場近くで捻挫して足が腫れたと😱 少しづつ良くなって来ているが、まだ歩く時にビッコを引くのでまだ登れ無いと😂 早く治るのを祈るのみ🙏 今日は直登を登るため栃ノ木沢へ🚙💨 小滝橋の駐車場の前を7時40分頃通ったら満杯😱 栃ノ木沢に到着すると常連さんのTさんとOさんの車が有った😀 支度をして一人で出発🚶 今日は昨日より気温は低い筈だが、暑くて登り始めて直ぐから汗ダラダラ🥵 汗を拭き拭き山頂へ🚶 山頂へ着いてタオルを絞るとビチャビチャと絞れた😱 こんなに絞れるのは今年初めてだ🥵 此れからはタオルだけで無く、シャツ、半ズボンと絞るようになっていく😂 山頂に着いた時には登山者は少なかったが、徐々に増えて来たのでテラスに移動🚶 テラスでビショビショになったシャツを着替えて食事を終えたが、先に登ったTさんは登って来ない😂 待っていようと思ったが、テラスは風が有り寒いので下山する事に🥶 栃ノ木沢ルートで下山したが、ヤマビルに遭遇する事なく無事下山😀 久しぶりに午前中に終わってしまった😱