雨霧山でやぶ漕ぎ&急登💦💦

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

「山菜取って、山で天ぷらをする」との事で参加してみました。 事前情報では「高低差200ー300、登り一時間半、ちょっとやぶ漕ぎあるよ~」でしたが~ 長年、山に登っている人達の「ちょっと」を甘く見てはいけませんでした😢 最初こそ、山菜を採る余裕がありましたが… 林業関係者しか登って無いであろうかすかな踏み跡をたどリ、コンパスのさす方向を目指すと笹が群生する急登。 笹をつかんでよじ登リ、倒れた杉を乗り越え、なんとか頂上を目指しました。 頂上は杉の木で見晴らしが悪く、イマイチ… 山菜天ぷらを楽しみに猛ダッシュで下ります。 先頭が軽やかにやぶ漕ぎ&急坂を下って行くので意地になって着いて行ったら枝に足を取られて転倒😨 右膝強打してしばらく立ち上がれず💦 なんとか歩き出しても足元が危ういので林道に降りる事に。 林道に出たときはホッとしました😊 登山道って本当にありがたいと実感したお山でした。