小芥子の青い瞳👁(KATA Swamp ♨️)

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は、お天気も良さそうなので介護を妹にお願いし、鳴子温泉近くの私称ブルー・アイ『潟沼』を訪ねて胡桃ヶ岳登山に行って来ました☺️ 以前何度か潟沼には来ておりましたが何時も紅葉狩り🍁の途中に寄り駐車場から見るだけだったので、今回は潟沼を上から見えるスポットに行って見よう☝️(自分の勝手な思い😆)って事で胡桃ヶ岳登山となりました🥾 胡桃ヶ岳は461mで歩行時間30分となっていますが、いざアタックしてみると直登急登が多く結構厳しい山行でした🥵 胡桃ヶ岳山頂は、眺望も無いので記念撮影もほどほどにして潟沼眺望の中ノ岳へGO☝️ 尾根歩きを期待するも…一旦中腹まで下山し、また急登登山するってパターン🥵 もちろん登りが急坂だったって事は降りも急坂でした😩 途中1滑りしまたまた急登を堪能❓しながら中ノ岳山頂へとーちゃく🙌  山頂からの眺めは最高☺️ ここまで来たかいがあった😃 上から見える潟沼も最高✨ こけしの看板も映える🤳 良い感じに山頂堪能しお腹も空いてきたので下山開始🚶‍♀️ 30分ほどで遊歩道へ下山しブルーだったりグリーンの沼畔を眺めながら駐車場へとーちゃく🚙 駐車場では虫の大群に襲われそそくさと昼食会場の『あら伊達な道の駅』へ🚙 道の駅では、いつものグルメ大食い大会を堪能し帰路に着きました🫃 天気も良かったし、潟沼も綺麗だったし、道の駅グルメも美味しかったし、一日中良い山行でした☺️ ※潟沼近辺の小虫は刺さないらしいですが(噂)、山中の虫達はしっかり刺すみたいなので虫対策は万全にお願いします🦟🌀