日山(天王山)

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

日山には、20年以上前、山開きの日に登ったことがある。 頂上には展望台があり、大勢の人で賑わっていた記憶がある。 田沢登山口の駐車場には、大きな「富士山の見える日山案内図」が掲げられていた。 駐車場のすぐ前が登山道になっており都合がいい。登山口の道標には、「日山山頂まで2.2km」とある。 阿武隈高原中部県立自然公園の範囲内のせいだろうか、登山道は非常によく整備されていた。少し急になると階段になるし、山頂までの距離を表す案内は200mごとに配置されていた。お年寄りのためであろうか、山頂まで2.2kmしかないのに途中には休憩所まであった。 山頂には1時間足らずで着いた。山頂には二つの日山神社と旭神社が祀られており、立派な展望台は記憶のままである。神社が三つも祀られているのは、頂上が二本松市、葛尾村、浪江町にまたがっているからなのだろうか。 葛尾村といえば、かつての同僚のI君が荊尾村の出身だったことを思い出し、山頂から電話をしてみた。 I君はすぐぐに電話に出て、相変わらずの元気な声で、お互いの近況などを話した。便利な世の中になったものである。 山頂の案内図をよく見ればよかったのだが、下山の際、最初誤って岩清水方面へ下山しかけてしまった。 最初は、登ってきた道より荒れているなくらいの印象だったが、このまま進んだら駐車場に戻れなくなると気づき、あわてて山頂まで引き返した。 茂原口までの下山道も、登り道同様よく整備さていたが、距離が長いせいなのか、山頂までの距離案内は500mごとであった。