関西百名山『由良ヶ岳』

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

週末に1日だけ休みが取れたので、梅雨入り前に鈴鹿セブンマウンテンをもう一座。と思って計画も、4時間もの大寝坊😱朝明有料駐車場は朝早くから満車になりやすいから断念。😭 帰宅は早くとの妻との約束事。😅 それなら丹後エリア未踏破の関西百名山を登ろうと、京都府宮津市の由良ヶ岳へと足を運んでみました。登山口は舞鶴市上漆原の白髭神社付近に車を停めて、真奥大滝を経由して東峰そして西峰と巡り、遊歩道を通り林道を下って戻る周回ルートで歩きました。😆 登山道は、斜め傾斜で幅狭で歩き悪さもあり、結構シンドイくて息が上がりすぎて思っている以上に体力落ちてるのかな〜と痛感。💦😫 道中の真奥大滝は落差30m有るものの水量が少なく細い筋の様に落ちていました。😄 標識6/8から7/8の区間は土の中からギョリンソウの赤ちゃん達が至るところに頭を見せようとしていました。これ来週には辺り一帯のギョリンソウ祭りになるのかも😆 東峰山頂直下は急登の上に、藪化していて、突破したら蜘蛛なのかダニなのかズボンに沢山付いてしまい、慌てて払い除けました。😰 しかし、山頂は皆さんご存知の素晴らしい眺望が待っていましたね~🤩 由良川河口や舞鶴湾を眺められる良いロケーション。しかもタイミングも良くて由良川橋梁に列車がやってくるじゃないですか~😍 スマホの限界をわかっていても撮影してしまいました。😅 そこから三角点のある西峰へ移動しましたが、ここも眺望は良いですね~。天橋立や宮津湾が眺められ、太鼓山を始め丹後半島の山々を一望出来ますね。関西百名山に選定されてるハズやわ~🤗 下山はそのまま西峰を突き切り遊歩道と林道を下り続けて白髭神社へと戻りました。 時間があるので、大江山に寄り道してみま〜す。😊