サイクリングで小山

2022.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
11
距離
14.1 km
のぼり / くだり
264 / 261 m
32
41
19

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた、上関の小山。 車で行くのは詰まらないし、景色も良さそうなので自転車で行ってきました!

皇座山・大星山・上盛山 自分の体力と相談し、道路公園に車を駐車し、ここからサイクリングを開始しました。
自分の体力と相談し、道路公園に車を駐車し、ここからサイクリングを開始しました。
皇座山・大星山・上盛山 道路公園から今日の目標である小山を望みます。
道路公園から今日の目標である小山を望みます。
皇座山・大星山・上盛山 途中にある展望台です。
ここでYAMAPのGPSの軌跡が飛んでいることを確認。
スマホが古いからかなあ・・・
途中にある展望台です。 ここでYAMAPのGPSの軌跡が飛んでいることを確認。 スマホが古いからかなあ・・・
皇座山・大星山・上盛山 展望台からの景色。
良い天気で今からのサイクリングにも期待ができます。
展望台からの景色。 良い天気で今からのサイクリングにも期待ができます。
皇座山・大星山・上盛山 道の駅 上関海峡です。
まだオープン前です。
道の駅 上関海峡です。 まだオープン前です。
皇座山・大星山・上盛山 上関大橋。
上関大橋。
皇座山・大星山・上盛山 橋の上からの景色。
橋の上からの景色。
皇座山・大星山・上盛山 城山公園に寄り道します。
城山公園に寄り道します。
皇座山・大星山・上盛山 この門の先に・・・
この門の先に・・・
皇座山・大星山・上盛山 城山の山頂広場があります。
春は桜が綺麗みたいですが、今は特に見所はありません。
城山の山頂広場があります。 春は桜が綺麗みたいですが、今は特に見所はありません。
皇座山・大星山・上盛山 展望台から小島が見えます。
ぱっと見、小山っぽいですが別の島です。
ニセ小山です。
展望台から小島が見えます。 ぱっと見、小山っぽいですが別の島です。 ニセ小山です。
皇座山・大星山・上盛山 上盛山展望台が見えます。
今日はきっと良い景色が見えるでしょう。
上盛山展望台が見えます。 今日はきっと良い景色が見えるでしょう。
皇座山・大星山・上盛山 ニセ小山に近づきました。
この島にはには歩いて渡ることはできないようです。
ニセ小山に近づきました。 この島にはには歩いて渡ることはできないようです。
皇座山・大星山・上盛山 本物の小山が近づいてきました。
本物の小山が近づいてきました。
皇座山・大星山・上盛山 中ノ浦海水浴場に着きました。
何組の方がキャンプを楽しんでおられます。
中ノ浦海水浴場に着きました。 何組の方がキャンプを楽しんでおられます。
皇座山・大星山・上盛山 ここからは徒歩です。
マダニいませんように。
蛇出ませんように。
ハチも出ませんように。
ここからは徒歩です。 マダニいませんように。 蛇出ませんように。 ハチも出ませんように。
皇座山・大星山・上盛山 途中で道が塞がれていますが左側に迂回路があります。
途中で道が塞がれていますが左側に迂回路があります。
皇座山・大星山・上盛山 倒竹があります。
以前、マダニにやられたときに登った八合山を思い出します・・・
倒竹があります。 以前、マダニにやられたときに登った八合山を思い出します・・・
皇座山・大星山・上盛山 小山が見えました。
歩いて渡れそうですね。
小山が見えました。 歩いて渡れそうですね。
皇座山・大星山・上盛山 道なりに歩いていると行き止まり。
引き返しながら降りれそうな場所を探します。
道なりに歩いていると行き止まり。 引き返しながら降りれそうな場所を探します。
皇座山・大星山・上盛山 何とか砂浜に降りました。
何とか砂浜に降りました。
皇座山・大星山・上盛山 おっ、道が繋がってる。
良かった!
さあ、登山口を探します。
おっ、道が繋がってる。 良かった! さあ、登山口を探します。
皇座山・大星山・上盛山 ここの崖から登れそう、と思い登っていたら、足元の岩が崩れ1.5mくらい転落してしまいました。
必死で途中の岩にしがみついて事なきを得ましたが、下まで落ちてたらヤバかった・・・
でもあちこち擦りむいてしまいました。
ここの崖から登れそう、と思い登っていたら、足元の岩が崩れ1.5mくらい転落してしまいました。 必死で途中の岩にしがみついて事なきを得ましたが、下まで落ちてたらヤバかった・・・ でもあちこち擦りむいてしまいました。
皇座山・大星山・上盛山 別のところから再度アタック。
登山道など無く、木々を掻き分けながら進み、多分この辺りが頂上かと。
別のところから再度アタック。 登山道など無く、木々を掻き分けながら進み、多分この辺りが頂上かと。
皇座山・大星山・上盛山 うう、手が痛い・・・
頂上までくれば、登山道があるかと思いましたが、それらしい道はありません。
さあ、どこから降りようか・・・
うう、手が痛い・・・ 頂上までくれば、登山道があるかと思いましたが、それらしい道はありません。 さあ、どこから降りようか・・・
皇座山・大星山・上盛山 結局、先ほど転落した崖の所から降りました。
結局、先ほど転落した崖の所から降りました。
皇座山・大星山・上盛山 ありゃ、道が無くなってる・・・
岩と岩の間を飛んで何とか渡れました。
もう少し遅かったら渡れなくなってました。
そういえば釣りをしている人がいたけど、どうやって帰るんだろう?
ありゃ、道が無くなってる・・・ 岩と岩の間を飛んで何とか渡れました。 もう少し遅かったら渡れなくなってました。 そういえば釣りをしている人がいたけど、どうやって帰るんだろう?
皇座山・大星山・上盛山 夏に海水浴に来たら良さそうです。
夏に海水浴に来たら良さそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。