白山(日の出)

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は別当出合までの道が開通した記念に、日の出を見に行ってきました。 出発時には10台ほど車がいました。 最初はビクビクしながら登っていましたが、息切れするようになってからは無心で登りました。歩くとちょうど良い気温でした。 甚之助避難小屋までに3名の方とお会いしました。 避難小屋付近で道を間違え、藪漕ぎすることになり、アイゼンを片方無くしてしまいました。もっと注意しないといけないですね。 仕方ないので、片足アイゼンで、そのまま進み続けましたが、十二曲がり以外はすんなり踏破することができました。十二曲がりは四つ足でなんとか登りました。 黒ボコ岩、室堂も素通りして只管、山頂を目指しました。 辺りが白んできた頃に山頂に到着しました。他には誰もおらず、筆舌に尽くしがたい素晴らしい景色でした。 日の出を待っていましたが、とてつもなく寒かったです。(岩陰で風を避けて寒さを凌いでいました。) 日の出と雲海も素晴らしく、感動的でした。 写真撮ってくださった方ありがとうございました! 室堂まで戻ると行きにお会いした3名の方が居たので、一緒に写真を撮っていただきました。 室堂で少し、お喋りをしてから下山しました。 帰りに、無くしたアイゼンも見つかりとても良い登山となりました。