おおだ山・新峯山・新嶽山😃楽しい山歩き三座GET😘

2022.06.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
53
距離
4.4 km
のぼり / くだり
341 / 341 m
29
13
37
35
20

活動詳細

すべて見る

お正月のイベントたくさんのおおだ山の情報を得て、近くの山へ天晴れ組で大人遠足に😊 神社⛩駐車場から出発。 山道は,階段や樹々も伐採され,ギリギリセーフの爽やかな山歩きができました。 おおだ山から新峯山、新嶽山と一箇所の岩場も楽しみ、数を数えなかったけれど、 数えた人の話によると68体の童士像が,山道を守ってました。 新嶽山には、御嶽山と謂れがある白河大神と,守る銀に輝く剣が,立っていました。 少しのアップダウン,落ち葉🍂石グルマに 滑らないように降りました。 その後、北山湿地で、 小さな花を沢山見てきました。😍 天晴れ,大人遠足🤗皆んなで行けて楽しかったよ。ありがとうございました😊😘

おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだの森、宝くじ助成金から整備されています。
おおだの森、宝くじ助成金から整備されています。
おおだ山・新峯山・新嶽山 森は生きてる💕
森は生きてる💕
おおだ山・新峯山・新嶽山 こんな素敵な道を歩きます。
こんな素敵な道を歩きます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 段差もちょうどいい階段。
段差もちょうどいい階段。
おおだ山・新峯山・新嶽山 分岐。
分岐。
おおだ山・新峯山・新嶽山 今日は,3回目のたじまっちさんがリーダーです。
今日は,3回目のたじまっちさんがリーダーです。
おおだ山・新峯山・新嶽山 ネジキ
ネジキ
おおだ山・新峯山・新嶽山 とっかわの山々
とっかわの山々
おおだ山・新峯山・新嶽山 明るく、気持ち良い道
明るく、気持ち良い道
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山、ダイエットの道だって👍
体重計は置いてなかったよ😆笑笑
おおだ山、ダイエットの道だって👍 体重計は置いてなかったよ😆笑笑
おおだ山・新峯山・新嶽山 愛好家が作られた看板でしょうか?
コロナに打ち勝とう😍
愛好家が作られた看板でしょうか? コロナに打ち勝とう😍
おおだ山・新峯山・新嶽山 ぐんぐん階段を上がるよ。
ダイエット、ダイエットと。
ぐんぐん階段を上がるよ。 ダイエット、ダイエットと。
おおだ山・新峯山・新嶽山 分岐。お地蔵様🙏
まずは,左のおおだ山へ
分岐。お地蔵様🙏 まずは,左のおおだ山へ
おおだ山・新峯山・新嶽山 正面に,とっかわの京ヶ峰。
正面に,とっかわの京ヶ峰。
おおだ山・新峯山・新嶽山 もうすぐ山頂😃
もうすぐ山頂😃
おおだ山・新峯山・新嶽山 蝶?蛾?
蝶?蛾?
おおだ山・新峯山・新嶽山 前には,展望台があったそうですが、
老朽化で跡形もなく😰
休憩所には、団扇やノートが置かれ,
みなさんが板に書いたメッセージが,飾られていました。
もちろん私たちも書いたよ😘
前には,展望台があったそうですが、 老朽化で跡形もなく😰 休憩所には、団扇やノートが置かれ, みなさんが板に書いたメッセージが,飾られていました。 もちろん私たちも書いたよ😘
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだの森山頂。262.3メートル。
日時計、影が時間を示す。
デジタルではないので,それは誤差の範囲
ほぼ正確だったよ😘
おおだの森山頂。262.3メートル。 日時計、影が時間を示す。 デジタルではないので,それは誤差の範囲 ほぼ正確だったよ😘
おおだ山・新峯山・新嶽山 三等三角点
三等三角点
おおだ山・新峯山・新嶽山 とても気持ちよくて、誰かさんが,ここでゆっくりするかぁ‼️っと
えっ,それは困るよ。😅
とても気持ちよくて、誰かさんが,ここでゆっくりするかぁ‼️っと えっ,それは困るよ。😅
おおだ山・新峯山・新嶽山 お正月には,この辺りから日の出☀️が見れるようです。
お正月と,山桜の頃にイベントが行われるようです。来年は,みんなで行こうね😘
お正月には,この辺りから日の出☀️が見れるようです。 お正月と,山桜の頃にイベントが行われるようです。来年は,みんなで行こうね😘
おおだ山・新峯山・新嶽山 休憩所の中、山キチさんが達筆のメッセージ
を写しています。
この山のことを教えてくれた "なんちゃって山岳部  "のメッセージです。
休憩所の中、山キチさんが達筆のメッセージ を写しています。 この山のことを教えてくれた "なんちゃって山岳部 "のメッセージです。
おおだ山・新峯山・新嶽山 奥に,沢山の鉄塔が建っている本宮山が見えます。
奥に,沢山の鉄塔が建っている本宮山が見えます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 山と里の風景🥹良いですね😍
山と里の風景🥹良いですね😍
おおだ山・新峯山・新嶽山 さぁ、次の山へ、
さぁ、次の山へ、
おおだ山・新峯山・新嶽山 岩場が出てきたよ。ワクワク🤗
岩場が出てきたよ。ワクワク🤗
おおだ山・新峯山・新嶽山 ロープもあるけれど、脚の置き場がしっかりついていて心配なく登れます😊
ロープもあるけれど、脚の置き場がしっかりついていて心配なく登れます😊
おおだ山・新峯山・新嶽山 新峯山
新峯山
おおだ山・新峯山・新嶽山 石像に🙏
これから何体もの石像に手を合わせたよ。
石像に🙏 これから何体もの石像に手を合わせたよ。
おおだ山・新峯山・新嶽山 山を撮る山キチさん
山を撮る山キチさん
おおだ山・新峯山・新嶽山 尾根道、時々気持ち良い風が吹きます。
尾根道、時々気持ち良い風が吹きます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 大きな石像
大きな石像
おおだ山・新峯山・新嶽山 落ち葉の🍂道
落ち葉の🍂道
おおだ山・新峯山・新嶽山 木漏れ日も気持ちいい道
木漏れ日も気持ちいい道
おおだ山・新峯山・新嶽山 左から読むんだよねぇ?あれ違うかな?
優しそうな女性の神様でしょうね。
左から読むんだよねぇ?あれ違うかな? 優しそうな女性の神様でしょうね。
おおだ山・新峯山・新嶽山 四等三角点
四等三角点
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶺山、284メートル。
新嶺山、284メートル。
おおだ山・新峯山・新嶽山 三体の石像と、剣が,祀ってあります。
驚き‼️
御嶽山のマークが書いてありました。🤗🙏
三体の石像と、剣が,祀ってあります。 驚き‼️ 御嶽山のマークが書いてありました。🤗🙏
おおだ山・新峯山・新嶽山 前の尾根に,大きな岩場が、
前の尾根に,大きな岩場が、
おおだ山・新峯山・新嶽山 おおだ山と比べ,狭い登山道です。
おおだ山と比べ,狭い登山道です。
おおだ山・新峯山・新嶽山 降りてきた近くに、まるで御嶽山のような石碑がならんでいます。
降りてきた近くに、まるで御嶽山のような石碑がならんでいます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 神社⛩に降りてきました。凄い岩山だ。
神社⛩に降りてきました。凄い岩山だ。
おおだ山・新峯山・新嶽山 新嶽山神社⛩🙏
新嶽大神の幟が立っています。
新嶽山神社⛩🙏 新嶽大神の幟が立っています。
おおだ山・新峯山・新嶽山 お昼は車に戻ってからに。自動車道を
20分ぐらい歩きます。
お昼は車に戻ってからに。自動車道を 20分ぐらい歩きます。
おおだ山・新峯山・新嶽山 ここからの写真は、北山湿地の花々。
ピンク色のササユリ。
ここからの写真は、北山湿地の花々。 ピンク色のササユリ。
おおだ山・新峯山・新嶽山 綺麗に咲いています。
綺麗に咲いています。
おおだ山・新峯山・新嶽山 梅の花🌸みたい。なんでしょう?
梅の花🌸みたい。なんでしょう?
おおだ山・新峯山・新嶽山 小さな提灯が並んでいるようです。
ネジキの花
小さな提灯が並んでいるようです。 ネジキの花
おおだ山・新峯山・新嶽山 サワラン
サワラン
おおだ山・新峯山・新嶽山 これはなんでしょう?
ショウジョウバカマの花弁が落ちた状態。
可愛いでしょ?
これはなんでしょう? ショウジョウバカマの花弁が落ちた状態。 可愛いでしょ?
おおだ山・新峯山・新嶽山 トキソウ
トキソウ
おおだ山・新峯山・新嶽山 クロミノニシゴリ、日本固有種。
花の盛りは過ぎてましたが、上の方でまだまだ綺麗な花をアップで
クロミノニシゴリ、日本固有種。 花の盛りは過ぎてましたが、上の方でまだまだ綺麗な花をアップで
おおだ山・新峯山・新嶽山 ミカヅキソウ。?まだ咲いてません🥲
ミカヅキソウ。?まだ咲いてません🥲
おおだ山・新峯山・新嶽山 エンシュウムヨウラン。
やっと見つけたけれど,花が萎んでます😭
エンシュウムヨウラン。 やっと見つけたけれど,花が萎んでます😭
おおだ山・新峯山・新嶽山 駐車場近くで,やっと咲いているのを見つけたよ、🥹葉っぱが無いラン、エンシュウムヨウラン。😘
地味な花です。でも可愛い💕
駐車場近くで,やっと咲いているのを見つけたよ、🥹葉っぱが無いラン、エンシュウムヨウラン。😘 地味な花です。でも可愛い💕
おおだ山・新峯山・新嶽山 こちらは,まだ蕾です。
また夏の花も見に来ようね、
今日も一日ありがとうございました😊
こちらは,まだ蕾です。 また夏の花も見に来ようね、 今日も一日ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。