大峯奥駈道

2022.06.01(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は、大峯奥駈道へ行ってきました。出発前にYAMAPの活動日記や、他のブログなんかを参考にしましたが、2022年6月時点の最新情報として、皆様の参考になればと思います👍️ 先ず、お勧めの山行時期は①4月~梅雨入前、②10月~11月あたりです。(他のネット情報もこんな感じです。)水の補給がなかなか難しいので、なるべく暑くない時期が良さそうです。日の長さから2~3泊なら①で、4泊以上なら②でという感じです。 今回、水の補給出来たところは… ※山上ヶ岳宿坊(開いてなければ貰えません ¥100) ※小笹ノ宿 ※弥山小屋(開いてなければ貰えません ¥100) ※かくし水(釈迦ヶ岳から少し下ったところ) ※持経ノ宿(汲み置き) ※平治ノ宿(汲み置き) ※行仙ノ宿(汲み置き) ※玉置神社 地図上に水場のマークがあっても時期によっては枯れていたり、少しルートから外れる為、汲みに行く時間が勿体無いなど…、奥駈道のルート上及び、ルート付近で汲めるのは上の8ヶ所です。sawyerやkatadynなどの浄水器を持っていく事をお勧めします。 出発前のザック重量は、テント、2Lの水を含めて13kgでした。いつも背負っているのが、大体5~6kgなので、倍以上の重量です。膝や、太ももへの負担は倍以上に感じました。普段はトレッキングポールを使わないのですが、距離とザックの重さでかなりキツくなるので、持っていくのがベストです。 計画によってはテント装備を持っていかなくても良いかも知れませんが、GWなどは小屋が混むそうです。持経ノ宿、平治ノ宿、行仙ノ宿は神宮山彦グループが管理して頂いているので、ある程度の予約状況や備品等は教えて頂けると思います。 大峯奥駈道は全工程アップダウンが激しいのと、弥山以降のエスケープは難しいです。他のブログなどでは、玉置山からは下り基調。と、なっていましたが、最後までアップダウンがかなり激しめでした。そして、ハイカーの少なさ。平日に行ったとはいえ、北奥駈で8人と2グループ(ほぼ、山上ヶ岳と弥山)。南奥駈はたったの3人です。携帯の電波もほぼ繋がりません。 水の確保と、泊まる場所さえしっかり決めていれば特に問題無いと思います。後は、気力と体力の勝負です。検討されている方は、鎖場やロープのある急な下りにもご注意下さい。ヘロヘロの時にやってくるので、普段とは違います。十分に集中すればクリア出来ると思います。 以下、いつもの活動日記です。 5月29日:3回目のコロナワクチンを打つ。そして、しんどくなる😨 5月30日:寝込んでる間に大峯奥駈道に行こうと決心🤯夜寝る前に家族に打ち明ける。 5月31日:急いで食料買い出しと、その他準備。 6月1日:出発。 という流れで、大急ぎで大峯奥駈道へ行ってきました😁 行く前は、4泊5日の予定でしたが、色々なハプニングやドラマがあり2泊3日で踏破出来ました✨ 【6月1日:吉野駅~行者還避難小屋】 最初に書きますが、今回の忘れ物、紛失は後々良い方に好転していきます👍️ スタート開始後30分で、充電器のUSBケーブルを忘れた事に気付き😵パニック💦 まだ朝も早くて、平日の為、人の姿はなし😨辞めるか…💦とも思ったけど、カッコ悪すぎる😭コンビニまで行くか、取りに帰るか…💦 悩みながら、少し戻った所にKAM INNという宿の前にお姉さんが2人‼️事情を説明して、USBケーブルを貸して頂きました😢ホンマにありがとうございます。命の恩人です。お陰さまでロスの時間も15分程で済んで、快調にリスタート出来ました✨後日必ずお礼に伺います。 次は、最初の青根ケ峰で着けたサングラスを、横着して頭の上に…案の定、山上ヶ岳あたりで失くしました😎笑。やったら、あかんと分かっていながら横着しました。サングラスの紐要りますね😅 あーぁ😢と思いながら進んで、18:00前に本日の宿泊地、行者還避難小屋に到着です。 小屋で休んで、2時間程経った時に、鈴の音が…💦真っ暗だったので怖かったのですが、遠くから人が‼️「サングラス落としませんでしたか⁉️」と言う第一声😃拾って頂いた上に、縦走途中にも関わらず持ってきて下さるなんて、ぐっさん本当に感謝です🙏✨偉そうにぐっさんとか言うてますが、今回めちゃくちゃお世話になる方です。この方のお陰で踏破出来たと言っても過言ではありません。 その後、少し小屋でお話しさせて頂いて、翌日は行けるところまでご一緒することになりました。ぐっさんは2泊3日のご予定です。関東からお越しと言うこともあって、水場に詳しくないとの事。せめて釈迦ヶ岳のかくし水まではご案内しないと❗️と思い、初日終了です。 【6月2日:行者還避難小屋~平治ノ宿】 ぐっさんとの約束通り、3:30スタート🌄 この時点では、僕は持経ノ宿が本日の宿泊地かなと思っていました。ぐっさんの予定は持経ノ宿から更に3時間歩いた、行仙ノ宿です。 弥山小屋で水を補給して、八経ヶ岳まで来たところで、僕の膝が少し痛くなってきました😵…すると、なんと‼️ぐっさんはパーソナルトレーナーをやっているそうで、マッサージとテーピングをして頂きました🙏またまたぐっさんに感謝です。 やはり、プロですね。。そこからは痛みも和らぎいつもの調子で歩ける様に✨😊素晴らしい‼️ 無事に釈迦ヶ岳のかくし水までご案内して、更に水を補給🚰 マッサージとテーピングのお陰で膝も快調で、このまま行仙ノ宿まで行けるんちゃうか⁉️と思っていましたが、やはり大峯奥駈道はそう簡単ではないです😵南奥駈からは、アップダウンの激しさと、壁の様な山が幾つも目の前に立ちはだかるので、精神的にも体力的にもやられます😭😭😵 さすがのぐっさんも、行仙ノ宿までは無理かも…😵となり、持経ノ宿と行仙ノ宿の間にある、平治ノ宿が今日の目的地となりました😅💦この時点で、僕はもう2泊3日でやりきるつもりです🤣 平治ノ宿付近で、YAMAPのマップがおかしくなった?のか、平治ノ宿に着いているのに、平治ノ宿が無い😱無くなったん?と思いながら、少し進んで無事に発見‼️ログ飛びやら、マップの位置がおかしい等々、YAMAPの改善も必要ですね。ホンマにビックリします😵🤯やめて欲しいです。 何とか無事に平治ノ宿に18:00前に辿り着き、休憩しながら最終日に向けて、2人で作戦会議。ここまで来たら2泊3日で踏破してやる‼️という気持ちしかありません👍️ 【6月3日:平治ノ宿~熊野本宮大社】 熊野本宮大社に16:00目標にして、3:00前に出発です🙆玉置神社まで行けば、後は楽勝だろうという考えで、時間設定🤔のちのちこの設定が無茶だと気付きます🤣 玉置神社までの地蔵岳を中心に、鎖場が連続してなかなか距離が伸びない上に、これまで70km程歩いてきた体には強烈です😵普段の楽しい鎖場は、ただの修行場と化します。 予定より若干遅れを取りましたが、無事に玉置神社に到着‼️ほぼ終わりみたいな感じで、少し楽な気持ちになり、水の補給と食事を取って、熊野本宮大社へ向かいます😆確か、玉置神社の標識には、熊野本宮大社まで15km程度の表記だったと思います。ダイトレの感覚なら、ゆっくり行っても5時間程度。楽勝としか思ってませんでした🤣…甘かった😵甘過ぎた。。ここから更に7時間かかるなんて😨🤯😵役行者のルート設定はヤバすぎます😭最後の最後まで許してくれません😢筋肉痛、水ぶくれ、股ずれ、肩の痛み…気を抜いたら最後、やられます👹 強烈アップダウンが続いて更に追い討ちを食らいます。熊野川が見えてもまだ許してくれません😢熊野川に降りる直前までしつこくアップダウンです😵😵満身創痍で大斎原に到着‼️ 短パンとサンダルに履き替えて熊野川を渡ります‼️結構冷たいけど、辿り着いた嬉しさで安堵感しかありません😆👍そのまま、熊野本宮大社に到着して念願のゴール‼️ 【最後に】 当初はソロで考えていましたが、結果2人でのゴール。でも、ソロでは途中で心が折れて辿り着けなかった😁しかも、2泊3日は自分にとってはかなりの偉業です✨ 何度もマッサージやサプリをくれたぐっさんのお陰です🙏✨登りでは少し待ってもらったり、申し訳なかったですが、最後まで辿り着けたことに感謝しかありません。本当にありがとうございます✨地元に帰っても頑張ってください👍️ もちろん、USBケーブルを頂いたKAM INNの方や、小屋の管理をしてくれていた神宮山彦グループの方、山上ヶ岳宿坊、弥山小屋が無ければ死んでます💀 皆様に感謝致します。 そして、普段は何も考えずに飲んだり食べたりしているものがいかに大事であるかも考えてさせられました。水の大切さ、身に染みました。 まさに修行の2泊3日でした。厳しくて、辛かったですが、良い体験でした。大峯奥駈道を開いた役行者にも感謝です。 最後まで見て頂きありがとうございます✨

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いよいよスタートです❗️無事に踏破出来ると良いなぁ
いよいよスタートです❗️無事に踏破出来ると良いなぁ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金峯山寺は改修中
金峯山寺は改修中
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 USBケーブルありがとうございます✨必ずお礼に参ります😭
USBケーブルありがとうございます✨必ずお礼に参ります😭
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金峯神社。いよいよ山道が始まります❗️
金峯神社。いよいよ山道が始まります❗️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この鳥居の奥から山道です
この鳥居の奥から山道です
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 まずは、1つ目青根ケ峰👍️余裕です笑
まずは、1つ目青根ケ峰👍️余裕です笑
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 四寸岩山👍余裕です笑
四寸岩山👍余裕です笑
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 足摺宿です。
足摺宿です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ニ蔵宿です
ニ蔵宿です
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大天井ヶ岳まではこのKobo Trailのテープに助けられます✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大天井ヶ岳名物のモノレール。乗りたいわー💦
大天井ヶ岳名物のモノレール。乗りたいわー💦
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 まだ二上山が良く見えます👍️
まだ二上山が良く見えます👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大天井ヶ岳👍️結構しんどい
大天井ヶ岳👍️結構しんどい
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 次は山上ヶ岳やー👍️
次は山上ヶ岳やー👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そろそろ大峰山脈に入ってきた感じがします。
そろそろ大峰山脈に入ってきた感じがします。
でたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)女人結界
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 奥駈道から来たら、山上ヶ岳の鎖場はなかなかです。
奥駈道から来たら、山上ヶ岳の鎖場はなかなかです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こんなのもありますが、まだまだ楽しめてます✨
こんなのもありますが、まだまだ楽しめてます✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いつものお不動さんです。もちろん旅の無事を祈ります🛐
いつものお不動さんです。もちろん旅の無事を祈ります🛐
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 来ましたね。山上ヶ岳。吉野からは初めてです。
来ましたね。山上ヶ岳。吉野からは初めてです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峯山寺の行場。
大峯山寺の行場。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大日山?かな?
大日山?かな?
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 このまま、こんな緩やかな道が続いてくれたら良いのになー
このまま、こんな緩やかな道が続いてくれたら良いのになー
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 小径がキレイです😃
小径がキレイです😃
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 渋い大木もありで。まだまだ楽しめてます✨
渋い大木もありで。まだまだ楽しめてます✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 小笹ノ宿です。山上ヶ岳宿坊の方も言われてましたが、扉が壊れているので、お勧めではないですよ。とのこと。やはり行者還避難小屋を目指します👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ここは水汲み放題です。しかし、水は重い😵
ここは水汲み放題です。しかし、水は重い😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 でたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)女人結界。こっちのは初めてです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大普賢岳の表記が出てきました👍️
大普賢岳の表記が出てきました👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峯奥駈道。。名前かっこええなぁ👍️
大峯奥駈道。。名前かっこええなぁ👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 このあたりで、太鼓を叩くような不思議な音を聞きました。動物ではない…人はいない…山上ヶ岳からも結構離れている…🤔何やろか
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大普賢岳です👍️結構しんどいです😅
大普賢岳です👍️結構しんどいです😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 険しくなってきましたわー💦
険しくなってきましたわー💦
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 弥勒岳👍️疲れてきた~😅
弥勒岳👍️疲れてきた~😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 国見岳😵ほんまにしんどい
国見岳😵ほんまにしんどい
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 でたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)この鎖。この辺独特のやつです
でたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)この鎖。この辺独特のやつです
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ギザギザしてるなぁ~💦
ギザギザしてるなぁ~💦
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 小笹ノ宿で水を汲んで、おそらくザック重量15kg。鎖場はしんどいです😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 日が暮れてきた😅急がないと
日が暮れてきた😅急がないと
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 何とか行者還岳の階段を降りました😵
何とか行者還岳の階段を降りました😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 着いたー😵行者還避難小屋‼️
今日はここに泊まります👍️
着いたー😵行者還避難小屋‼️ 今日はここに泊まります👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 中はこんな感じです😃
中はこんな感じです😃
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大峰山脈の日の出。初めて見るなぁ☺️
大峰山脈の日の出。初めて見るなぁ☺️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日もいい天気です☀️
今日もいい天気です☀️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 前を行くぐっさんです。
前を行くぐっさんです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 出合に辿り着きます👍️吉野からは遠いなぁ
出合に辿り着きます👍️吉野からは遠いなぁ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いつもの弁天の森
いつもの弁天の森
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 いつもの聖宝ノ宿跡
いつもの聖宝ノ宿跡
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 雲海が出来ていました✨
雲海が出来ていました✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今日は大峯ブルーでついてます👍️
今日は大峯ブルーでついてます👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 弥山山頂に鹿が‼️🦌初めて見たわー
弥山山頂に鹿が‼️🦌初めて見たわー
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 八経ヶ岳‼️いくぞー
八経ヶ岳‼️いくぞー
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)八経ヶ岳‼️
吉野から来ると、また違うものがありますよ😆
キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)八経ヶ岳‼️ 吉野から来ると、また違うものがありますよ😆
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 熊野本宮大社はどこやー(゜Д゜≡゜Д゜)?
熊野本宮大社はどこやー(゜Д゜≡゜Д゜)?
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 楊子ノ宿。4泊5日予定なら、2日目にここに泊まる予定でした。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 仏生ヶ岳‼️まだいける
仏生ヶ岳‼️まだいける
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 孔雀ノ覗
孔雀ノ覗
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 崖っぷちでした。
崖っぷちでした。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 次はあれかー😵💦
次はあれかー😵💦
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 釈迦ヶ岳到着‼️めっちゃしんどいです😵
釈迦ヶ岳到着‼️めっちゃしんどいです😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 玉置神社の表記が出ました‼️
玉置神社の表記が出ました‼️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 深仙横の靡
深仙横の靡
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 深仙小屋。ここも泊まるなら丁度良いです。
深仙小屋。ここも泊まるなら丁度良いです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大日岳には行きませんでした😅
大日岳には行きませんでした😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 太古の辻は初めてです。
太古の辻は初めてです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 遂に来ました😅ここからはホントに初体験です。覚悟は出来てるんか?と聞かれてるようで、身震いしました。
この先はもう逃げれません😱
遂に来ました😅ここからはホントに初体験です。覚悟は出来てるんか?と聞かれてるようで、身震いしました。 この先はもう逃げれません😱
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 南奥駈の1つ目
南奥駈の1つ目
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 北奥駈とはまた違う雰囲気です。秘境です。
北奥駈とはまた違う雰囲気です。秘境です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 天狗山ピーク👍️
天狗山ピーク👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 前を歩いてくれて助かります✨
前を歩いてくれて助かります✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 小径の雰囲気も変わります
小径の雰囲気も変わります
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 奥守岳👍️ピーク
奥守岳👍️ピーク
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ネットで見た、天狗の稽古場。キャンプできそうな広さです。
ネットで見た、天狗の稽古場。キャンプできそうな広さです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 子守岳👍️ピーク
子守岳👍️ピーク
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 地蔵岳👍️明日の地蔵岳とは違います。明日のは地獄です。
地蔵岳👍️明日の地蔵岳とは違います。明日のは地獄です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 秘境感たっぷりです😃でも、しんどいです笑
秘境感たっぷりです😃でも、しんどいです笑
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 般若岳👍️ピークです。結構キツくなってます😅
般若岳👍️ピークです。結構キツくなってます😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 涅槃岳😵💦👍️ピーク
この山は、2日目で1番のキツさ😨😨
涅槃岳😵💦👍️ピーク この山は、2日目で1番のキツさ😨😨 写真の杖は初日に大普賢岳近くで拾いました。めっちゃ役に立ってます👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 難しい名前😵
難しい名前😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 このタイミングのロープはキツいです😅
このタイミングのロープはキツいです😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 またまた難しい名前😵
またまた難しい名前😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 持経ノ宿👍️水の補給させて頂きました🙏
管理されていてキレイです✨
持経ノ宿👍️水の補給させて頂きました🙏 管理されていてキレイです✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 宿の隣の靡
宿の隣の靡
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 でっかい杉です😃
でっかい杉です😃
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 2日目の宿泊地、平治ノ宿。
2日目の宿泊地、平治ノ宿。 ここも管理されていてキレイです✨何と電気も付きます✨スゴいです
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 中はこんな感じです。
中はこんな感じです。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 転法輪岳のピーク👍️3日目初です。
転法輪岳のピーク👍️3日目初です。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 夜明けが来ましたでー🌄
夜明けが来ましたでー🌄
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 行仙ノ宿です。ここはめっちゃ広いです。次はここに泊まれたらエエなぁ~
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)本宮の表記‼️
キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)本宮の表記‼️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 きたぞきたぞ👍️夜明けが。今日でやりきるぞ
きたぞきたぞ👍️夜明けが。今日でやりきるぞ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 雲海まで出てます
雲海まで出てます
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ちゃんとした熊野本宮大社の表記出ました‼️
ちゃんとした熊野本宮大社の表記出ました‼️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 地蔵岳の鎖場登りはほんまに辛いです😅
地蔵岳の鎖場登りはほんまに辛いです😅
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 着いたー👌地蔵岳
着いたー👌地蔵岳
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 さすが‼️余裕っすねぇ👌
さすが‼️余裕っすねぇ👌
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 垂直です笑
垂直です笑
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 香精山👍️ピークです
香精山👍️ピークです
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 如意珠岳👍️ピーク
如意珠岳👍️ピーク
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 着いたー😵(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
玉置山😵😵
着いたー😵(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 玉置山😵😵
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 玉置神社でーす。ここで休憩。ご飯食べて、水の補給。
玉置神社でーす。ここで休憩。ご飯食べて、水の補給。
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この山がなかりキツかった😅💦でも、まだまだ続く
この山がなかりキツかった😅💦でも、まだまだ続く
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 遂に熊野本宮大社だけの表記に‼️
あと10kmちょいやー💦
行くでー
遂に熊野本宮大社だけの表記に‼️ あと10kmちょいやー💦 行くでー
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 下り基調との噂が…うそばっかり😭
下ったり、登ったり…キツいわ💦
下り基調との噂が…うそばっかり😭 下ったり、登ったり…キツいわ💦
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 こんなロープばっかり😵🤯
もうしんどい。膝ガクガク
こんなロープばっかり😵🤯 もうしんどい。膝ガクガク
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 しんどすぎて記憶に無いです笑
しんどすぎて記憶に無いです笑
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 熊野川と大鳥居が見えてきたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
熊野川と大鳥居が見えてきたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 写真は前後しますが、下山したのが遅かったので、今日はここのguesthouseに泊めて頂きました🙏ぐっさんのご紹介です。とっても良いとこです✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ピザにビール🍺
3日ぶりにまともな食事😂めっちゃ旨いです❗️
ピザにビール🍺 3日ぶりにまともな食事😂めっちゃ旨いです❗️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ブランコで遊んだり
ブランコで遊んだり
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 順番おかしくなったけど、お参りにも行かせて頂いております👍️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 大斎原を渡ります😭着いたでー
大斎原を渡ります😭着いたでー