天祖山・酉谷山・大平山 (鍾乳洞BT~浦山口駅)

2022.06.02(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
49
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1663 / 671 m
6
5
22
18
7
13
49
DAY 2
合計時間
6 時間 2
休憩時間
51
距離
14.8 km
のぼり / くだり
464 / 1819 m
15
23
37
37
1 5
2 10

活動詳細

すべて見る

夏山テント泊の予行練習で雲取山へ登る予定でした。 ところが前日の天気予報で2日は寒気が南下して山沿いは雷雨の可能性がある予報。 3日の予報は午前中から雷雨の可能性も… 最初の予定は… 日原から富田新道で雲取山へ登り、雲鳥山荘でテント泊。翌日は長沢背稜を歩いてヨコスズ尾根を下りるルート。 予報が悪くなったので次に考えたのは… 日原から天祖山を経由して一杯水避難小屋に泊り、翌日は棒ノ嶺の先の黒山から高水三山を経由して軍畑駅へのルート。 これも2日目の天気予報を検討して… 日原から天祖山を経由して酉谷山避難小屋に泊り、翌日は七跳山から大平山、大ドッケを経由して浦山口駅へのルートにしました。 残念ながらテント泊はしなかったけど装備はテント泊装備で歩きました。 それでも1泊分の食料だったので荷物は軽めでした。 長沢背稜は何回かに分けて歩いていたんですけど、水松山からタワ尾根の区間が未踏区間だったので歩けて良かったです。(大して面白みは無いけど) それと七跳山から大ドッケへのルートも歩いてみたかったので、当初より距離は短くなったけどブナの新緑も楽しめて満足しました。 1日目の酉谷山避難小屋までは整備された道です。 2日目の七跳山からは薄い踏み跡とたまにある目印を頼りに歩きました。 途中で2回支尾根に入り修正しています。 今回の反省点(健忘録) ・忘れ物に注意 ・思い込みによるルートミスに注意 ・やっぱり食事に一工夫しないと3泊、4泊では食欲がなくなりそう (α米とラーメンだけのメニューは止めた方がいいかも)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平日なのでバスの終点は鍾乳洞バス停です。
東日原バス停から歩くより少し得した気分です。
ただし、鍾乳洞バス停付近にトイレはありません。
平日なのでバスの終点は鍾乳洞バス停です。 東日原バス停から歩くより少し得した気分です。 ただし、鍾乳洞バス停付近にトイレはありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゲート前の駐車スペースに車が3台。
林道の途中にも車が停まっていたので釣りの人かな?
ゲート前の駐車スペースに車が3台。 林道の途中にも車が停まっていたので釣りの人かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口。ここから山道へ。
登山口。ここから山道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初は九十九折の急坂です。
最初は九十九折の急坂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから優しい坂に…?
ここから優しい坂に…?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ロボット雨量計で休憩。
ロボット雨量計で休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大日大神。
もう手入れがされる事は無いのだろうか?
大日大神。 もう手入れがされる事は無いのだろうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新緑が気持ちいいです。
新緑が気持ちいいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 会所
会所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天祖山神社。
ここが天祖山山頂。
天祖山神社。 ここが天祖山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ナギ谷の頭。
ちょっと格好がいい山名版。
ナギ谷の頭。 ちょっと格好がいい山名版。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢背稜が少し見えました。
長沢背稜が少し見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 梯子坂ノクビレ
梯子坂ノクビレ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トラバース道になると長沢背稜は近いです。
トラバース道になると長沢背稜は近いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢背稜に出ました。
長沢背稜に出ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水松山山頂に向かいます。
標識なしの方向へ。
水松山山頂に向かいます。 標識なしの方向へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水松山山頂は展望なし。
水松山山頂は展望なし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道へは戻らずそのまま稜線を進みました。
登山道へは戻らずそのまま稜線を進みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩下谷の頭だそうです
岩下谷の頭だそうです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートに出ました。
長沢背稜の道と合流。
ヘリポートに出ました。 長沢背稜の道と合流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから酉谷山避難小屋まで長沢背稜の未踏区間。
ここから酉谷山避難小屋まで長沢背稜の未踏区間。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 整備されています。
整備されています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山山頂。
酉谷山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブレブレだけど雉が出てきた!
ブレブレだけど雉が出てきた!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山避難小屋。水は出ていました。
天気予報を信じて今日はここまでにします。
先客がお一人居ました。
酉谷山避難小屋。水は出ていました。 天気予報を信じて今日はここまでにします。 先客がお一人居ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨は降らず良かったのかな?
雨は降らず良かったのかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目。
考えていたルートは2つ。
長沢背稜をひたすら歩いて棒ノ峰の先の黒山から高水三山へと、七跳山から大平山、大ドッケを経て浦山口駅へ。
なんだかんだ迷って浦山口駅へ向かう事にしました。
2日目。 考えていたルートは2つ。 長沢背稜をひたすら歩いて棒ノ峰の先の黒山から高水三山へと、七跳山から大平山、大ドッケを経て浦山口駅へ。 なんだかんだ迷って浦山口駅へ向かう事にしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから七跳山へ。
ここから七跳山へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七跳山山頂。展望なし。
七跳山山頂。展望なし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ツツジが少し咲いていました。
ツツジが少し咲いていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道へ出ました。
大平山へ向かいます。
林道へ出ました。 大平山へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前日からメマトイが何匹叩いた事か。
目の前で手を叩くとご覧の通り…
前日からメマトイが何匹叩いた事か。 目の前で手を叩くとご覧の通り…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大平山山頂。展望なし。
大平山山頂。展望なし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの下りは広い尾根でルートミスしました。
山頂からの下りは広い尾根でルートミスしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1469P
近くに林道跡なのか?作業道跡なのか?
これを歩くと大平山と1469Pを巻けるみたいです。
1469P 近くに林道跡なのか?作業道跡なのか? これを歩くと大平山と1469Pを巻けるみたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 独標。通過点みたいな場所です。
独標。通過点みたいな場所です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ドッケで休憩。
大ドッケで休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父さくら湖が見えました。
秩父さくら湖が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここだけ岩々した場所。
ここだけ岩々した場所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人工物。
人工物。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 栗山山頂は通過点。
ここで支尾根に入ってルートミス。何やってんだか…
栗山山頂は通過点。 ここで支尾根に入ってルートミス。何やってんだか…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鉄塔送電線巡視路に出ました。
この後、鉄塔を2箇所通ります。
鉄塔送電線巡視路に出ました。 この後、鉄塔を2箇所通ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口に到着。
ここで右岸を歩くか、左岸を歩くか検討。
登山口に到着。 ここで右岸を歩くか、左岸を歩くか検討。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左岸を歩くことにして進みました。
左岸を歩くことにして進みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 通行止め…進みました。いいのかな?
通行止め…進みました。いいのかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダムに到着。
仮設トイレがあります。
ダムを渡ると管理棟やレストランがあるみたい。
ダムに到着。 仮設トイレがあります。 ダムを渡ると管理棟やレストランがあるみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダムの外階段が歩けるので下りてみます。
ダムの外階段が歩けるので下りてみます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りました。
駅へGO!
下りました。 駅へGO!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。