岡山県立森林公園

2022.06.03(金) 日帰り

DAY 1

女房殿から「コロナによる外出制限も解けたので、岡山県立森林公園のギンリョウソウを見たい」との希望です。同園のホームページを見ると、ギンリョウソウだけでなく、今いろいろな花が咲いているようです。これまでコロナのため他県へ行くのを自粛していましたが、久しぶりに岡山県へ行ってきました。 岡山県立森林公園に着き、駐車場に車を置くと、駐車場の周りにナナカマド、レンゲツツジ、ミヤマガマズミなどが咲いています。さっそく写真を撮りながら園内に入ると、中央園路の左右にカマツカ、サワフタギ、タニウツギ、ヤブデマリ、レンゲツツジなどが延々と咲いており、中央園路は花街道になっていました。 中央園路の花街道を楽しんだ後、もみじ滝経由で、きたけ峰に向かいました。この道の両側には目的のギンリョウソウだけでなく、タニギキョウもあちこちに咲いていました。きたけ峰からの下山路にもギンリョウソウがたくさん咲いており、女房殿に大変満足してもらえました。 岡山県立森林公園はこれまでにも数回山の花巡りに行きましたが、今回ほど大量の花を見たのは初めてでした。ただ、同園は自宅から遠く、車で片道2時間半以上かかるのが難点です。